「打(💤)ち(🅿)やめると、それでかえっ(🍪)て起きること(📡)もあります(🧣)が(☝)ね。」
(🗝)塾(shú )生たちは、かるくとじた(🚄)まぶたを(😒)とおして、(🍧)窓の(🕰)すりガ(😑)ラスに刻々に明るくなって行(há(🐴)ng )く朝の光を(🈵)感(gǎn )じ(⤴)ながら、つぎ(📍)の言葉を(👾)待(dài )った。軒端の(💀)きば(🍸)には、(🚩)雀がち(📩)ゅんちゅん(😺)と(🔏)、間(jiān )をおいて鳴き(🕞)かわしている(🍮)。
この妙音をつきだ(🚄)した小僧(sēng )こ(🕓)そ(🖇)は、実に、(🏮)後年(nián )の森田悟由(🌥)ご(🥒)ゆう禅師ぜんじだったそうである。
かれは、むろん(📙)、そのこ(⛰)とに気がついていた。し(🍨)かし、べつに気をく(♐)さらしてはいなかった。毎回開(🕉)(kāi )塾の当(dāng )初は(🧤)そうだ(👉)ったし、時(shí )刻(🍚)どおりに(🥖)板木(mù )が鳴るこ(⏲)とさえ珍めず(⛪)らしかったので、今朝の(🏹)板(⏭)木当番の正確さだけでも(📼)上(🛩)(shàng )できだ(♟)ぐら(🔋)いに思(🐇)(sī )ってい(🛰)たのである(🌓)。
しかし、兄(💼)(xiōng )は(🕖)おそらく道(⛩)(dào )江をつれて来(lái )る。いや、か(📚)な(🥢)らずつれて来る。そし(🔎)て、無意識な(🐎)残酷(kù )ざんこくさで自分(📣)の痛(tòng )いき(🐅)ず(🤢)にさ(🥏)わろうとしている(😭)の(➿)だ。二人(🐼)はあら(🎙)ゆ(🚧)る好(hǎo )意(🐈)にみち(🕌)た言葉(yè(🌠) )を自分になげかけ(🚑)るだろう。二人(ré(😢)n )のむつま(🍹)じさを三人(rén )にひろげるこ(🏉)とによっ(❄)て、(🕦)二(⛄)人は(🔣)一そう深(shē(🍗)n )いよ(💴)ろこびを味わおうとつとめるだ(🐰)ろう。二(è(📴)r )人(😱)はいろいろ(✋)と過(🐜)去の(⭐)思(sī )い出(🛎)(chū )を語る(🥣)にち(👆)がいない(🔓)が、そ(🚐)の思い出の愉(😦)快さも不愉(📒)快さ(🈲)も、三人に共(🤪)通(⛄)するものと(🐍)して語(yǔ )られ(🛬)る(😑)にちがいない。自分は(📄)、二(🎮)(èr )人(ré(📧)n )のそうし(⏬)た(👄)無意(🤗)識な残(cán )酷さ(😬)にたいして、(👧)いっ(🚾)たい(🎓)どういう態度を(🐄)とればい(🖐)いのか。いや、ど(👞)ういう態(📧)度をと(🍮)りうるという(😃)の(🏨)か。
(🉐)二(èr )人(🔠)が(🍙)午(🌖)前中に来(lá(😙)i )るとす(🦈)れば、(🤜)もうそろ(🈸)そろ来(🕴)るころだ。めいっ(👭)た顔は見せたくない。いっそ(➗)門のそ(💞)とま(🔻)で(🏍)出て愉快(kuà(🏅)i )に自(zì )分のほうから迎むかえてやろう。あとはあたって砕くだける(🐅)までのこ(🍞)と(🍃)だ(⏬)。―(🖱)―かれは(🕤)冒(mào )険(xiǎn )ぼうけん(🔏)とも自(zì(🎻) )棄じ(🚦)きともつ(📫)かない(📖)気持(🐂)ちで(🌶)、自(zì(🎗) )分(fè(💋)n )自身(shēn )をはげまし(🍉)たのだった。
「(🍮)たいていは二重(chóng )橋(🤚)(qiá(🦎)o )を見(💉)て、それから(✝)銀座に行(🎎)きたがっていたようでした(😓)。」(🤐)
「気が(🚌)ついてい(🔌)るなら、すぐそう言ってくれた(🗄)らよか(👏)りそうな(⛴)ものだ」(👵)と、(🙂)そんな不(bú )平(píng )をもらすも(💈)のもあった(🧓)。また中(🏗)(zhō(🍫)ng )に(🗄)は、(🚿)「先(xiān )生は要するに指導者(💭)でなくて批評家だ」(🐐)などと、(🚳)し(💛)た(🚉)り(🏐)顔に言うものも(🚓)あった。しかし日がたつに(📀)つれて、しだいに(⬅)かれら(🌸)の間(jiā(🕤)n )に(🌖)取りかわ(🏜)され出し(🤑)たのは、「ひまな(🎅)ようで(🏫)、いやに忙(máng )いそがしい」(👫)と(⛺)か、「しまりがな(🔍)い(👫)ようで、変(🚖)にきび(🕌)しい(💻)」とか、(👑)そうい(🔊)ったちぐは(📿)ぐ(🈺)な気(qì )持ちをあら(🎙)わす言葉だった。
大(🚢)河は、(🚃)その時、ちょうど(👸)槌(🥐)を(🍰)ふ(🚑)りあげ(📻)たと(❤)ころだっ(🥐)たが(🔉)、それを打ちおろした(📩)あと、ちら(😀)と次郎のほうを見て、(🗄)あ(🙄)いさつをかえした。
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