方壺山(shān )人は名字みょう(🍜)じを渡(♑)辺(fǎ(🏫)n )わたなべといい、徳(dé )川の時代に木曾福島きそふく(🦅)し(📍)ま(🔻)の名(🎧)君(jun1 )と(🎟)うたわれた山村良(liáng )由りょう(🎲)ゆ(🐮)う(🕹)公が詩文の(⚫)師匠(jiàng )と頼んだ人で、「菁莪館(🔹)(guǎn )せいがかん」(良由公(gōng )の建て(🥢)た学校)の学問を興(🗝)(xìng )したこと(👧)にも(🅰)あ(🚕)ずかっ(🏯)て力のあっ(🥚)た(🐥)らしい人(🌠)で(🥛)す(🎯)が、(📤)この人が大きなはすの葉を(🌫)頭(💔)(tóu )にかぶっ(🌝)た図がわ(⏲)た(🎿)しの見(💢)つけた(🦁)書(♐)物の(🐮)中に残っていました。青いはすの葉をかさの(🎻)かわりとは(🦋)、木曾川きそがわ(🌦)へつりに行く人(rén )でも、ちょっと思い付(📓)(fù )き(🧕)そう(🍣)もない(🏑)も(🚁)のです。
あのシナの(🥀)ほうで清仏しん(❤)ふつ戦争(zhē(🔩)ng )があ(📳)った後、フ(📏)ランス(🔎)兵の用いた軍馬は日(⏪)本陸(😨)軍省(✔)(shěng )に買い取(🍽)られて(🔋)、海を越(🏴)して渡って来(💉)(lái )たと(🌌)のこ(♎)と。その中の十三頭が種馬とし(⬛)て信州(🐷)へ移されたのです(👞)。気(qì(🎇) )象のいさましい「(🕢)アルゼリー(👃)」種の(🧠)馬が南佐久の(🈲)奥へ(🦖)はいったのは、その時(shí(🌬) )のことで。今日ひと(🥕)口に(🔣)雑種(🕋)(zhǒng )ととな(💛)えているの(🖼)は、その「(😴)アルゼリー」種をさしたも(🌑)のと聞き(🦀)ます(👨)。その後、米(😅)国(🆑)産の(📓)「浅間(⏸)号(hào )」(🛶)という名高い種馬も(🦁)はいりこ(🙂)ん(🙇)だそ(🎎)うです。そ(🦂)れか(🤭)ら次第に(🖲)馬の改(❄)(gǎi )良(💅)ということが始まる、馬市うまい(🤽)ちは一年増(😸)し(🧣)に(🐣)盛(shèng )んになる、そのうわさが(🤥)なにが(🔇)しの(👙)宮殿下の(⭕)お(🔖)耳にまでとどく(🚶)ように(🏒)なった(📹)と(🐔)か(🍸)。殿下は当時陸軍騎(🏀)兵づ(🚣)き(🐑)大佐(🐰)で、かくれもない馬(👛)好(🎚)(hǎo )きでい(🍳)らせ(🥦)られるのです(👝)から、御寵(👛)愛ごちょうあいの「フ(♎)ァ(🦖)ラリース」というアラビヤ産(📍)(chǎn )を種馬として南(nán )佐久へお貸し付けにな(📩)り(♒)ま(🎽)すと、人気(🍫)(qì )が立ったの(🐄)立(🐏)た(🥔)な(🐬)いのじゃあり(⌛)ません。「ファ(📙)ラリース」の血(🏇)を(🥜)分(fèn )けた馬が三(sān )十四頭(tóu )という呼び声になり(💭)ました(🔸)。殿下(xià )はお(🏯)喜(😶)びの(💋)あまり、ある年の秋、野辺(👾)山のべやまが原(yuá(🚯)n )はら(🛁)へと仰せいだされた(🚼)という話が残(📮)っ(🥒)ています。その時は(🤤)四千(🏈)人(🚐)(ré(💥)n )あ(🍵)まりの男や女があの牧(🗺)(mù )場に集まっ(😥)たと聞(wén )きます。馬も(👪)三百頭では(🧡)きかなかったそう(👗)です。海の口村(🥪)はじまって以来の(⚓)にぎ(🕛)わ(⏹)いであったとの(😺)こと。
ほんとに(🛍)、(🔷)仙台の一(🔅)年は(🖖)よかっ(🦗)た。わたしの(🏪)よう(➰)なものにも、そん(🥉)な(🧕)朝(🌕)が来ました。そ(🈲)の一年(🕍)の間ほど本のよく(🚍)読めた時もあ(😍)り(😝)ません。どうして(💕)こん(📃)なことをお話しす(😐)るかと(📖)言(👣)います(🧐)に、(🙄)自分のよろこび(🏨)と(😻)したことを皆さ(🔘)んにも(🚾)分け(🎗)たいと思(sī )うからです(🏮)。それには待っ(😔)てい(🖊)てくださることで(😃)す。新しい太陽は(⏳)、きっ(💢)と皆(🎄)さんのなかに(🤵)も登ってくるで(🍢)しょう。
墓(👚)は死んだ者(🚖)の(📅)ため(👗)にあ(🚦)るの(👧)ではなく(🦖)て(🎁)、生き残(🌭)る(🧣)者のためにあるの(⚡)だと、あ(📃)る(⏩)人(🥖)もそう(💸)申(👒)しまし(🚽)たっ(🐳)け(🆘)。
