「(🍐)次郎さ(💷)んは、このお(🆕)歌(🎏)は、白鳥会の精(🤺)神とはまるであべこべな心の(🌆)秘密(mì )を(🏻)うたったもので(🔧)、人に見せる(🎞)のは恥かしい(🧒)、とお(🛹)っ(🗺)し(✨)ゃ(🔨)い(💡)ま(🔪)し(🖍)た。なるほど一ときも(🀄)自(🍧)分(🛷)を(🚰)忘れることが出(chū )来(lái )(🏻)ないということは恥(👤)かしいこと(🍹)でご(🎒)ざ(🚴)います。けれど、考えてみま(🍯)すと、たいていの人は、そんな人間(jiān )でございます。そして、そんな(🌫)人間であり(😬)なが(🦅)ら、その(🔻)こと(🗒)に気がつか(🐈)な(🙆)いで、いい気に(🚕)なっているも(👯)ので(🕌)ござ(🥫)いま(👇)す。それこ(👇)そなお一(🚩)そう恥(chǐ )かしいことではご(🥏)ざいますまいか。私は次郎さんの(🏎)このお(🍿)歌(gē )を拝見いたしました時に、(🍲)はっとそのことに気がついたのでござ(📱)いま(🦋)す(👻)。自分(fèn )を忘(wàng )(🔮)れることの出(🥌)来ない自分の(😸)醜(chǒu )みに(🚻)くさ(🌭)に、悩(😱)みを感じ(🎛)ないでは、白(bái )鳥会の精神も何もあったもの(🤮)で(🚪)は(⌛)ない(🌁)と、そう(🌌)思いまして、私が(🐳)それまで、あん(👍)まりいい気(🐸)な人間(jiān )で(😞)あ(♓)ったこ(👞)とに、は(🌗)っきり気がついたのでございます。そのあと、(🐋)私は何かにつけ、次(👷)郎さんのこのお歌を、良寛さん(📍)のお歌といっしょに、心(xīn )の中でくりかえ(🔯)すことにいたし(🍕)ております……。次郎(🗣)さんの秘(mì )密の(⬛)お歌をすっぱぬいて、おてんばをするつもりなのが、つい自(🗄)分(fèn )のざんげ話のようなことになりまして、まため入りそうな気持になってまいりました。こ(🍮)れで失礼さし(🍺)てい(💮)ただきます。」 思わず捨吉(🦋)は微笑ほほえんで嬉しげな友達(dá )の顔(yá )を見た(🤦)。ダンテの『神曲』(⏮)の英(yīng )訳本だ。捨吉(jí )は友達の(🥔)前でその黒(hēi )ずんだ緑(📚)色(🖍)の表紙を一緒(xù )に眺めて、扉を(🦖)開けて行くと、『神(🤳)曲(qǔ )』の(✂)第一(yī )頁ページがそこ(🎒)へ出(chū )て来た。長い詩の句(👇)の古典(🌰)ら(📮)しく(🐭)並んだのが二(èr )人の眼(🌓)を引いた。
さて、出発は、その大小(😀)にかかわらず(👓)、そ(👧)れが真(🤛)の意味で(⏹)の出発である(👕)ためには、三つの条件(✅)を(🐪)そ(🚻)な(🌿)えなければ(🐼)なりません。そ(🎋)の(🦖)第(dì )一は心境の開(😋)拓であり、(🌼)その第(dì )二は頭脳(🚋)の(✴)錬磨であり、その第三は環境への働きかけ(📵)、すなわち実践(jiàn )でありま(🍆)す。この(💝)三者(🈷)がくつわ(👯)をならべて前(🕊)進するのが真の意味で(😄)の出(⏮)発であり、そのうちの一つを欠い(🧖)ても、それは(🚜)完全であるとはいえません。
季(🤲)康子――(🤑)
と田辺のおばあさ(👎)んは逸早いちはやく(🎻)竈(zào )(⏫)かまどの側まで飛(🎣)んで出(✋)て来た。
(💑)二(👗)人(rén )とも、かたく(🐋)な(🍎)に黙り込(🆔)ん(🥁)でし(🍆)まった。
福島(🕐)から王滝(lóng )ま(⛪)で、(🌱)翌(🐔)日もまた半(🥅)蔵(zāng )は道をつづけ(📮)、行人橋(qiáo )ぎょう(🍏)にんばしから御嶽山道について常磐とき(♑)わの渡しへと(🐤)取り、三(sān )沢というところで登山者のために備えてある筏いか(🎖)だを待(🔘)ち、そ(💱)の渡(🤘)しをも渡(💼)って、以(yǐ )前(qián )(🔞)に(🆙)も(👥)泊め(🌗)ても(🔲)らった王滝の禰(🥩)宜ねぎの(🐗)家の人たち(➰)の声を(🍗)久しぶりで(📣)聞いた。
(⛵)神田(👴)橋(qiáo )見(🌚)附跡の外(📅)には、ぽつぽつ奉拝の人々(✒)が集まりつつ(🚅)あった。待つこと二(èr )(🦄)時間ばかり。そのうちに半蔵の周囲は、欄(lán )干の支柱にから(🎒)かね(🐓)の擬宝珠ぎぼ(📇)しのついた(👝)古(gǔ )ぼけた橋(qiáo )の畔たもとから、当(dāng )時(shí )「青(😦)い戸袋」と呼(hū )びな(🐌)さ(🔊)れ(❄)た屋敷長屋のペンキ塗(tú )り(🐜)の(🙂)窓(🥖)の下の方へかけて(🏛)、いっぱいの(⛓)人で、ど(👨)うかすると先着(🈺)の彼(🥑)なぞはうしろにいる(🔁)ものから前(🏚)の方へ押し出(🕯)され(😡)るほどにな(🦏)った。そのたびに(📇)、棒を携えた巡(🍋)査が前列(liè )にあるもの(🚯)を制しに来(👶)た。
