(🛳)お友だちはみ(🦅)んな(🤴)若か(🌧)っ(🦄)たころの(💠)ことを(🤢)思(sī )いま(🔂)すと(🕔)、わ(🎡)たしと、同(🌪)(tó(🕛)ng )い年(nián )のものもありませんでしたが、一番年上(👬)でも四つちがいぐらい(😌)で、あるもの(🎠)は三(🌲)つ上、あ(🛫)るものは二(🌴)(è(🚖)r )つ(😓)上(💗)、(😛)中(🐔)(zhōng )にはわ(🍡)たしよりも年下の(🐋)ものもありました。
よくよくわたし(🌱)も両親(qīn )には(🕢)縁の薄(🚚)かったほう(🔙)です。幼(✌)(yòu )少のころに親たちの(🎥)ひざもとを離れたきり、父の臨(😍)終(zhōng )にはそのまく(🔽)らもとにもいませんでしたし、ずっと後になって母と(🤪)は二年ほど(🔖)いっし(🕟)ょに(🕐)東京(jīng )で暮ら(🔘)してみる月(🆗)日も(🧣)ありましたが、(🥔)そ(🐚)のこ(🥦)ろのわたしにはまた母を(💲)養(😼)うだけの十分な力もありませんでした(🈸)。せめて仙台(⛓)へ(🎪)は母(mǔ )だけでも引き取り、小さな家(🌮)で(🥑)も(🍕)借(jiè )り(📻)て(🈵)、二人で暮らそうと思(🌔)いまし(💶)て(🏙)、(🔕)その日の来るの(🤱)を楽(🙉)しみ(🕴)にしていたところへ、こん(⌛)な(🈲)病(🍍)気の知(zhī(🍁) )らせです。とう(📜)とう(🍔)、わ(🤨)たしは(🗑)母(⬛)の死に目に(⌛)も会(huì(🌟) )わずじまいで(🥩)した。
小(🗜)諸こもろ(🎟)の竹(🔲)の(🕊)子(⤵)は、鴇(bǎo )窪(🚕)とき(🚮)くぼ(📠)という近(⚓)在きん(🧠)ざいの(♉)ほうか(🏧)らくるわら(🗣)び(🙉)を見て笑いだし(🕺)ました。小諸に(⛩)はこ(🤝)んもりとした竹の林と言えるほどのも(🐜)のはほと(✴)んど見(🆒)当(🐖)たりません(🎴)。真(zhēn )竹(🗜)ま(👟)だけ、孟宗(zōng )も(🕴)うそうの(🎵)類(lèi )は、この地方には(🚛)十(🍿)分に成長し(⚾)ません。でも、細(🏇)い竹の(💍)やぶがありまし(🌀)て、春先(💳)にはそこか(🎳)ら細い(📱)竹(📞)の子が頭を(🤸)持ち上げ(🎿)ます。
仙(xiā(❓)n )台(🐁)せんだ(🏗)いには、わ(🥀)たしは一(🦁)年しか(🎌)いま(😅)せんでした。その一(🏛)年(nián )はわたしにとって(✌)、一(yī(🐂) )生のうちの最も楽(lè )し(😉)い時の(🦔)一つでした。わた(👷)しの迎(📫)えた朝(cháo )の(😸)よ(✒)うな時でし(🏔)た(💕)。しかし、(⏳)これはただの朝で(🚭)もありませ(🍿)ん。そのことを皆(jiē )さんにお話ししま(🦗)しょ(🛳)う。
両岸(àn )には、南牧み(❤)なみまき、北牧きた(👎)まき(🔽)、相木あいきなどの村(Ⓜ)々(🔹)がちらばって(🐬)いまして、金峯(🐝)山き(🥏)んぷさん、(🔸)国師こくしが(🔓)岳(🚽)たけ、甲(🏫)(jiǎ(⏰) )武信(xìn )こぶ(🛏)しが岳(yuè(💦) )たけ、三国山みくにやま(🚝)の高くそび(🌛)え(🍃)たかたちを望むことも(⤵)でき、また、甲(jiǎ )州(zhō(🏵)u )にまたがっ(🍛)た八やつが岳た(💐)け(💺)の山(shān )つづき(㊗)には、赤々とした大くずれの跡(🤺)をながめることもで(🍮)き(🅱)ます。そ(🦉)の谷の突き当(dāng )た(🎭)った(📞)とこ(🏗)ろが海(🙄)の口(🍩)村(😐)(cū(➿)n )で、千曲川の岸も(📑)そのへんまで行くと、い(👃)かに(🕴)も(💭)川上らしい。高い山々の間(🔷)をめぐりにめぐって(🥤)流れる水の声には、思わず、耳をそば(💷)だてます。山の空気とい(⛄)うものが、そ(🔳)んなに(👏)あたりを(🍵)深(🎇)(shēn )く思わせるので(🎢)す。
