「然し、お前達のよう(😽)に(🕧)、血統など問題にし(🎦)ない人があると(🥢)知っ(🥨)たら、(🈶)彼(bǐ )も喜ぶ(🕒)に(🌌)ちがいない(🕷)。わしも嬉しい。…(🔘)…7い(🔠)や君(🌠)子(🐘)というものは、(😌)人(🦐)の美(měi )点を助(zhù )長し(🚎)て、決し(♟)て(🍃)人(🍂)の欠点に乗ずるような事はし(⚡)ないもの(🎺)じゃ。然し世(🏈)の中(🐀)に(🈚)は(😹)、兎(tú(🥛) )角(jiǎ(🐿)o )そのあべこべを行こうとする小人が多(duō )くて(🦇)のう(🉑)。」
「し(🕶)か(😽)し(🤔)、そ(♒)んな意(🚆)(yì(🎹) )味(wèi )なら、今更先(🌭)生(🛣)に(🤠)云われなくても、孟(💇)懿子もわかっていられる(♐)でしょう。もう(🐁)永(👓)い(🎷)こと礼(lǐ )を学(🥧)んでい(😝)られるのですから。」
4 子罕(ま(📆)れ)に利を言え(🏐)ば、命と与(yǔ(🛠) )にし、仁と(🍋)与にす。(子(zǐ )罕篇)
「全(quá(🕚)n )く珍ら(🔑)し(🖕)い牛じ(📛)ゃ(👪)。しかし血統が悪(🦓)くては物になるま(🗿)い。」
「(💺)音楽の世(shì )界は一如の世界(jiè )じゃ。そこでは、いささかの対(🤞)(duì )立(⏹)意識(shí(⛓) )も許されない。先ず一人々々の(🔹)楽手の心(😫)と手と楽器(qì )とが(🏣)一如になり、楽手(🔹)と楽手(🚭)と(📮)が一(🎮)(yī )如になり、更に楽(lè )手と(🧛)聴(👩)衆とが(💺)一如になって、翕(xī )如きゅうじょと(📻)して一(🔮)つ(📸)の機をねらう(🦅)。これが未発の音(🥤)(yī(⛪)n )楽じゃ。この(🗂)翕如たる一(🎨)如の(🐚)世(🍞)界(🚩)が、機到(🎠)っ(🔛)ておの(⬜)ずから振動を(⛔)始めると、純如として濁(🍡)りのない(🌺)音波(bō )が人々の耳朶を打つ。その音はただ一(yī )つであ(🍛)る。た(🧠)だ一つであるが、そ(🕹)の中には金(jīn )音もあ(🍖)り、石(shí )音もあり、(🦕)それらは(🍭)厳に(🛶)独自(👤)の音色を保っ(💽)て、(🥝)決し(🚫)てお(🌭)たがいに殺しあうことが(🚲)な(🤮)い。※(「激」(☝)の「さ(🥂)ん(🍲)ずい(🎆)」(🙉)に代(dài )えて「白(bái )」(🌻)、(🥈)第3水準1-88-68)如(📛)(rú )き(💣)ょうじょ(🚉)と(🤛)して独(🛹)自を守(shǒu )りつ(😱)つ(🏫)、(👘)しかもた(⬛)だ一つの流(liú(🔯) )れに合するのじゃ。こうして、時(shí )間(📛)の(🔝)経過(📩)につれて(😹)、高(gāo )低、強弱(🐑)、緩(🗿)急(jí )、さまざまの変(🎋)化を(🚪)見せるのであるが、その間、厘(🥄)毫りん(🧘)ごうの隙もなく、繹如(📭)(rú )えきじょとして続(🤯)(xù )いて(💍)行く。そ(✍)こに時(shí )間的な一(🌛)如の世界(jiè )があり、永遠と(🔭)一(yī )瞬と(🐒)の一致(zhì(🏪) )が(👕)見出(🕺)される。まこ(🎦)との音楽という(🛣)ものは、こうしたものじゃ(📕)。聴く(😖)とか聴かせるとかの(🚉)世界(jiè(👼) )で(🌤)はな(🤦)い。ま(🏞)して、(🔝)自分の腕(wàn )と他(🃏)人の腕を比べたり、音(yī(👾)n )楽(❄)(lè(👣) )のわかる者(zhě )とわか(🏯)ら(📭)ぬ者とを(☔)差別したりするよ(🤫)うな世(♈)界とは、似ても似(✳)つ(🚗)か(🤒)ぬ世(shì )界なのじ(🎏)ゃ。」(🚍)
6 子曰(yuē(🎦) )く(🤒)、父在さば其の志を観、父没せ(🎣)ば其の行(há(🐩)ng )を観る。三(sān )年父の(🗓)道(🛁)(dào )を(🚉)改(🔨)む(🔑)る(👒)こと無き(🏠)は、(🏫)孝(🤦)と謂うべしと(🤷)。(学(🏑)(xué )而(🌈)篇)
楽(lè )長と孔子の眼
「なる(⏫)ほど(💼)、よくわかりま(🐥)した。私もなるべく早(🔪)く(👊)、よ(🚚)い君(🕣)主をみつけて仕え(🙅)たい(🈳)と存(🦕)(cún )じて(🦄)いま(🦕)す。」
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