実之(zhī(🆔) )助は、この半死(sǐ )の老僧(🌩)に接していると、親(🧢)の敵かた(🚧)きに対(🔹)し(💔)て懐(💝)いていた憎しみが(👞)、いつの間にか、消え失せて(🏚)いる(🎖)のを覚え(🤬)た。敵は、父(🚨)を(💗)殺した罪の懺(🦍)(chà(🔧)n )悔に(🤘)、身心(xīn )を(🍻)粉(🏗)に砕(suì(🧘) )い(📅)て、半(bàn )生(⏮)を苦しみ抜い(🥨)ている(🖍)。しかも、(🧕)自分(fèn )が一度名乗(🎚)り(📵)か(🔠)けると、唯々い(🎊)いとして命を捨てよう(🚖)として(❇)いるのであ(📙)る(🍚)。かかる半(🚠)死の老僧の(😤)命を取(🎣)る(😸)ことが、(🥂)なんの復讐であるか(🕑)と、実(🆘)之助は考えたので(😋)ある。が、しかしこの敵(🔗)(dí )を打(🏟)(dǎ )た(🎤)ざる限(🍐)(xiàn )りは、多年(nián )の放浪を切(qiē )り上(🏄)げて、江(👀)戸へ帰る(🚆)べきよすがはなかっ(🍧)た。まして(🚣)家(jiā )名(mí(🛳)ng )の(🐰)再興などは(😁)、思いも及(🐈)ばぬことであったのである。実(shí )之(📪)助(⏪)は(💁)、憎(🤕)悪よりも(🙅)、む(🥉)し(🤫)ろ打算の(🚐)心からこの老僧の命(🔋)を縮(🛶)めようか(🍵)と思(⚪)った。が、(🚕)激しい燃ゆる(💍)がごとき憎(zē(🐩)ng )悪を(🦓)感(gǎn )ぜず(🍲)し(🔉)て(🕋)、(😝)打算(🍹)から人間を殺(shā )すことは、実之助(zhù )にと(🔸)って忍(⚽)びがたいことであ(😼)った。彼は、消え(⏲)かか(🎂)ろう(🤙)と(🌟)する憎(zē(🎲)ng )悪の心(xīn )を(🏂)励(✊)ましな(👦)がら、打(🙄)ち甲(💞)斐(🛣)なき敵(dí )を打(👯)とうとしたのである。
「(💁)じ(🏻)ゃ、一番(🌜)近くの医者(zhě(🌰) )を呼(hū )んで(🕛)来(🚳)るのだ。真(zhēn )鶴まなづるなら(🤒)、遠くはないだろう(🍒)。医(yī )者(🍋)(zhě )と、そう(📈)だ、警察とへ届け(❎)て来るのだ。又(😠)小田原(yuán )へ電(diàn )話が通ずるのなら、(😯)直すぐ自動車を寄(jì(🎇) )越す(🏛)ように頼むのだ。」
「君! 君!」彼は、必(bì )死(sǐ )に呼んだ。が、青(🐸)(qīng )年は何とも答(🚒)えなかった。たゞ(🏅)、人(🔫)(ré(🕸)n )の心(🏠)を(⏲)掻(🎩)かきむしるような低い(⏰)う(🐦)めき声(🕝)が続(xù(👛) )い(🏤)ている丈だ(🎹)けであった。
さすが(❎)に、(🥀)不(bú )退転の(📁)市(shì(🍌) )九郎(láng )も(⤴)、身(🦋)(shē(🤩)n )に迫る老(lǎo )衰を(😜)痛む心はあ(🐣)った。身命(mìng )に対する執着(👚)はなかったけれど(🖥)、中道(dào )にしてたおれる(🎚)ことを(🐣)、(📙)何よりも無(wú )念(🍯)と思ったからであった。
実之(😓)助は、馴れぬ旅路(🤤)に、多(duō(♿) )くの(🏋)艱(😳)(jiān )難を(🛡)苦しみながら、諸(zhū )国を遍(💆)(biàn )歴して、(⛅)ひた(🤦)すら敵かたき市九郎の所在(zài )を求めた。市(👰)九(jiǔ )郎(láng )をただ一度(dù )さえ(Ⓜ)見た(❇)こ(🐟)ともない実(🍜)之助にと(🌆)って(🔧)は、それ(🔔)は雲をつか(🕗)むがごと(🧑)きおぼつかな(👶)き(🎱)捜(🗂)(sōu )索(😬)であっ(📶)た。五畿内き(🍷)ない、(💮)東海、東山、山陰、山陽、(💳)北(😚)(běi )陸、南海と(🚻)、(🎿)彼は漂泊(🏇)さす(🗂)らいの(🀄)旅(👳)(lǚ(🥖) )路(lù(🐝) )に年を送(🚈)(sòng )り年(nián )を迎(yíng )え、(💕)二(èr )十七の年(🤟)まで(⌛)空(kōng )虚な(🤬)遍歴(📎)(lì(🛤) )の旅(🌓)を続(❎)けた。