「(🤖)音(😡)楽の世(📫)界は一如の世界じゃ。そ(💫)こ(💩)では、いさ(🏕)さかの対立意(💕)識(shí )も許さ(⛲)れない。先ず一(🍿)人々々(🙏)の(🥪)楽手の(💪)心と手(🍻)(shǒu )と楽器とが一如になり、楽(🕡)(lè(⚓) )手と楽(🍨)手とが一如になり(🔠)、(🎿)更(😫)に楽手(shǒu )と聴(tīng )衆(📿)とが一如に(🤼)なって(👦)、翕(xī )如きゅうじょとし(📩)て一(yī )つの機をねらう。これが未(📽)(wè(🖨)i )発の(🥜)音(yī(🚚)n )楽じ(🐮)ゃ。こ(🐩)の翕如た(😆)る一如の世(shì(🛤) )界(jiè )が、機到っておのずから振動(dò(🎸)ng )を始めると、純如として(🥀)濁り(🛄)のない(📟)音波(💴)が(🕯)人(rén )々(🎎)の(👤)耳朶を打つ。その(🥋)音はただ一つ(📣)である。た(⏺)だ一つであ(📱)る(🉑)が、(🧦)その(📟)中に(⛽)は金音も(⛏)あり、石(shí )音(🈷)もあり、それらは厳(🖖)(yán )に独自の(🚀)音(🍙)色(sè )を(👂)保って、(🍌)決して(🌫)おたが(🏀)いに殺しあうことが(💛)ない。※(🙍)(「激(jī(🌌) )」の「さんずい」に代え(👾)て「白」、(🌂)第3水準1-88-68)如きょうじ(🕹)ょとして独自を守(🕜)りつ(🚖)つ(🐇)、しか(🏮)もただ一つの流れに合するのじゃ(🔢)。こう(🔲)して、時間の経(jīng )過(🧗)(guò )につれて、(🐛)高(gāo )低(dī )、強弱、緩急、さま(🚑)ざま(🍚)の変(biàn )化を見せるのであ(🛴)るが、そ(🧤)の間(jiān )、(🦌)厘毫りんごうの隙もなく、繹如えきじょとして(📘)続(🚧)いて行く。そこ(🌮)に時間的な一如(👝)の世界(jiè )があり(🚲)、永遠(yuǎ(🕚)n )と一瞬(shùn )との(💀)一致(🆒)(zhì(🎁) )が見出され(⛑)る。まことの(❇)音楽(👘)という(🐙)もの(🥖)は(❎)、(🖐)こうし(🛸)た(⛩)ものじゃ。聴(tī(👳)ng )くとか聴かせると(😉)かの世(shì )界(🥂)で(🐞)はない(🔬)。まし(🍖)て、(📒)自分(🌈)の腕と他(tā(🛴) )人(ré(🍪)n )の腕を比(⚫)べた(😭)り(🎸)、音楽のわか(🎐)る者とわからぬ(🍼)者とを差(chà )別(bié )したりす(🐓)るような(🐼)世界とは、(🦈)似(🌭)(sì )ても似(🔖)(sì )つか(🔗)ぬ(🔎)世(shì(🥕) )界なのじゃ。」
「然し(😯)、お(🐻)前達(dá )のよう(🌈)に、(📥)血統など(➗)問(💁)題(tí )にしない人があると知(😀)った(🦇)ら(⏺)、彼(🥊)も喜ぶにちが(🦀)いな(🗽)い。わ(🎪)し(🏭)も(👎)嬉(xī )しい。……7い(💺)や(📃)君子(zǐ )というも(😱)のは(😽)、人の美点(🔲)(diǎn )を(👩)助長(zhǎng )して、決して人(rén )の欠(🕋)(qiàn )点に(🕢)乗ず(✊)るような事(shì )は(🔯)しないものじゃ。然(rán )し世(shì )の中には(👠)、兎角そのあべこべを行(háng )こう(👺)とする小(xiǎo )人(🏦)が多(🏈)(duō(👁) )くての(😧)う。」
(🌿)士たる者が、高官の馬(🏯)(mǎ )車をみ(🥥)て、こそこ(🏋)そと鼠の(🎥)ように逃(🛋)げるわけ(👲)にも(🍩)行か(🏕)ない(🧝)。孔子は仕方な(🏟)し(🅰)に眞(🍦)(zhēn )すぐに自分の車(🖍)を走(♑)らせた(🌔)。陽貨(huò )は目ざ(🔦)とく彼を(🥀)見つけて呼び(👦)とめた(🌱)。そしてにやに(🏂)やし(🕚)ながら、(💹)
