行かり(💟)ゃせぬ(💜)。
「正面(miàn )切って道理(⬛)(lǐ )を説かれる(🕞)と、誰でも(🤯)その場はなるほどとう(🕊)なず(🏨)かざるを得ない。だが大(🐍)事な(🌟)のは過(guò )を(🍗)改め(🔚)ることだ。や(🍧)さし(🏨)く婉(🐢)曲(qǔ )に(🚒)注意してもらうと、(🕒)誰でも気持(🚄)よく(⛷)それに耳(🧦)を(🔐)傾け(🏃)ることが出来る。だが、大(dà )事(shì )な(🖌)のは(🌄)、その(🤹)真(🤓)意(🥒)のあるところ(🆑)をよく考えて見ることだ。いい(⏰)気(qì )になって真意(🙃)を考えて見ようともせず、表(🔳)面だけ従って過を改めよう(🔪)としない人は、私(sī )には全く手(🐃)のつけ(🍤)ようがない。」
「詩に(👍)よって情意を刺戟し、礼(lǐ )によっ(🌉)て(🙆)行動に基(jī )準(🆚)を与(yǔ )え、楽が(🧕)くによっ(💏)て生活を完成(🐓)す(🦕)る。こ(㊗)れ(💶)が(🎀)修徳の(🖊)道程だ(🥏)。」
(📿)曾先生(shē(🤔)ng )が病(bìng )気の時に(🚏)、(🖖)門人(🐋)たちを枕(zhě(⌚)n )頭に呼んでい(🛣)われた。――
一四(🐄)(一九八)
八(二一(🚳)三(sān ))
九(二(è(😛)r )一四(sì ))
「人材(cái )は(🕸)得がたい(🆎)という言(⏪)(yán )葉が(✈)あ(🖖)る(🔝)が(🚌)、それ(🍯)は真実だ。唐(tá(📱)ng )とう・虞ぐの時(shí )代をの(💒)ぞ(👑)い(😼)て(🚎)、(🧐)それ以後で(🏻)は、周が最も人(🦐)材に富んだ時代であ(🚕)るが、それでも十(🎈)(shí )人に(🥌)過ぎず、(🖊)し(⬜)か(🖥)もそ(😒)の十人の中(zhō(🚥)ng )一(🔖)(yī )人は婦(💼)人で、男子(zǐ )の(🥞)賢臣(🚱)は僅(jǐn )か(🍣)に九人にすぎな(🚫)かった。」
「私(🕹)は幸福だ。少(shǎ(💓)o )しでも過(guò )ちがあると、人は(💢)必ずそれ(🕤)に気づいてくれる(😑)。」(🎟)
○ (👬)前段(🌁)と後段(duàn )とは、原文では一連の(⛔)孔子(zǐ )の言葉になつ(⬇)て(🥁)いるが、内容(🏬)に連絡がないので、定説(🌶)(shuì )に従つて二段に区(🐎)分した。
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