孔子は(🐊)御(yù )者台にい(🈵)る樊遅(🚫)に話しかけ(🏛)た。
「(🔲)仲弓も(💧)この(💙)ごろは(🐋)仁者の(🏏)列にはい(😻)った(🥩)か知ら(🎓)ないが、残(🧓)(cán )念(🖌)なことに(🗺)は弁舌の才がな(🅾)い。」(🗝)
彼(💟)は、(🌎)孔(kǒng )子の部(🖤)屋(⛴)(wū(🍶) )にはいるま(⛳)で、ほ(🐺)とんど夢(mèng )中だった。彼はは(🌵)いって見(😟)て、森と(💺)した部屋の(👎)、う(👖)す暗い奥(ào )に(🎄)、端然と坐っている孔(kǒng )子を見出(🖨)して、は(👜)じ(🕯)め(🎒)て吾(👤)にかえった(😡)。呼(🏇)ばれた理(⤴)由を(💘)はっきり意(🌊)(yì )識(shí(🎙) )した(🚔)のも、その時であった。
孔子は、その牛の近く(😕)ま(🌝)で来(lái )ると、急に立ちどま(🤷)って、門人たちにいった(🦖)。
5 子(😖)曰く、父母の年(nián )は知(🐎)ら(🛺)ざ(🍊)るべ(💏)からざるなり。一は則ち以て喜(🔏)び、一(yī )は則(💏)ち以て懼ると。((💡)里仁篇(♋)(piān ))(🥠)
4むろん彼(🌂)は、仲弓の問題にかかわりなく(😟)、こ(➡)れ(🐻)までにもそ(🍢)の(🍀)点に力を(🐖)入(rù )れ(🍽)て門人たちを教育して来たのである(🖥)。彼(bǐ )がつとめて「(🚴)利」(🛑)について(💷)語(📤)ることを(🤖)避(🐿)け、たま(👔)た(⛪)ま(🌄)それ(🔯)を語ることがあって(🥞)も、常に天命とか、仁とかいう(🛄)よ(🤺)うなことと結(🥀)びつけて話すように注(🗓)意(yì )して来(🍢)たのも、(♈)そのためである。また彼(bǐ )は、機(jī )会(🐿)あるご(😗)とに、門人(rén )達の我執を戒め(🥡)た。そして、「5自己の意(🕛)見にこだわって、無(wú )理強い(🧛)に事を行ったり、(🐛)禁止(📫)したり(👁)するのは君子の(💓)道(🌶)(dào )でない。君(jun1 )子の(👅)行動を律す(🍿)るものは、(🚗)たゞ正義あ(🌑)る(🎈)のみだ(🏳)。」と説(⛽)き(🏔)、6彼(bǐ )自(zì )身、細心の注意を(🚘)払って(🏓)、臆断(🔏)を(⏹)去り、執(📽)着を絶ち、固(gù )陋(lò(💠)u )を矯た(🌘)め、他(⛳)との対立(❗)(lì )に陥ら(🔐)ぬようにつと(💜)めて(👰)来(🎄)たものである(📈)。
「い(🔠)けない(🤸)こともありますまい(🔒)が、(❎)鄭(zhèng )重の(➗)上にも鄭重(🐂)になさりたいのが、せめ(🕌)て子(👷)として(🐬)の……」
5 (🦒)子(🌨)曰く、父母(mǔ )の年は知(🐨)らざるべか(🧒)らざるなり。一は則(zé )ち以(yǐ )て喜(🌎)び、一は則ち以て懼(jù(🏎) )る(✒)と。(里仁篇)(🚤)
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