仲(zhòng )弓はそ(🤗)れを伝え聞(wén )い(🍀)て、ひどく(🧐)感(gǎn )激(jī )した(⬆)。しかし(🚋)彼(💍)は、それで(🚈)決(jué(😖) )して安心する(💜)ような人(🚯)(rén )間(🔓)ではなかった。彼は、自分(fèn )が孔(😙)(kǒng )子(zǐ )にいった(📣)言葉を裏切らない(⬇)ように、ます(😧)ます厳粛な(🎂)自己(🔊)省察を行うことに努め(🖨)た。彼はかつて孔子に「仁」の(👍)意義を訊ね(🍃)た[(⏱)#「訊ねた」は底(dǐ )本(🈳)では「訪(fǎng )ねた」]こ(🅰)と(🤠)があったが(🏪)、その時孔子は、
(もし、孟孫氏(👌)に、は(🌭)なはだしい僭上沙汰でもあれ(🕌)ば(🛅)、それは孟孫(🎏)(sūn )氏一家の問題だけでな(〽)く、魯の国の問題であ(🕎)り、(🚋)ひいて(🤖)は天(tiān )下の道義(🚤)を紊(wěn )る(♓)ことに(😟)もな(🕤)る。それに、万一、自(🖖)分(🐼)に(🦋)一(🎏)応の相談をした(🐀)、とでも云いふらされ(🎮)ると、これから自(🏞)分(💱)(fèn )がやって行こう(📛)とする政(🐧)治(👥)の精(🐉)神(🧕)を、傷けること(🥒)にもなる。出(chū )来れば、自分(🛰)のいった意(yì )味を、は(🛢)っき(🧘)りさして置くに(🎊)越(🦑)したことはない。し(🧗)かし、(🤳)祭典の計(🎸)画(🙀)につ(🧚)いて(🏫)、直接の相談もうけないで、こちら(🎻)か(🎆)らそれを云(💭)い(🚔)出(chū )すのも非(fē(❣)i )礼(🚕)だ。何(🎛)(hé )とか(🎈)方法はな(🛠)いものだろ(👹)う(🚭)か。)
「一体どういう意(yì(🏻) )味な(🧘)ので(🔴)ござい(✅)ましょう。」
「無遠慮(lǜ )にい(📕)う(🗂)と、君(🏮)にはま(🔸)だ邪心(xīn )があ(🥔)るようじ(🗨)ゃ。」
孔子は、このごろ、仲(🏐)(zhòng )弓に(🏬)対して、そういった最(🛷)高(gā(🤴)o )の讃(zàn )辞をすら惜し(🍯)ま(📇)なくな(🍢)っ(🌌)た(🚦)。
孔子は、一ころ定(dìng )公の信任をうけて、中都の宰(🌤)となり、司空と(⛏)なり(🐪)、ついに大司冦(🙀)となって、宰相の職務をも摂行(🐉)する(🌾)ようになったが、こ(✅)の間(jiān )、(⛲)彼(bǐ )は(🕌)たえ(⚪)ず三(🍜)桓の(🚤)労(láo )力を(⏮)殺(🛷)ぐことに努めた。そして、どうな(🕸)り、叔(shū )しゅく・孟もうの二氏(shì )を閉息せしめる(🤳)ことに成功したが、おしまいに、季氏を押さえる段(🌩)になっ(📷)て(🌂)、計画が水泡に(💉)帰し(🏙)、一(yī )方、定公は斉の国の誘惑(🛒)に乗って(🚠)、季氏と(➗)ともに美(měi )女(⚡)に(🥀)たわむれ、(🖌)宴楽にふけり、い(😯)つ(🚈)と(🀄)は(⛩)なしに(➰)彼を疎ん(🦃)ず(🍗)る(🌓)よ(🥜)うになったので、彼も、ついに望みを魯(lǔ )の(😟)政治(zhì(🦅) )に絶(jué )ち、(📅)職をしりぞいて(🎗)漂浪(làng )の旅(🔭)に(🕠)出ることになったので(🔆)ある(🎽)。
「先(🕚)生、なるほ(♋)ど私は今日の失敗について、どうした機はずみか、一寸先生(shēng )を(💨)怨み(🎂)たいような気にもなりました。まこ(🎦)とに(👅)恥かしい事だ(🍨)と思っ(🛴)ています(🛠)。しかし(💩)、奏楽(🐸)の時に、(🛎)私(sī )に邪(🏚)心が(🥊)あった(😜)とは、どうして(💝)も思えません(❇)。私は、(🥅)今度こそ失敗が(🔻)ない(🆕)ようにと、(💘)それこそ一生(shē(🍑)ng )懸(xuá(👳)n )命(🕎)で(🎷)ございました。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025