それを(👰)半(🎮)蔵が言(yán )って(😷)、平助と一(📌)緒に見送(sòng )った。
「(👎)横浜貿(mào )易(💤)と言えば、あれにはずいぶん祟(🏂)たたら(🎾)れた人があ(😇)る。」と言(❌)(yán )うのは平(🚗)助(zhù )だ。「中津(😚)川あ(✔)たりには太田の陣(🌙)屋へ呼び出されて、(🙌)尾州(zhōu )藩か(🧣)ら閉(bì )門を仰(yǎng )せ付け(🏅)られ(👷)た商(shāng )人もあるなんて、(📙)そんな話(huà )じゃ(⬜)ありま(♌)せん(🌭)か(🍶)。お灸きゅ(🍗)うだ(🦌)。もうけ(🚦)過(🏔)ぎるからでさ。」
(🚗) 第十章
水戸ほど苦し(🕉)い抗(🏆)争を続(🕔)けた(🍏)藩もない。それは実(🕓)(shí )に藩(fān )論分裂の形(💄)で(🧕)あらわれて来た。も(🤧)とよ(♓)り、(🔫)一般の人心は動(dòng )揺し、新し(🤯)い世紀もようやくめぐって来て、だれもが右すべきか左(👕)すべきかと狼狽ろ(😸)うばい(🌟)す(🍍)る時に当たっては(🆎)、二百何十年(niá(🥔)n )来の旧を守って来た諸(zhū )藩(fān )の(🦐)うちで藩論(🐜)(lùn )の分裂し(🌡)ないところとてもな(🚯)かっ(🏣)た。水戸はことにそれが(🙊)激(🎡)(jī )し(👆)かったのだ(😾)。『大日(rì )本(bě(🚪)n )史』の(🔡)大(dà )業(yè )を成就して、大義名分を(🔝)明ら(💎)か(🏼)にし、学(💵)(xué )問(wèn )を曲(👮)(qǔ(🔚) )げてま(🆓)で世(🎣)(shì )に阿おも(🚋)ねる(😧)ものもある徳川(💌)(chuān )時代(🎰)にあっ(🚥)て(😤)とに(🧤)もか(📍)くにも歴史(♿)の精(🦄)神を樹立した(👧)のは(😼)水戸で(🥍)あった(👔)。彰(👘)考(kǎo )館しょう(🔴)こうか(🐴)んの(🎨)修(xiū(🏬) )史(shǐ )、弘(😙)道館こうど(😈)うかんの学問は(🧜)、(🅰)諸藩(fān )の学(🌵)(xué )風を指導する役(🎋)目を勤め(⚪)た。当時(shí )におけ(⬇)る青(🚿)(qīng )年(🙊)で(😞)多(duō )少(shǎo )なりと(🏘)も(🆙)水(🗣)戸の影響を受けな(👍)いものは(🔱)なかった(🎟)くらいである。いかん(🏠)せん(⚡)、水戸(🔯)はこ(⚽)の熱(📪)意をもって尊王佐(zuǒ )幕の一大矛(📠)盾(🐶)につき当(🐄)たっ(🦔)た。あの波瀾(😁)はらんの(🌱)多(⛴)い御隠居の生涯しょうがいがそれだ(🔏)。遠く西(xī(💝) )山公せいざんこう(🧤)以来の遺志を(⚓)受(shòu )けつぎ王室(shì )尊崇(🎱)(chó(🌂)ng )の念の篤あつかった御隠居は、紀(🔴)州(🌌)や尾州の藩主と並んで幕(mù(🐍) )府を(💍)輔佐(🚺)する上(⬇)にも人(rén )一(yī )倍責(zé(🤷) )任を感ずる(🚾)位置に立(💃)たせ(💯)られた。この水戸(hù(📀) )の苦悶くもん(🚪)は(📃)一方に(♑)誠党(💏)と称(🤳)する勤(📞)王派の(😽)人(rén )たちを生み、一(📸)方に奸党か(🚒)んと(🏵)うと呼ばる(🌽)る佐幕派の(😉)人た(😮)ち(🔫)を生(🥘)んだ。一(⏺)つの(👎)藩は裂(liè )け(✒)てた(🐔)たか(🧛)っ(🥄)た。当時(shí(🔧) )諸(🌠)藩に(🍏)党(😚)(dǎng )派争いはあっても、水戸のように惨酷ざんこく(🥏)をきわめた(🚤)と(♌)ころはない。誠党が奸党(💳)(dǎng )を見るのは極(jí )悪ご(👬)く(🐐)あくの人間(jiān )と(👗)心(xī(🚼)n )の底(dǐ )から(⬇)信じた(👪)ので(🍱)あって、奸党(🛶)が誠党を見る(⛄)のもまたお(🌷)家の大(➖)事(🌂)も思わず御本(📪)家(jiā )大事ということも知らない不忠の臣(🎿)と思い込(🏸)んだのであ(🐣)った。水戸の党(🈷)派争いはほ(🎗)と(🕧)んど(♑)宗教(jiāo )戦争に似ていて、成敗(🤚)(bài )利害の外(wà(🐐)i )にあるものだと言った(💋)人(💛)(rén )もある。いわゆる誠党は(⤴)天狗連てんぐれ(🥚)ん(🏚)と(📱)も呼(hū )び(👂)、い(🐫)わゆる奸党は諸(zhū(👠) )生党(dǎng )とも言っ(🈚)た。当(🤚)(dāng )時の水(shuǐ )戸藩に(🥔)ある才能の(👆)士で、(🏸)誠でない(🦐)ものは奸、(🈂)奸で(💝)ないもの(🎷)は(🕕)誠、両派全(🆎)(quán )く分(🌓)(fè(🦕)n )か(🐜)れて相鬩あいせめ(🛷)ぎ(🚡)、その中間にあるもの(🤰)をば柳と呼(🚼)(hū )んだ。