その晩はまた若(🏑)い(📪)主人の家のほ(🌬)うに帰って、みん(⭕)なで(🕍)いっ(🍉)し(🛹)ょに農(nóng )家らしいいろ(🥅)りばたに集ま(🌍)りました。吉(📍)村(cū(🚎)n )さんにつとめ(🤚)てい(🏀)た(💗)娘(niáng )たち(😷)も(😺)、(❌)親元へ帰(guī )って(💊)からそれぞれ縁づいて(📽)いましたが、わた(🥣)しの出かけて(🍑)行っ(⛩)た(🈵)のを聞いて会(huì )い(🏚)に(🉑)来(lái )ました。い(📖)ず(🍉)れもも(🚆)は(🏁)や若いおっか(🛌)さん(😆)らしい人たちに(🧘)なっていました。あ(🔁)かあかと燃(🍩)え上がる炉(lú )の(✝)火が一同の顔(yá )に(🕙)映(yì(🤲)ng )るよ(🚸)うな(🎃)ところ(😩)で、東(😓)京(💚)(jī(🦏)ng )の吉村(cūn )さんたちの(☝)うわさが(📙)いろい(🧚)ろ出(chū )ましたっ(⛽)け。
その道につい(👺)て(🏿)南(nán )へさ(😐)し(🐕)て(🖤)行(háng )くと、臼田の町へ出る。臼(jiù )田(💢)に稲荷(hé )山(🐶)いなりやま公園という(💧)と(🧥)ころがあって、公(gōng )園前(qián )の(🏄)橋のたもとあ(🐮)たりから望んだ千曲川(💖)のながめは実に(🔂)いい。あれから八(🎐)つが岳たけ山脈(mài )のふ(🈷)もとへかけ(🆗)て(😊)、南(📼)(ná(🛋)n )佐久の谷(gǔ )が目の前にひ(🏋)らけ(💼)ていま(🔰)す。千(💱)曲(qǔ(🚘) )川はそ(🎗)の谷(📎)を流れる大河で、岸に住む(🐀)人たちの風俗やことばの(👱)なまりも川(chuā(🌎)n )下と(📹)はいく(🕓)らか違う(🥜)ようで(🐐)す(🥋)。岸(🐷)(à(😕)n )をさかのぼるにつれ(🖕)て(🚳)、馬流ま(🔩)なが(🥛)しあたりからは、さすがの大(dà )河(hé )も(💼)谿流けいりゅうの勢い(🔣)に(🌸)変(🎡)(biàn )るのですが、川(🔶)の中心が(🅿)右(yòu )岸のほうへひ(💛)ど(🗞)くかしいでいるために(🤺)、左岸に(🔰)は(👲)川(chuān )底があ(🔯)ら(👐)わ(❓)れ、(👼)砂(shā(🙆) )は盛(🌮)り上(♿)(shàng )がり、川(chuān )上(🍢)から押(📊)し流(🎥)(liú )された大石が埋(🥣)ま(🗂)って、(💕)とこ(🎈)ろどころに(🛤)か(👧)わや(🌪)な(🆔)ぎ(🤗)、(🔹)あしのく(🔒)さむらなどが(🎁)茂(mào )っています。右岸に見られ(🎙)るのは(🧕)、かえ(🌔)で(📓)、かば、(🔓)なら、うるしの類です。甲(⬆)州(♿)街道はそのかげにあるので(🚟)す。しんぼうのいい越後(hòu )え(😗)ちごの商(🌔)人は昔(xī )から(🚜)そ(♋)こを往復し(🚣)たと聞きます。直江(jiā(🕍)ng )津(jīn )なおえつか(🚰)ら来(lái )る(🗯)塩ざかな(🐷)の荷がそん(👶)な山地まで深(shēn )入(rù )りしたの(🕉)も、もっ(🌲)ぱらそ(💓)の街道を千曲(🤗)川について、さか(🚍)のぼっ(😇)たものだ(🎳)そうです。
あれはわたし(🥢)などのまだ青年のころ(🧛)のことで(🌳)し(🐭)たが、その日(🆖)(rì(🏚) )の葬式について、(🐨)今だ(📀)にわたしの胸に浮かんでくることが一つありま(🏰)す。それは『小公(gōng )子』の(🎟)訳者を記念するために、いろ(🌆)いろな(⚓)書物や雑誌の類が数多くそ(🚰)の墓(mù )のほと(🔦)り(♏)にうずめら(❌)れたことでし(🚤)た。まあ、堅い石の棺(guā(🎬)n )かんの中(zhōng )に置(zhì )いてす(⛩)らどうかと思(⛷)(sī )われ(🕧)るようなもの(🛅)を、(👊)まして漆もは(🕍)い(⛓)ってい(🕕)ない木(mù )の箱の(💮)中(zhōng )に(🖖)納めたの(🥌)ですか(🔕)ら、よ(🗃)くいく日もちこたえよ(🌂)うとは(🤟)掛(guà )念けねん(⏲)されまし(🐑)たが、しかし土の中(🚵)(zhōng )に書物の類(⛵)をしまいま(🏪)したら(🍃)、何(hé )がなしにそ(📞)の墓のほとりを立ち(🍋)去り(🍀)がたく思(🍝)わせました。あれから(🚓)、も(🐭)うかなりの年月がた(🤼)ちます。しかし時を(🙋)記(jì )念(niàn )し(🍑)よ(🍂)う(👷)と(🔢)する(🌵)人(⛱)々の(🍸)心は(🚹)長くその土に残(cá(🧞)n )りまし(🍫)た(🖼)。
