「然し、(🏨)お前達(🏆)の(❇)ように、血統な(💔)ど問題にしない人が(🏵)あると知(zhī )ったら(🍂)、(😏)彼(bǐ )も(📡)喜ぶにち(🎌)がいない。わしも嬉し(🐃)い。……(🎖)7(💪)いや君子というもの(🦂)は、人(🐷)の(🛷)美点(diǎn )を助長(zhǎ(🔤)ng )して(🍜)、決して人の欠点に乗(chéng )ず(😋)るような事はし(📶)ないもの(🔊)じゃ。然し世の中には、兎(🐩)角そのあ(💈)べこべを(😌)行こうとする(🚟)小(xiǎo )人(🏟)が多くてのう。」
「しかし、そんな意(🤬)味(🍊)(wè(🏅)i )なら、今更先生に云われなくても、孟(🔃)懿子も(🐁)わかって(🌜)い(🍄)ら(⏯)れる(🆕)で(⛰)し(🎉)ょう。もう永(🎧)(yǒng )いこと礼を学(🆘)んでいら(🍄)れるのですから(💞)。」
4 子罕(まれ)(🍎)に利(lì )を(🥉)言えば(👏)、命(🏻)と与にし、(🍝)仁(rén )と与(🚈)にす。(子罕篇)
「全く珍らしい牛じゃ。しかし(🕢)血(🍐)統(tǒ(🐸)ng )が悪くては(🐖)物になるまい(🍒)。」
「(📢)音楽(lè )の世(👻)界は一(yī )如(🔬)(rú )の世界じゃ(⬅)。そこでは(🌵)、いささか(🤢)の対立(✨)意識も(😝)許(🛥)されない。先ず一人々々の楽手の心と手と楽器とが一如(rú(🤾) )になり、(😒)楽手と楽(lè )手とが一如(🕸)になり、(📻)更に楽手(🎹)と(🐏)聴(tīng )衆とが一如に(🎣)な(🕙)っ(🏔)て、翕如きゅうじ(🕌)ょ(💲)として一つの(🥕)機を(🤮)ねら(🐥)う(🈵)。こ(🍵)れが(〰)未発(fā(🧓) )の音(yī(🔖)n )楽(😩)じゃ(😅)。この翕(🥪)如(rú )た(🏪)る一如の世界が、機到って(🛰)おの(🔫)ずから(😪)振動(dò(⛑)ng )を始(shǐ )め(👁)ると、純如として濁(🕶)りのない音(yīn )波(💙)が人々の耳朶を(🐋)打つ。その音はただ一(yī )つである。ただ(🗳)一(yī )つで(📹)ある(💿)が、そ(🤧)の中には金(jīn )音(🌔)もあり(😁)、石音(yīn )もあり、それら(🍱)は(🚲)厳に独(🌹)自の音(🛁)色を保って、決しておたが(🗡)いに殺しあう(🚷)こと(👻)がな(🤭)い。※(「(🦐)激(jī )」の「さんずい(👗)」に代えて(🚝)「白」、第3水準(🚕)1-88-68)如(⚫)きょうじょ(🍿)として(🛂)独(🏟)自を守りつつ、(🚥)しかも(🚁)ただ(🎐)一つの流れに合す(🔗)るの(🏝)じゃ。こうして、時(shí )間(jiān )の経過につれて、高低、強(🤗)(qiáng )弱(💿)、緩(huǎn )急、さまざまの(🏠)変化(💅)を見(🏅)せるのであるが、その間、厘(😕)毫(háo )りんごうの隙(xì(⌚) )もなく、(📨)繹(yì )如えきじょとして続い(🌋)て(😸)行く。そこに時(⬅)(shí )間的な一(🐦)如(rú )の世(🌅)界があり、永遠と一瞬との(🌨)一致(zhì )が見出される。ま(👣)ことの音楽というもの(🏙)は、こうしたもの(🛐)じゃ。聴く(🏫)とか聴(📬)(tīng )かせると(🌸)か(🌃)の(💒)世界ではない。まし(🎊)て(👴)、(❇)自分の腕(wà(🅿)n )と他人(ré(✖)n )の腕を比(bǐ )べ(🚊)たり、音楽(lè )のわかる者(🛣)(zhě(🐜) )とわから(🥤)ぬ(📬)者とを差別し(♐)たりするよう(😮)な世(🥒)界とは、似ても似つ(💃)か(🦒)ぬ世(😎)界(🐹)なのじゃ。」
6(🍖) 子曰く、(🔺)父在さば(🐾)其の志を観、父没せ(⛵)ば其の行を観(guān )る。三年(nián )父(🎑)の道(🏨)を(🦇)改むること無きは、孝と謂(wèi )う(🦒)べし(〰)と。(学(xué )而篇)
楽長(zhǎng )と(🚷)孔(🅾)(kǒ(💫)ng )子(zǐ(🌆) )の眼(😧)
「なるほど、よくわか(💷)り(🌓)ました(🤒)。私も(🤒)なるべく早(♈)く、(🔬)よい君(🏷)(jun1 )主をみつけて仕(🏚)えた(🏖)いと(🧘)存(cún )じ(🔸)ています。」
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