解(😄)散(👣)するまえに(🏮)、(👇)朝倉(🔳)先(xiā(🤾)n )生(🕺)が言った(🦇)。
「私(sī(🍜) )はけさ、君らの中のだれかが(🎐)打(🛤)った板木の(🈶)音(🃏)を聞きながら、(👸)ふ(💼)と、この話を思い出し(🦓)た(🌝)が、それはおそらく、(✂)けさの板木が、こ(🤥)この(🔟)生活(🧡)にふさわしい心をもって打たれて(💗)い(🎖)たからだと思う(👡)。君らの耳にあの(🐎)音がどう響ひび(🍏)いたかは知らない。し(🍔)かし、(🎪)私は、あの(👘)音か(👏)ら、この塾はじまっ(🍯)て以(🌩)来(lái )のゆたか(🏷)な感じをうけた(🥏)の(💼)だ。じ(⛴)っくり(🤖)と落ちついて、すこし(🦌)も軽はず(🌖)み(🎞)なところのない(🆑)、ま(♉)た、す(✂)こし(😺)も(🕜)力りき(👬)んだと(🤝)ころのない、(🍘)お(❗)だやか(👯)な、そして辛(⛲)(xīn )抱(bào )し(📙)んぼうづよい努力、(⏰)――(💸)心(🏉)の底に深い愛(🈹)情(qíng )を(🥣)たたえた人だけに期待(dà(🔨)i )しう(🤵)るような努力を、私(sī )は(🏜)あの音から感(gǎn )じとり、これこそこ(🍞)この生(shēng )活を象徴し(💌)ょうちょうする響きだと思ったのである。――(🌑)私(🔃)(sī )は、しか(❇)し、奕堂和(hé(🦆) )尚(shàng )の(✈)ように、だれが(🍞)、どんな気(📭)(qì )持(🥤)ちで、今朝の板木を(🐄)打ったかを、しいて知り(🤨)たい(🏠)とは思わ(🦈)ない。それは(🗾)、もと(🙉)もとここの(🔜)生(🧤)(shēng )活では、だれがどんな(🌮)働きをして(➡)、どんな(🌽)名(🐅)誉(♟)めいよ(➖)を担になうかということは、あま(🥌)りた(Ⓜ)い(👲)せ(🌵)つなこと(🎅)ではないから(🐻)だ。こ(🎉)この生活でた(🙌)いせつな(⛽)のは、名(❕)でな(🚲)く(⬇)て実である(🤦)。心である。その心(xīn )がむだにならないで、(🥓)共(😟)同生活(💊)全(quán )体の中に(🏈)生かされていけば、個々の人(🤨)の名などは、し(🏗)いて問(wèn )題(tí(🐖) )に(🔃)する必要はない。そういう(🌱)意味で、私は(🉐)、(🏆)今(😒)(jīn )朝(cháo )のような板木(mù )の打(🐕)ち(🥨)かたをする心をもった人(🌶)が、君ら(👩)の中(zhōng )に(😽)、少なくとも一人だけ(🕑)はい(🐥)る、ということを知っただけで満足(zú(🌯) )したいと思う。そして(🔏)、その一人(rén )の(☝)心が、(📜)お(👬)た(📣)がいの生活の中(😨)に(🍖)、すこしもむだ(💚)にな(🕋)らないで生かさ(🥎)れていくことを(🥀)、心か(🚡)ら期待(dài )し(🍎)たい。……つまり、愛情に出発した、おだや(😦)かな、しかも辛抱づよい努力、(➡)そういう(👈)努(😷)力(lì )を、単に(🥤)板(🐠)木(mù(🦋) )を打(dǎ )つ場(♿)合(👏)だけでなく、すべての場合に(🗝)払はら(🔰)ってもらいたいのである。……(⏯)名を求(🐱)めず(🆗)、ひた(🆎)すらに実(♌)(shí(🐼) )を捧ささげるという気持ち(👛)に(🗾)徹(🌥)てっして(📪)、そう(🥙)いう努力(🛢)を、みんなで払(🏻)っても(⬅)ら(📐)いたいのである。―(🏿)―」(🍧)
「たい(🚆)ていは二重(💳)橋を見て、それから(🗾)銀座(💮)に(🤑)行きたが(🏃)っ(❔)ていたよ(👎)うでした(❌)。」
(🥉)次郎は、それで安(⤴)心する(💛)気には(🏓)む(📰)ろんなれなかった。し(🧛)かし(🌌)、夫人がそんなことを言っ(🔮)て自分を(⤴)な(😉)ぐさめ(💲)るために、わ(🐃)ざわざ自分の室にやって来たのだ(🚝)と思(🔈)うと(🌬)、(🚰)何(🈶)か心(xīn )の(🕺)あたたまる思(🥞)いがした。そして(❇)、その(🥇)日の(🈴)かれの日記(🌍)(jì )の中に、そのことが、(🤝)今(🙇)(jīn )朝から(💆)の(🈲)できごと(🌾)とともに、(💍)大(dà(🔉) )事に書きこ(🎭)ま(🌴)れていたことは、いう(📃)までもない。
「(🏥)べつに(🥙)これと申(shē(😏)n )す(📚)心得も(🚱)ございま(📱)せん。ただ(➰)定め(🌆)に従いましてつきましただ(🍕)けで……」
「私は、(🎹)大河をそ(🛳)んなふ(🕰)うに思うのは、(🎅)むしろ(🍁)大河に対(duì )す(😇)る侮辱だという気も(⏺)するんだがね。」
「田(tián )川はどうだい。」
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