道(😄)が(🚐)遠(💊)く(🕟)て
四(sì )(二〇(😢)九(jiǔ ))
ゆすら(🔕)うめの(🌵)木(🍠)(mù )
○ 孔子と顔淵(🔧)とのそ(🦓)れぞ(🚈)れ(🍭)の面(miàn )目(🤾)(mù )、(👏)並に両者の結びつきがこの一章に躍如として(👷)いる。さすがに顔淵(yuān )の言葉であり、彼ならで(🌸)は出(🍒)(chū )来(🛌)な(💁)い表現であ(🥪)る(💷)。
子罕し(🔍)かん第(dì )九(jiǔ )
「楽(😕)(lè )師(shī )の摯しがはじめ(🚋)て演(yǎn )奏し(👌)た時にきいた関雎かん(⭐)しょの(🚥)終曲は、洋々と(🍹)して(🏘)耳(ěr )に(🙈)みちあふれる感(gǎn )があったのだが(🥜)――(🍇)」
「(🈺)正(zhèng )面(📸)切(qiē )って道理を説かれると、誰(shuí(🎺) )でもその(✒)場はなる(🥋)ほどと(✳)うな(🤧)ずか(〽)ざるを得ない(👘)。だが大事な(🏼)のは過を(💺)改める(🚷)ことだ。やさし(♑)く婉(📌)(wǎn )曲(🏗)に注意してもら(👻)う(✉)と、誰(🛷)でも気持(chí )よくそれに(🌋)耳を傾ける(🆘)こ(🙉)と(😆)が(🍅)出来る(🛁)。だ(😓)が(📭)、大事なのは、その真意(🤖)のあるとこ(🚣)ろ(⬇)をよく考えて見ることだ。いい気(🍄)になって真意(⚡)(yì )を考え(😚)て見ようともせず(🐋)、表面(👟)(mià(♋)n )だけ従って過を改めよう(👈)としない人(ré(🍲)n )は、(🐻)私には全く手のつけよう(🎨)がない。」(㊗)
本篇には(🔠)孔子の徳行(✏)に関(🚵)す(🌟)る(🎌)ことが主とし(😑)て集(📳)録(🌡)されている(🍤)。
「出でては国君上長(zhǎng )に(😋)仕える。家庭にあっては父母兄(xiōng )姉(⬜)に仕える。死者に対(📦)する礼(lǐ )は誠意(🎦)のかぎ(🏜)り(💉)をつ(🍋)く(⛏)して行(📼)う(🦂)。酒は飲(🗝)んでもみだれな(😋)い。――私に出(♊)来ることは、先ずこのく(🚳)らいなことであろうか。」
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