市(shì(✋) )川(chuān )三(sā(🤽)n )左衛門をはじ(🕡)め諸生党の領(👯)袖りょうしゅ(🕒)うが国(📿)政(🗑)を左(🙆)右する時(shí )を迎えて見ると、(🔝)天狗連(😂)の(🕵)一派は筑波(bō )山(🐳)(shān )の方に立(lì )てこもり、田(🔇)丸(🎲)稲(🐄)右衛門た(🔞)まるいなえも(💭)んを主将に推し、亡な(🚵)き御隠居の御霊(✔)代み(🐇)たま(⏪)し(🉑)ろを(🐳)奉じて、尊攘(rǎng )の志(zhì )を致いた(🔫)そうとしてい(♒)た。かねて幕府は水戸の(🐏)尊攘派を毛(🥈)(máo )ぎらいし、誠党(dǎng )領袖の一人なる(⭐)武田耕(🈵)雲斎た(🆙)けだこううんさい(🎒)と筑波に兵を挙あげ(🗼)た志(zhì )士(shì(🛏) )らとの(🍷)通(tōng )謀(mó(✒)u )を疑っ(🔔)て(🌖)いた際である(📇)から、早速さっそく耕雲(🍝)斎に(🙌)隠居慎い(👟)んきょ(💛)つつし(🔩)みを命(📰)じ、諸生(shēng )党の三左衛門らを助けて筑波の暴徒を討うたしめ(🎁)るために関東十一(🦐)藩(fān )の諸(zhū(🌩) )大名に命(mìng )令を下(xià )した。三左(zuǒ )衛(💧)門は兵を率いて江戸(👴)を出発し、(🕓)水(🤾)戸(hù )城に帰(📦)って(😗)簾中(👁)れん(👒)ち(📒)ゅ(🌶)う母公貞(zhēn )芳(🌳)(fāng )院(🔑)て(🤖)いほ(👗)ういんなら(🕑)びに公(gōng )子(zǐ(🔘) )ら(🏩)を奉(fèng )じ(🛠)、その根拠を堅めた。これ(🤼)を聞い(🍘)た耕雲(yún )斎(👯)ら(🍠)は水戸家(jiā )の(🙀)存亡が今(✏)日(🧠)にあるとして、幽屏ゆ(👬)う(⚡)へいの身ではあ(🍪)るが禁を破って(🐮)水(🥏)戸を出(chū )発した。そして(🛅)江(🎥)(jiāng )戸(💛)にある(🕯)藩(🕖)(fān )主(😊)(zhǔ )を(🍪)諫(👐)いさめて(👳)奸(🍒)(jiā(🔣)n )徒(tú )かんとの(✡)排斥(🌀)を謀は(🍄)かろうとした(🔜)。かく一(yī )藩(fān )が党派を分か(🚓)ち、争闘を事(⏲)と(🎡)し、(🦎)しば(😌)ら(💎)く(🎈)も鎮静す(♟)る時(🎾)のなかっ(🦖)たた(🏆)め、松平大炊頭おおい(⛵)のかみ(宍戸侯ししどこう(🖌))は藩(💆)主の(🐭)目(mù )代(dài )もくだいとして、八月(yuè )十日に水戸(🏔)の吉(jí )田(🔝)に着いた。ところが、(🚢)水戸にある(🏟)三(sā(🉑)n )左(✖)(zuǒ )衛門(mén )はこの鎮撫ちんぶの使(✉)者に(🛂)随行(🏎)して来たものの多くが自己(jǐ )の反対党(✉)(dǎng )であ(🔇)る(🏠)のを見(🍠)(jiàn )、その中には京都より来(💿)た公子(🦄)余四麿(🙇)(mǒ(🐛) )よし(💢)まろの従者や尊(zū(💰)n )攘派の志士(shì )なぞのあるのを見、(✋)大(🚃)炊(🀄)頭が真意(yì )を(🌫)疑って、その入(🔐)城(chéng )を拒(🆒)んだ。朋党(🔹)ほうとうの(🏪)乱(😽)は(🐛)その結(🤥)果であっ(🌾)た。
この真木和泉(quán )の死(sǐ )につ(⬇)いて、景蔵の所感もその手紙(zhǐ )の中に書き添え(🏄)てある。尊(🚵)王と攘夷との一(🐨)致結合をねらい、それによって(♉)世態(🛺)の変革(🌫)(gé )を促そうとした(🌦)安政(zhèng )以来の志士の運動(🚍)(dò(🗡)ng )は、(🐕)事実(shí(📘) )においてそ(🥓)の中心(🚸)の(🌗)人物(⛷)を(💭)失ったとも言(yán )ってある。平(👊)田門人としての自分ら(📼)は――(📙)ことに後(hòu )進(🚚)な自分らは、彼真木和泉が生涯しょうがいを振り返って見て、(📻)もっと自(zì )分(🎳)らの(🗣)進(jì(🚙)n )路を見(🍳)さだ(🖊)むべき(🕘)時に到(🕷)(dào )達し(🍡)たと言って(🔘)ある(🌓)。
(💔)清内(🤶)路(lù )を経て、馬(👵)籠(🥋)、中津川へ(🍭)。浪士(🖼)(shì )らの行路はそ(🌮)の時変更せらるることに決した。
香蔵(zāng )
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