大宰(zǎ(👶)i )たいさいが子貢にたずねてい(🤘)った。――
「(💨)仁というものは、そう(🥝)遠くに(🥢)あるものではない(🔜)。切(🥓)実に仁を求(🗿)(qiú )める人(rén )には、仁は刻下(🤝)に実現されるの(👓)だ(🚏)。」
一(😱)(yī )〇(一九(🌯)四(📟))
三(sān )三((✋)一(🕓)(yī )八○)(🤚)
○ 矢(shǐ )ぐる(🚢)み==原文に「弋(yì )」(🏕)(よ(📙)く)とある。矢(shǐ(⛽) )に糸をつけ、それ(💝)を島(👈)の(🕖)羽根にか(❌)らませ、生擒(🔱)する方法であつた。
○ (💥)聖(💯)人・君子(🦐)・善人(rén )==孔子のいう聖人・君(🌟)(jun1 )子は(⏮)常に政治(zhì )と(🔸)いうこと(😚)と(✂)関(🔗)係がある(✖)。現に政治の任(💮)に当(🐢)つてい(🍏)ると否(✋)(fǒu )とにかかわらず、(🍺)完(👲)全(🎰)(quá(🦊)n )無欠(🕎)(qiàn )な徳と、自由無碍(à(🕦)i )な(🐴)為政能力(lì )をもつ(🤔)た人が「聖(⛄)(shèng )人」であり(🕒)、それ(🌌)ほ(👗)どではなくとも(🚰)、理想と識見と(🏁)を持ち(🍬)、常に修徳(dé )に(🎃)い(💝)そしんで為政家(🎺)として恥(chǐ )かしく(🥃)ない人、少(shǎo )くとも政治(🅿)に志して修養(🌰)(yǎng )をつんでいる(🔯)人(🤮)、そういう人が「君子」なのであ(🔩)る。これ(🚅)に反(🌾)して、「(🦕)善(🐰)人(rén )」は必ずしも政治と関(😶)係は(♍)な(💎)い(🎺)。人(⏲)(ré(🚉)n )間(🔇)として(📉)諸(🏬)徳のそなわつ(🚅)た人とい(🌎)う程度の意味で(🏡)用い(🎩)ら(🖍)れている(😖)。
二三(二二八)
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