楽長(zhǎng )は、(🥅)なるほど、そ(🐫)う(❣)云(💊)(yún )われ(🐥)れば、そうだ、と思った(🔫)。しか(😱)し、(🔗)それ(🍵)が(🥣)自分に(⛽)邪心のある(🆔)証拠だ(🌉)とは、(🚴)まだどうしても思(🈸)えなかった。
「そうか。お前達(dá )も(🌗)そ(💬)う信ずるのか(⛪)。それで私(sī )も(💊)安(🚵)心(xī(👻)n )じゃ。」
「全(⛵)く惜(👆)し(🕡)いではござい(🏯)ませんか(❤)、こうして田(tián )圃に仂かせて置く(😱)のは。」
孟(mèng )孫氏の家(🤶)廟の祭(⏭)(jì )が(🦓)近(🕚)(jìn )まっていること(⏩)、そしてその計(jì )画(huà )の内(nè(🔩)i )容(ró(⭕)ng )がどんなも(🌙)ので(👶)あるかを(🤸)、うすうす耳(🤜)にしてい(🔮)た孔(kǒ(🚍)ng )子(zǐ(🛄) )は(🍑)、懿子の質問の底(dǐ )意を、す(💵)ぐ(🎇)見ぬ(🕘)いてしまった。で、彼(🙄)はごく簡単に、
「もしそうだ(⚡)とすれば、それが(🏂)君の邪(🚼)心(🚗)と(🏏)いうも(💢)のじゃ。君の心の中では、この(🌰)孔丘と(💡)いう人間(🧑)が、(🛢)いつも(🔃)対立的(de )な(🗣)ものになって(🧖)いる。君は、(🍠)はっ(🕚)きり意(yì )識(shí )し(🚽)ていないかも知(🌤)れないが(🎥)、(🙋)君の奏楽にとって、わ(🕯)しの(🔈)存(➖)在は一つの大き(😹)な障(⛵)碍なの(🐻)じゃ。君(jun1 )の心はそ(🤨)のために(👃)分(fèn )裂(😅)する(🦆)。従って、君は完全に君の音楽に浸りきることが出(chū )来ない。そこに君の失(shī )敗(🛐)(bài )の原因がある。そ(⏱)うは思わ(🖥)な(🧐)いかの?」
彼(bǐ )は(🐉)真心(xīn )か(💚)らそ(🎿)う云って(🐞)、(🥫)孔子(🚚)(zǐ )の部屋を出た(👷)。孔(⬜)(kǒng )子は(🚱)、しかし、彼(🐀)の足音(⤴)が遠くに消(🧖)え去(🍣)(qù )るのを聴き(🚯)ながら、思(🗓)った。
((✏)なるほど孔子(🥀)は音(yīn )楽の理論には長じて(🛠)いるだ(🏏)ろう。しかし、実際楽器を(🔹)握っての技術にかけ(🎠)ては(🙁)、何といっても自分の方(fāng )が(👧)玄人く(🐢)ろう(🍓)とだ。)
(💩)彼は、(🎼)両手の指(🌧)(zhǐ )を髪の(🤭)毛に(🍠)突っこ(🆖)ん(🌄)で、(👔)卓(zhuó )の上に顔を伏せた(📺)。自(💞)分の腑(fǔ )甲(jiǎ )斐なさが、たまら(👍)ないほど怨(yuàn )め(🌅)し(🐅)くなって来(lái )る。そして、その感(📑)じ(🐔)は、次第(🦉)(dì )に孔子(🏫)に対(😸)する怨恨にすら(🕞)変(🦒)って(🏳)行くので(💮)あった。彼(💴)は、それに気(🌊)がつく(🥛)と、おどろいて顔を(🎶)あげた(🖼)。そして、そ(♈)の(👫)忌わし(🍰)い(🔍)感(👶)じを(🛏)払いのけるように、両手を(🐥)胸(🎅)(xiōng )の前(🏆)で(🔖)振(🥤)った(🍨)。
3(🤴) 子夏(💠)(xià )、孝を問(🛠)う(🎯)。子曰く、色難し。事有るときは弟子其の労に服し(🧘)、酒食有(yǒ(🖕)u )る(🚀)とき(🍤)は先(xiān )生に饌(🚍)す。曾て是を以て孝(🖊)と爲すかと。(爲(wè(🥋)i )政(zhèng )篇)
「えらく考(📻)(kǎ(💷)o )えこんで[#「考(kǎ(🍭)o )えこ(🛃)んで」は(🦐)底本では「考(🆗)(kǎo )えこん」]いるようじゃな。」
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