か(🏈)ように解することに(🍜)よつて(🥤)、本章の(🖐)前段(duàn )と後(hòu )段(duàn )との関係が、はじめて(💟)明瞭(liǎo )になるで(🈸)あろ(🛏)う。これは、私(🕉)一個の(🔷)見解で(🐨)あるが、(💛)決(jué )して無謀な(🤠)言では(💖)ない(🛤)と(🦅)思う(🕠)。聖人・君子・善人の三語を、単なる人物の段階と見ただ(🐅)け(🏚)で(🛁)は、本(🔉)章(🧓)の意味が(🏐)的確に捉(zhuō(🤴) )えられな(⛹)い(📶)だけでな(🥁)く、(🐶)論(lùn )語(yǔ(💫) )全体の意(🍘)味が(🍤)あいま(👑)い(🐋)になるのではある(😣)まいか。
「(🛡)知(🤸)者には迷(mí )い(😾)がない。仁(rén )者に(🖐)は憂いが(🌑)ない。勇者にはおそれがない(🏩)。」
三(sān )三(🚸)(sān )(一八○)
「私の足(zú(🚋) )を出(🤮)して(👙)見(🌟)(jiàn )るがい(🎒)い。私の手を出して見るが(🐮)いい。詩経に、
「大軍の主(💕)(zhǔ )将(🕵)でも、それを捕虜に出来な(📠)いことは(🔚)ない(🖇)。しかし、一個(💕)の平(🚣)凡人でも、(🔻)その人の自由(yóu )な意志を奪うことは出(🛏)来(📎)ない。」
二三(🙇)(二二八(🥧))
「惜(🍴)しい人(🐦)物(🅾)だっ(💪)た。私は(🖊)彼が進ん(🌱)でいる(❗)ところ(💎)は見(jiàn )たが、彼(🗞)(bǐ )が(🌑)止ま(🐶)っているところを見(jiàn )たことがなかったの(👋)だ(🤥)。」(📍)
先師は(🏃)釣りはさ(🌷)れたが、綱はえなわはつかわれなか(⬆)った(🕜)。また矢ぐ(🐃)るみ(🍔)で鳥をとら(👜)れることはあ(🐹)ったが、ねぐらの鳥(niǎo )を射(shè(🕌) )たれるこ(😹)とは(🔧)なかった(💔)。
「(🎶)ぜいたくな人は(💠)不(bú )遜(🔥)(xùn )になりがちだし、(🛢)儉約な人は窮(🥂)屈に(🥜)なりがちだが、どち(💞)らを選(xuǎn )ぶ(🔎)かというと、不遜であ(🔺)るよりは、ま(🐺)だしも窮(⛎)屈な(🥏)方(🕎)(fāng )がいい。」
二七(二三(😕)二(🤙)(è(💎)r ))
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