六 古(🧣)着屋の(🐈)亭主てい(📰)しゅ
(🍔)両(liǎng )岸には、南牧みな(👤)み(🌀)まき、(🃏)北牧きたまき、相(🔻)木あい(🌵)きなどの村(💡)(cūn )々がちらばっ(🍢)ていまして、金峯山きんぷさん、(🐎)国師(🚤)こ(🔼)く(🥩)しが(💚)岳たけ、甲(🏪)武信こぶしが岳(yuè )た(👥)け、三国山みくにや(🍐)まの高くそびえたかたちを望むこと(🎼)もでき、また、(👺)甲州にまた(🌄)がった八やつが岳た(🎯)けの山(shān )つづきには、赤々とした(🎞)大くず(🦍)れ(🤼)の(⛷)跡を(🐊)な(🌄)がめ(🥞)るこ(🆓)とも(💘)できます。その谷の突き(🍛)当(🏪)たったところが(😫)海の口村(🤨)で、千(⛵)曲(qǔ )川(🔴)の岸も(👕)そのへん(📋)ま(📯)で行くと、いかにも川上(🚅)らし(🏸)い。高い山々の間(jiān )をめぐりにめぐっ(⏫)て流れる水の声(🙉)には、思(sī )わず、耳をそばだてます。山の(🚖)空気というものが、(🥡)そ(🏋)んなにあ(🚺)た(💲)りを深(🐎)く思(🎯)わせるのです。
さて、明(⛏)(míng )治(🥪)の(📙)御代みよとなってみますと(🍫)、栗本(👧)先(🤩)(xiān )生た(🛃)ちが新しい日本(běn )の(🥒)ためにいろ(♈)いろしたくを(😖)しておいたことが、あとになってわ(🔛)かって(♋)きました。この国を開き(💽)、世界諸外(wài )国(🦅)と条(⏭)約をとり結ぶ(😼)という(🕹)ことも、先(xiān )生たちの(🤦)した(⛓)くしておいたことです。下(xià )しもノ関せき償金の談(tán )判(⏯)、(🏓)横須(🏘)賀造(zào )船所(suǒ(💚) )の建(jiàn )築(🌳)(zhù )、陸(🚹)軍軍制(🔷)(zhì(🤐) )の(🎮)改(💩)革それら(💶)はみな先(xiān )生(shēng )が(🥏)あの(🏽)小栗(🤑)上(shàng )野介らと(🚁)ともに力をあわ(💱)せてし(🆘)たくしておいた(🏅)ことなのです。今日横須(xū )賀(hè )に日本の船(🙂)を造ったり修繕(👇)したり(🦊)する所(🐤)(suǒ )があって東洋に一つの名物(💄)のようなドッ(👇)クがあ(🔍)るのも、もとをただせば先(🤑)生(🍠)たちが(📑)徳川(👔)の世の(📗)あ(💜)と(🎑)しま(💊)つ(✳)をしながら(🧥)、よく「(🥑)しん(🔅)がり(🤑)」を(🔏)つとめて(🚼)行ったそのお(🚛)かたみではあ(😦)り(⛲)ま(🕕)すまいか。いったい、徳川の世の末にあったこ(🍹)と(🎭)は大(🎻)きな黒幕(🏹)のう(🐧)しろにか(🌲)くれてし(🕷)まって、その舞(wǔ )台(🥪)の上(📉)で働いた人たち(〰)の辛苦(kǔ )もほねおりも現われませ(🎵)んから、世の中にそれを知るもの(👧)も少ない(🚽)のです(🎡)。しかし、先(🎬)(xiān )生は自分の手がら(👠)をじま(😴)んするよう(♌)な人(rén )では(🗂)なく(🤭)、どこまでも徳(dé )川(chuā(🏗)n )時代(🤠)の「しんがり(🍭)」と(🤫)して、(🆙)本(📘)所ほんじ(🖥)ょの北二葉町(🌏)(dī(📟)ng )きたふたばちょうとい(🏄)うところ(🛑)に退(tuì )き(💽)、髪の(🍃)白くなるまで徳(dé )川の世の(😪)中を見送(🤱)りまし(🏞)た。
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