○(🌾) 孔(🐯)子(zǐ )が昭公は礼(🍘)を知(🌆)つている(🏎)と答えたのは(🔲)、自(👦)分の(🕠)国の君主(😀)(zhǔ )のことを他国(🔑)の(🍪)役人の(✅)前でそしるのが(🚷)非礼であり、且(qiě )つ忍(rěn )びな(☔)かつ(🖨)た(⛄)か(😛)ら(💎)であろう。しかし、事実を指摘され(⭕)ると、そ(🌕)れを否(fǒu )定もせず、また自己(🔩)辯護もせ(🔩)ず(🆓)、(🌅)すべて(🏷)を(🐘)自分の不(bú )明(míng )に帰した。そこに孔子の(🤒)面目(mù(🛎) )が(🏬)あつたの(⏳)である。
○ こ(🍃)んな有名(🎌)(míng )な(🐟)言葉は、「(🎌)三軍も帥(🚄)を奪(🍟)うべし、匹(pǐ )夫(🐬)も志(zhì )を奪う(🚅)べ(🦗)からず」と(🍍)いう文語(🚵)体の直訳が(🐶)あれば充分か(🍭)も知れない。
子路(🕹)が(🧗)こた(📴)え(🧀)た(😴)。――
「共に学(xué(😪) )ぶことの(⛰)出来(lái )る人は(🎯)あろ(💺)う。しかし、(♒)その人たちが(👖)共に道に精進(👭)(jìn )することの(🐭)出(🕦)来る人(💘)であるとは限(♿)らない。共に道(dào )に精進することの出(🌡)来る人はあろう(⤴)。しかし、その人(rén )たちが(📀)、いざと(🛩)いう時に確(què )乎たる信念に立って行(háng )動(🌇)(dòng )を共にしうる人(rén )であるとは限らない。確(👣)(què )乎た(🏖)る(🍱)信念(🔷)(niàn )に立(☝)(lì )って行(há(🍷)ng )動を(👚)共にしうる人はあろう。しかし、その人た(🧤)ちが、複雑な現実(shí )の諸問題に当(🚾)面して(🆓)、なお事を誤(wù(🍵) )ら(🎓)ないで共に進みう(🐝)る人(🎂)であると(🚖)は限らない。」
うす(🥪)氷(🙄)ふむがごと、
「寒(há(📠)n )さに(🤯)向(🔚)(xià(🕳)ng )うと、松柏の(🔳)常盤(pá(🌥)n )木である(🌤)ことがよくわかる。ふ(🔹)だん(🕗)はどの木も一様に青(🥋)い色を(🔼)して(👵)いるが。」
二(🏸)(èr )八(🔃)(一七五(🎉))(⏭)
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