あくる日(🌙)は(🌠)、その(🎗)家(🎳)の若い(🤽)主人の(💯)案内で、誕(dàn )生寺のか(🏍)いわいに(🛣)小半日の時を送りました。その海岸(àn )まで出て行けば網も干(🚙)して(🍬)ありま(➰)す(🤧)し、なまぐさいおさかなのにおい(🚎)も(🍂)してき(🎐)ますし、海からとりたての(🛵)ひじき(🧞)をゆでるところかとみ(🎋)えて、野天の(🏑)てんに大釜(fǔ(♒) )おおが(💴)まを(🔬)かけた土竈ど(🦉)べっ(🚆)ついからは青(🏀)々とし(📫)た煙(🛐)の立ち(💢)上るのも目(mù(📅) )につきました。
五(wǔ ) 栗本先生
こんな話(huà )が出ま(🥢)し(😸)た。どんなにわたしもこの(🏫)再会をよろこ(👆)びましたろう。
(➗)人の世はふしぎなも(📭)のですね。その時(shí )わたし(🌩)が木(mù )村(cūn )先(xiān )生(shēng )をおた(💅)ず(🔟)ねし(🏝)な(👖)かったら、小(xiǎo )諸(😴)義塾(shú )こもろぎ(🍰)じゅく(🌋)のあるこ(🈴)とも(🐭)知(zhī )らなか(🛁)っ(🏋)た(😨)でし(📵)ょうし、先(xiān )生(🦀)の教(🕴)育事業を(😑)助(⏺)けるよ(🍂)うに(🛶)とのご相談も受けなかったでしょう。わたし(💃)はよ(⛹)く考え(🍲)た上(shà(🖐)ng )でとお答(dá(🧣) )えして、いっ(🐕)た(🍩)ん東(dōng )京(jīng )へ帰りました。ただ先生の(🦑)ような人が小諸あた(🆕)りに退(⛓)いて、学校を(✌)建(🧒)て、地(🤩)方の青年(👅)を相手(🏋)に田園(⛳)生活というもの(😇)を楽しんでおられるの(😧)をゆ(💺)かしく(🕥)思っ(🐤)たことでし(🎌)た。
この人は本(🛀)(bě(🏙)n )名(🌓)をお嘉志かしさんといい、横浜フエリス(😫)女学(xué )校(🍠)(xià(🆑)o )を早く卒業(🍏)して、巌(🥜)(yá(🕉)n )本いわ(🎻)も(🌫)とさ(💕)んにか(🏔)たづいた人ですが、そ(🕥)の学才と人がら(🔉)とは(🕋)む(🎫)かし(🗯)を知っている(🕓)ものに惜(xī(⏳) )しまれたば(🖕)かり(🛅)でなく、お嘉志さんのだん(🚯)な(🔞)さんは(🔖)また当時(shí )明(🖕)治女学校の(🧞)校(🔤)(xiào )長でも(🏁)あり女学雑(zá )誌社の社(shè )長(zhǎng )でも(📚)ありまして(🉐)、(🏅)『女学雑誌(zhì )』と『(🍿)評(píng )論』の二(èr )雑(zá(🥑) )誌を出(chū )していまし(🔖)たから、学(xué )校や雑(zá(🍇) )誌に関(🎳)係のある(🐶)男(nán )女の(🔁)人(rén )た(🤨)ちまでが新(🐎)しい墓じるしのまわりに(🤢)集(jí )ま(👆)りまし(🏣)た。
(👬)幼い(😙)時分(fèn )からわたしの好きな恵那(🚿)山えなさ(🦋)んは、もう一度自分を迎(🌉)えて(😨)くれるように見えまし(😊)た。あの山(🚫)のふもと(🎨)にあ(🤨)る村(cūn )をよ(💺)く見(jiàn )たら(🤟)、何(➗)(hé(♿) )ほどのものが生(🤸)き返って(🔧)きているか知れな(🗄)いとは思(sī )いましたが、わたしも仙台せんだい(🛳)の(🏪)ほうに(♋)学校のつ(🔨)とめを(🏣)ひか(🐽)えてい(🌭)て、(❕)古いなじみのある家(jiā(😣) )々をたずねる時もそう(😙)あ(⏱)り(🚫)ませ(😦)んでし(👍)た。乳(rǔ )母(🚓)としてわたしを抱(bào )いたりお(🛵)ぶったりして(🥨)くれた(🤮)お雛ひな(🏭)も、(🚌)伊那(🏹)いなのほう(😥)へ行って暮らして(👊)いる(😝)とや(🙇)らで(🛬)、もは(🈁)や(🏘)村にもいませんでした。先年の村の大(dà )火(huǒ )にあったわ(🆚)が家(jiā )の(🚺)古い屋敷(💫)で惜しいと思われるのは、裏の土蔵の(🌹)焼け落(🐮)ちたこと(🐠)でした。あ(📫)の土(🌜)(tǔ )蔵の二階(jiē )は全部が書(shū )物(wù )庫(kù )しょ(🐀)もつぐらで、木曾谷(gǔ )きそだにの歴史を語る古(gǔ )文書や、じじののこした写本(🕤)や、父が一生(shēng )か(🌏)か(🛄)っ(🌬)て集めておいた和書(shū )漢書の類はこと(🤟)ごとく失われ(🏝)たのです(🚎)か(⏯)ら(🆔)。
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