敵(dí )に対(duì )する怨(🤴)みも憤りも(👺)、(🤮)旅(lǚ )路の艱難に消磨せんとすることた(🆗)び(🍾)た(🛑)びであ(🔥)った。が、非(fēi )業(yè )に殪たおれ(😯)た父の無念を思い、中川家再(zài )興の重任を考(kǎo )えると(🐿)、奮然と(👼)志(zhì )を奮い起すので(🌏)あっ(😓)た(🔻)。
信一郎が、漸(♋)ようやく気(🈯)(qì )が付いた(👄)時(shí )、彼は狭い車内(🎑)で、(🕗)海(🕋)老えびのように折り曲げられて、一方(🤪)へ叩き付け(🚱)られ(💆)て(📑)いる自(zì )分を見出みいだした(🔳)。彼はや(🤔)っ(🦐)と身を起(🕝)(qǐ )した。頭から胸のあたりを、ボン(🧞)ヤリ撫な(🎾)で(🌥)廻わし(🙄)た彼(bǐ )は自(zì(🍕) )分(✉)が少しも(📊)、傷付いていな(🍔)いのを(🍒)知(zhī )ると、(💔)まだフラ/(⌚)\する眼を定め(⛅)て、自(zì )分の横にい(🗨)る筈はずの、青(🦔)年(🔍)の姿を見ようとした。
「(🍁)それも、(🌾)とんと分(🚪)かりません(💏)が、(👔)お生れ(♉)は越(yuè )後(hò(🍪)u )の柏崎で、若(🔨)い時に江戸へ出られたそう(🌁)でござり(🗯)ま(🙋)す」と、百姓(🌇)は答えた。
自動車は、(🚵)もう(🕰)と(➕)っくに小田(💯)原を(🌩)離れてい(🐔)た。気が(☝)付いて見ると、(🅱)暮れかゝ(⏹)る(🌻)太(✊)(tài )平洋の波が、白く砕(suì )けている高い崖がけの上を軽(qīng )便鉄道の線(xiàn )路(lù )に添うて、疾駆しているのであった。
運(yù(🙎)n )転(zhuǎn )手の手は、ハンドルに(🎴)か(🐺)ゝった。信(xìn )一郎(láng )と学生とを、乗(🚑)(chéng )せた自動車は、今(🐏)発車したばかりの電(🍟)車を(🏎)追い(🍎)かける(💇)よ(⛏)う(🚫)に、凄すさまじい爆音を立てたかと思う(💦)と(🎲)、まっし(🚚)ぐらに国府津の町(🌊)を疾(jí )駆(qū )し(🥞)た。
樋田郷(🗼)ひだのごうの里(🥠)人は、初め(🗄)て市九(🔟)郎(🚧)(lá(🧔)ng )の事(〰)業の(🛺)可能性に気(qì(🦍) )がついた。一人の痩せた(🏡)乞食(shí )僧が、九年の(🏛)力(lì )で(🚙)これまで掘り穿(chuān )ち得るも(🧛)のな(🦆)ら(🥛)ば、人(rén )を増し歳(suì )月を重(chóng )ね(🔡)たならば、この大(💄)(dà )絶(jué(🏒) )壁を穿ち貫くことも、(🖤)必ず(👌)しも不思議(🐰)なこと(❗)で(🔱)はないという考え(🕧)が、里人らの胸(xiō(🆙)ng )の中に(📅)銘(😡)ぜられ(🕚)て(🖨)きた。九年(nián )前(qiá(📃)n )、(🌨)市九郎(láng )の勧(🦀)(quàn )進(👤)をこぞ(🏎)って斥しりぞけた(❣)山国川に添(tiān )う七郷の里人は、今度は(🔚)自発的に(🎩)開(kāi )鑿かい(😣)さくの寄進に付(🕚)いた(👈)。数(shù(📖) )人(🛄)の石工が市(🗓)(shì )九郎(🔨)の事(shì )業を援け(🤮)る(💅)ために雇われ(🥒)た。もう、市(shì(🥖) )九(✔)(jiǔ )郎は孤独ではなか(🏸)った。岩壁に下(🐽)す(♏)多(🏗)数の槌の音は、(🚺)勇(🧚)ましく賑(🎞)や(⛵)か(♌)に、洞窟の中(🏿)から、(🖨)もれ始(🥏)めた。
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