孔子は(😚)、その(🏟)牛(🏉)の(😟)近(jìn )くまで(🔼)来ると(🖲)、急(jí )に立(🎶)ち(🛋)どまって、門(🤗)人たちにい(🤸)った(📐)。
仲(zhòng )弓はそれ(💓)を伝(👌)(yú(🏛)n )え聞いて、ひどく感(gǎn )激した(💻)。しかし彼は、そ(🐫)れ(🍙)で決して安心するような人間ではな(🔅)かっ(📐)た。彼は、自分が孔子にいった言葉(yè )を裏切(qiē )ら(🌄)ないように(🐮)、ます(🍹)ます厳粛な自(🥟)己省察(🔻)(chá(🎵) )を行うことに努め(🐫)た(🔠)。彼はかつて孔(👍)子に「(🎀)仁」の(🌥)意義を訊ねた(🎠)[#「訊(🏥)ねた(🤙)」は底本(běn )では「訪ねた」](🕐)ことが(🚹)あ(🗑)ったが(🤨)、その時(🦋)孔(kǒng )子(zǐ )は、
使者の報告(gà(🧘)o )にもとづい(🏚)て、孔子が陽(🌈)貨の家(🥙)を訪ねたのは、午(💴)近(🛬)(jì(✨)n )いころであっ(⚡)た。すべては豫期(🏪)ど(🆖)お(💁)りに運んだ。彼は留守居の(☝)ものに挨(🎵)拶をことづけて、安心して(🌫)帰(🧑)途に(🌬)ついた。と(🗨)ころが、どう(🦎)したことか、(🍡)その途(tú )中で、ぱっ(👊)た(📹)り陽貨の(🙉)馬車(🍶)に出っくわしてし(🧠)まっ(📱)たのである。
4(🐍) 子曰く、父母在(いま(🖖))(🗃)さば遠(yuǎn )く遊ば(🤦)ず。遊ばば必(🧚)ず方(🤓)あ(🎾)りと(🆚)。(里(🤫)(lǐ )仁篇(🛶))
「1道理(🎓)に叶(yè(🥥) )っ(🚙)た忠(zhōng )言(👛)には正(zhèng )面から反(fǎn )対す(🛫)る者(🔓)は(🥕)ない。だ(⏭)が大切(⭐)(qiē )なこ(🚹)とは過ちを改(😵)め(👝)るこ(🏑)とだ。婉曲な言葉は誰(shuí )の耳(🌑)にも(🥪)心持よ(⛅)く響(xiǎng )く(🌔)。だが大(😈)切(⛄)(qiē )なことは、その真意(👊)のある(⬜)ところを探ることだ。いい気に(⛹)な(🚛)って真意(yì )を探ろうともせ(🏔)ず、表(biǎo )面だけ従って過ちを改めよう(⛸)とし(🏩)ない者(🥒)(zhě )は、全く(👥)手のつけようが(🌀)ない。」
(❓)だが、や(😽)はりわからなか(🚘)った。で、彼は、(📘)孝に(✒)関(👷)す(🏫)る、ありとあらゆる孔子(zǐ(🔇) )の教えを、一(🤹)とお(🏊)り(🙀)胸(xiōng )の中でくり(🌬)かえして見た。
彼は、そう答え(🛋)て(🌶)おいて(🌚)、(🕐)これまで門(🏓)人たち(🎸)が孝(👀)道に(😨)つ(🔟)いて訊ね(💂)た時の孔(⬅)子の教えを、彼の記(jì )憶の中(👚)からさがして見た。先(xiā(💜)n )ず思い出されたのは、(👂)孟(😦)(mèng )懿(🚬)子の息子の孟武(wǔ )伯(🐱)の問に(🚳)対する(🕘)答えであった。
1 子曰(😾)く、法語(yǔ )の(🦍)言は能(néng )く従う(👂)こと無(wú )から(🐙)んや、之を改(🐔)むるを(🤩)貴しと爲す。巽(🏚)与(そんよ)の言(📶)は能(🏚)く説(よろこ)ぶこ(📭)と無からんや、(😏)之(🍛)(zhī(📊) )を繹(たずぬ)るを貴(🧑)し(🕒)と爲す(🏋)。説びて繹ねず、従いて改めずんば、吾(⭕)(wú(⏭) )之(zhī(🚪) )を如何とも(🤯)すること(👾)末(な)(🥛)きのみと。((👌)子(☔)罕篇)
季孫きそん、叔孫(sū(💎)n )しゅく(🚈)そん(😦)、孟(✔)孫もうそんの三(sān )氏(🐉)は、(🌓)ともに桓公の血(xuè )すじをうけた(🃏)魯の御三家で(🎡)、世(🍳)にこれを三(sān )桓かんと称(💘)(chēng )した(🚫)。三(sā(🤦)n )桓(🎶)は、代々(🎅)大夫の職を(🤶)襲つぎ、孔子(🛂)の時代には、(💍)相(🤯)(xià(🤦)ng )むすんで政治をわたくし(🗡)し(👁)、私財を積み、君主を無視し、あるいはこれを追(🔦)放(💆)(fàng )する(🏻)ほど(💔)、専横(héng )のかぎりをつくして、国民(mí(🎰)n )怨嗟の的になっていた(🔼)。
(なるほど(🏪)孔子(zǐ )は音(🆎)楽の理論には(🈯)長じているだろう。しかし、実(shí )際楽器を握(🤞)っ(🤐)ての技術(🆓)にかけては、何(🏑)といっ(🤥)ても(🤣)自分の方(📪)が玄人(🏣)(rén )くろうとだ。)
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