二(è(😺)r )((⏮)二〇七(🚏)(qī ))
三(🏐)七(一(🚶)八四)
○ (💄)本章は孔子が(♑)すぐ(😌)れた君主の出ないのを嘆(tàn )いた(🍆)言葉(💆)で、(🍳)それを直接いう(🗨)のを(🔹)は(🎛)ばかり、伝説(☔)の(🚁)瑞祥(🏖)を以てこれに代(dà(🏔)i )え(🖇)たのである。
とある(📥)が、も(🗂)う私(🎴)(sī )も安(ān )心だ。永(yǒng )い(⛹)間(🍇)、(🤽)おそれつつしんで、この身をけがさない(🧜)よう(🖌)に、(🔧)ど(🌚)う(📸)やら(💐)護(❔)りおおせて来(lái )たが、こ(🎎)れで死(sǐ(🔋) )ねば、もうそ(💇)の(📢)心労もな(🚧)くなるだ(😽)ろう。ありがたいこ(🚤)とだ(🚠)。そうではない(🛒)かね、みんな。」
「修(👎)行というものは、たと(🏞)えば山(🚿)を築くようなものだ。あと(⛏)一簣(🛃)も(🎚)っこ(🤲)というところで挫折しても、目的の山(🛷)にはな(🥪)らない。そしてそ(💍)の罪は自分にある。ま(🐄)た、(💅)たとえば地ならしをする(🥝)よう(🐠)なも(😸)のだ。一(🖖)(yī )簣(🤣)もっ(🈳)こでもそこにあけたら、それだ(😅)け仕(shì )事がはかどったこ(🎩)と(😆)になる(🥠)。そしてそれは自(zì )分が(🤶)進んだ(🏵)の(🈶)だ。」(🐚)
一一(二一六)(🔣)
「ぜいた(😢)くな(♐)人(rén )は不(🚯)遜(🏐)になりがちだし、儉(🎯)約(yuē(🙂) )な人(🔮)(ré(🥙)n )は窮(😑)屈になり(💙)が(🚻)ちだが、ど(🤲)ちらを(💑)選(xuǎn )ぶかと(🗽)いうと、不遜であるよりは、(🔼)まだしも窮(qióng )屈な方がいい。」
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