さ(🤴)て、明治(zhì )の御代みよ(🔌)となってみま(🤬)すと(⬇)、栗本先生たちが新(⏬)しい日本のためにい(📥)ろいろしたくをして(👦)おいた(🍇)こ(✍)と(🏓)が、あとに(🛌)なってわかっ(💫)てきま(🔽)し(🎂)た。こ(📞)の国(🧗)を開き、世界諸外国(guó(🍙) )と(🍤)条約(🦈)を(🕕)と(🐸)り結(⛽)(jié(👩) )ぶとい(😜)うことも(🕞)、先生たちのしたくしておいた(⛹)こと(🦀)です。下しもノ(🧙)関(🎙)せき償金(😥)の談判(🍈)、横(🛋)須賀(hè )造(⛎)船(chuán )所の建(jiàn )築、(🐓)陸軍軍制(zhì )の改(🤲)革そ(🆒)れらはみ(💠)な先生があの小栗(🏭)上野(🎆)介(👆)ら(🎴)とともに力をあわせてした(🤙)くしておいたことなのです(🌜)。今(jīn )日横(🍠)須賀(💉)に日本の船(😢)を造っ(🤠)た(💸)り(🔖)修繕したりす(🍱)る所があって東洋に(➿)一つの名物(wù )のよ(😯)う(🌺)なドックがあるの(🚦)も、もとをただせば先(💹)生(⚽)たちが徳川(💬)(chuān )の世のあと(✖)しまつをしながら、よく「しん(💞)がり」をつと(🕑)め(🛩)て(🤣)行(há(🚆)ng )っ(⤴)たそ(🛬)のおか(🤫)た(🆓)み(🥙)ではありますまいか。いったい、徳川(chuān )の世(🐗)の末(✝)に(💮)あったこ(📮)とは大(🏉)きな(🤙)黒(hēi )幕のうしろにかくれて(🔽)しまっ(🔥)て(🦇)、その舞台の上(⬛)で働いた人たちの辛苦もほねお(🚟)り(✝)も現(xiàn )われませんから、(👆)世(🍙)の中にそれを知(🗄)るものも少ないのです。しか(💸)し(📐)、先(🚃)生は(🚍)自分(fèn )の手が(🥣)らをじまんするよう(🤝)な(🧒)人ではなく、どこま(👻)で(⭕)も徳川時代の「しんが(🐡)り」とし(😹)て、本所ほ(🍚)んじょの(🕟)北二葉町(💗)(dīng )きたふたばちょ(📉)う(💹)というところに(😩)退(tuì )き、髪の白くなるまで(📠)徳川の(🕴)世(shì )の中を見送(👍)りました。
(⏯)姉の家(jiā(🕎) )には、昔(xī )か(🔺)ら伝(💳)わる漢籍(🏒)、兵書、歌書(shū )、その他の書物もすくなく(😽)はあり(🔂)ま(🤡)せ(🌱)んでした。裏(⬆)庭に(🏺)ある(📺)土蔵(🔱)の二階(🦋)は本箱(xiā(⭕)ng )でいっぱ(🐾)いでし(📎)た。高瀬(là(😂)i )の兄(xiōng )は(⌛)わたしにむか(❇)って、それらの蔵(🛑)書を勝手に(🎆)探れと(🎆)言(yán )ってく(🚌)れ、姉はまた姉(😾)で、(🐎)古い(🕊)絵、古い手紙、香の道具、うる(🔰)しぬ(📯)りの器、陶器(😒)(qì )のたぐいなぞを取り出(😗)(chū )してきて見せ(🏌)て(🥪)くれました。その中(🚒)(zhō(🦕)ng )に、高瀬の兄(xiōng )の先(xiān )代(🍱)(dài )が愛用したという古い茶わんが出てきました。
ひどい(🏟)ものです(📋)ね。は(🔵)げしい風と、(😮)砂と、やけ石(shí(💑) )の間(jiān )のよ(✅)う(👳)な火(🔰)山(shān )の(🍿)すそにも、(🏣)住(🎥)(zhù(🤯) )めば住(zhù )まわれるよ(🏦)う(➖)になりますね(📱)。まあ、その地大根(gē(🌁)n )の味(wèi )を(🔜)か(💷)み(🧛)あてたころから、わたしの小諸時代(😙)がほん(⛽)とうに始まった(💈)と言ってもいいのですよ。
六(liù ) 古(🍸)い茶わん
「(💛)荒(🎧)(huāng )物屋(❣)(wū )あ(🐱)らもの(🖍)やもやったことがあるしナア。」
それから、来助老人は自作(🔫)の刀(dāo )を取り出してき(🎽)まして、
「わ(📫)か(🍩)めは(🌬)よう(🔋)ござ(🏎)んすかねえ。」
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