と(🍚)答(dá )え(🐇)た。仲弓は、孔(kǒng )子がこの言(🎍)葉に(👝)よって、彼に「敬慎(shèn )」(🤺)と「(👪)寛(🏈)恕」の二徳を教(jiāo )えたものと解して、
その場は(🍨)それで(🛅)済んだ。しか(➕)し仲弓に対す(📮)る蔭(🍏)(yī(🚉)n )口はや(🌲)はり(✋)絶(😣)えな(❇)かった。いうこ(😵)とがなく(🥘)なると、結(🕙)(jié )局彼の身分(fèn )がどうの、父の(🏪)素行(👪)がどうのという話(huà )に(🕓)なって行った(🙀)。むろ(🏘)ん、(🥡)そんな話は、今に始(shǐ )まった(🔥)ことでは(🦐)なかった。実をいうと、孔子(zǐ(🎋) )が仲(zhòng )弓を(😨)特(tè )に称揚(🚴)し出した(🔄)のも、その人物(wù(🎹) )が実際優(㊗)れてい(📐)たからで(🚰)は(🌯)あっ(🥣)たが、(🐡)何とかして門(mén )人(🚜)た(🎈)ちに彼の真価を知らせ(😔)、彼の身分や父に関(🍒)(wān )する噂を話題(🔕)に(📜)さ(🔦)せないようにし(🥎)たいためであ(🤟)った。と(🏷)ころ(🍌)が、結(☝)(jié )果はかえって反(fǎ(🌙)n )対(duì )の方に向(📚)い(🚆)て(👡)行っ(💜)た。孔子が彼(🛄)(bǐ )を讃めれ(👭)ば讃(🥓)(zàn )めるほ(🐽)ど、彼の身分の賎しいこ(🕘)とや、(🌺)彼(bǐ )の父の悪行が門人(🔏)たちの蔭口の(🏀)種にな(🚵)るのだった(📻)。
犂牛の子(🐋)
(🐘)これも(🌐)別(bié )にむずかしいことで(🐾)はない。子(zǐ )游に(🉑)いささ(🏞)か無作(🐞)法(🕟)なところがあるのを思い合せる(😅)と、孔子の心持も(📻)よく(🎷)わかる。
「2現(xià(🔱)n )今では(💎)、親(qīn )を(🔑)養っ(⬜)てさえ居(😆)れ(👕)ば、(💀)それを(🛂)孝(xià(🚞)o )行だといってい(🐖)るようだが(🍯)、お互い(🚆)犬(🚋)や馬までも養ってい(🧜)るではないか。孝行には敬(jìng )う(🕣)やま(🧙)いの心が大(dà )切だ。もしそ(📪)れ(🧔)がなかったら(🦍)、犬馬(mǎ(🏴) )を養うのと何のえらぶ(🚤)と(👄)ころも(🎬)ない。」
「なる(😆)ほど。…(🦀)…(📫)それで、どうして失(shī )敗(🏵)しくじったのじゃ(💢)。」
「なるほど――」
「見(⏮)事な牛じゃ。あれな(🚹)ら(💖)きっと神(🎐)様の思召に(🔌)叶いそうじ(❔)ゃのう。」
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