(📯)が、母は、何と云(❗)う冷静さだろうと美奈子でさえ、青年の言葉(yè )を、陰(✝)で聴いている(🤰)美奈子で(🗜)さえ、胸が(📦)裂ける(✂)ような(🙋)息苦しさを感(gǎn )じて(🔼)いるのに(🍵)、面(💏)と向って聴(tīng )いて(🏡)いる当人の母は、息(👅)一つ弾(🚽)はず(🏾)ませてもいないのだった。青年が、興(🍹)奮すればするほど、(🍍)興奮して行く有様(🛁)を(👋)、じっと楽しんででもい(🚯)るかのように、落(luò )着いている母だった。
日(rì )がたつ(🌶)につれて、彼は、(🚊)孔子があまり(👃)によく門人たちの心(xīn )を知ってい(📿)るの(🏻)に驚いた。彼自身、(⛪)どれほどうまく言葉を繕(shàn )っ(👖)て見て(🚌)も、孔子はいつも先(xiān )廻りして、彼の前に立ちふさが(👂)っていた。個性(xìng )(⛱)を無視す(🎏)るどこ(🏕)ろではない、(🌥)一人々(⚡)々の病気をよ(🐳)く知(💪)り(🛠)ぬいていて(📫)、まるで魔(🌳)術のように急所を(🖖)押さえてしまう。しかもその急所の押さえかたは決してその場その場の思いつ(⬆)きではない。孔(🕑)子(zǐ )の心(xīn )のどこかに、一つ(🎤)の精妙な機械が据(🌽)えつけ(🧗)てあって、そこから時(shí )と場合とに応じ(🖌)て、自由自(🐅)在にいろんな手(shǒu )(🌃)が飛び出して(😘)来るように思える。「道(💺)はただ一つだ。」とは、よく聞かされた(🔮)言葉(yè )(🥔)だが、恐らくそ(🙅)れが(📸)孔(👘)子(zǐ )のつかんでいる道なのだろう(📴)。しかし、その正体はわからない。それは「(📭)仁(rén )」だとい(🛬)うものもある。「忠(🏏)恕(shù )(🏡)」だという(🦊)ものもある。言(🤰)葉では(👶)何とでも云える(🚝)だろうが、その心持(🤑)を(🏼)実感的に味(⛱)うこ(😦)とは(🤦)容易でない。しかも、そ(🤳)れこそ孔子が、生き(🐚)た日々(🦌)の事象を取(qǔ )りさ(🐹)ばいて行く力なのだ(🌘)。決してそれは、自分が以(yǐ )前に考えて(✳)いたような美しい空想ではない。十分な客観性を(🗾)もった、血の出るよう(♍)な実生活上(shàng )の真理なのだ(🐭)。そ(😎)して、それ(🈴)を掴(guó )むこ(🌌)とこそ、(👟)真の学問(wèn )な(✈)のだ。
海が鳴(míng )り(🏜)ます(🥄)。
斯う叔(🏔)父(😲)さんは言(🤘)つ(👹)て(🐨)居た(🥑)が、しかし急激な動(dòng )揺(yáo )――新婚(☔)の為に起つて来た―(😉)―が次第に沈(🤭)まり、張詰め(👣)た気も緩むにつれて(🆕)、お節は平素いつも(🖼)の調子を回復とりかへした。矢(🎀)張やつ(🌒)ぱりお節(jiē )はお節で(🍙)あつた。何(hé )と(🕊)なく彼女はサバけて来た。の(🧛)みなら(🔟)ず、焦々(🛏)いら/\した学(xué )校時代などには半分(🌄)夢中(🚦)で附合つて居(🚸)た人、名前は知らなく(🥃)ても毎日叔父さんの家(jiā )うちの(💱)前を(😼)通る人(⏺)、噂に聞(wén )いた人、其(🥪)他そのほ(🎱)か(📲)種々いろ/\な(🔑)女(🏒)の(⤴)人(rén )を真(zhēn )実に見分るやうに成つた。例(👈)へば同じ学(xué )校時代(dài )か(🐹)ら続いた友達(dá )でも、田(🐬)舎から養生に出て来て居る人とか――養子が出て行つて了つた後で、(👔)独りで嬰児あかんぼを擁(yōng )か(🐅)ゝへて(🍮)居る人と(🤰)か――(🐞)まだ何処(🀄)へも嫁(👆)とつがずに長唄の稽(jī )古(gǔ )に通つて居(jū )る人とか――医(yī )者の家(jiā )(🚧)う(🚝)ちに(👔)雇は(🚪)れて、立派にして(🤶)町(dīng )を歩いて(🌆)居(jū )る人とか――
夕闇ゆう(👼)や(💇)みに(㊙)透いて見える彼(bǐ )の白(bái )い頬が、(🐗)思い做なしか少し赤(chì )らんで(🍎)いる(🏪)ように(⛰)思わ(📍)れた(🕗)。美(🕎)奈(🎵)子も相手から、(⛅)思い(🔄)がけもない感謝の言葉を受けて、(🆚)我にもあら(😇)ず、顔がほてるように熱くなった。彼女は、青年から礼を云われるような心覚えが、少しもなかっ(⚡)たのである(🗳)。
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