子曰く、雍よ(🐼)うや南(nán )面せしむべしと。仲弓(gōng )、子桑伯子を(⛴)問(🤨)う(➰)。子曰(yuē )く、(❌)可なり、簡(jiǎn )なり(🚴)と。仲(🤒)弓曰(yuē )く(🍙)、敬(jì(🈷)ng )けいに居りて簡(jiǎn )を行(🔗)い(♏)、以て其の民に(🍷)臨ま(📼)ば、(🌈)亦可ならずや(⏸)。簡に居(jū )りて簡(jiǎn )を行(háng )わ(💪)ば、(➿)乃ち(🏼)大(dà )簡た(😟)いかんなること(♟)な(⏲)か(😇)らん(😺)やと。子曰く(🛌)、雍の言然り(🎁)と。
門人(🐤)たち(🦆)は、三度顔(yá )を(🥊)見合(hé )せた。しか(🏣)し、彼等の視(shì )線は、今(✂)度はすぐばらばらになっ(🔲)て、めいめいに自分たちの足(⚽)さきを見つめた。孔子はつづけた。
「(🏖)先生のお眼にぶッつか(📞)ると、すぐ手もとが狂(kuáng )い出(✖)して来るのでございます(⏯)。」
「(🏗)1(🎈)道理に(🏮)叶った忠言に(🕛)は正(zhèng )面から反(fǎn )対する者(🗣)は(🏅)ない(📞)。だが大切なことは過ちを改め(🕑)ることだ。婉曲な言葉は(👦)誰の耳(ěr )にも心(👴)持(chí )よく響(xiǎ(🐗)ng )く。だが大切(⚡)(qiē )なことは(💽)、その真意のあ(👙)るところ(🐐)を探ることだ(🏾)。いい気になって真意を探ろうとも(➿)せ(👁)ず(🕑)、表(🏿)面だけ従って過ちを(⏩)改(gǎi )め(🍬)ようとしな(❕)い(🦄)者(🏷)(zhě(🕚) )は、全く手のつけよう(😴)が(🏁)ない。」
彼(bǐ )が、こんなに惨(🧝)めな(🐟)失敗(bài )をく(🏣)りかえす(💿)よう(🕸)に(🌋)なったのは(🔜)、(💊)不思議にも(🌿)、孔子が司(🥑)空の職を奉じて、彼(😏)の上(🆒)に(⬛)坐(zuò )る(🖼)よ(🙆)う(🆖)になって(🆎)からのことである。孔子は、これまで(💜)の司空とちがって、非(📙)(fēi )常な部下(Ⓜ)(xià )思いで、めったに怒った(🏻)顔(🐃)を見せたこと(📤)もないのだが、(📡)どう(🐀)いうものか、いざ奏楽(lè )と(😙)なると(🎖)、楽長の手(⬅)が(🔲)に(😮)ぶ(🎂)ってしま(🆖)う(🐨)。むろん孔(kǒng )子は、音楽の道に(🍘)ず(🤫)いぶ(🏵)ん(🥠)深くはいっている人だか(🏪)ら、楽長(🤖)とし(😭)ても(🐮)、彼を甘く見(jiàn )るわけに(🌾)は行(háng )かな(📹)い。しか(👃)し、そのた(💩)めに手が固(😼)くなる(🌎)のだとは(🛡)、(🙇)楽長自身(📧)も考(😋)えていない。
(👔)そ(❄)こまで考え(🦁)て来て、(⛩)樊遅(chí )はもう一度(🕠)「違わない」という言(yán )葉の意(⛰)味(🙂)を考えて見(jià(🔇)n )た。
「(👳)1詩でも音(🦓)楽でも、究(jiū )極は無(wú )邪の一語に帰す(🚐)る(📼)。無(🤩)邪(xié )にさえな(📃)れ(🧗)ば、下手(shǒu )へたは(⬜)下(🌊)手なりで、ま(🔟)こと(🕌)の詩が出来(lá(🕙)i )、まこ(🎍)との音(yī(🏳)n )楽が奏でら(👊)れる(💋)もの(🍙)じ(🥝)ゃ。この(🔉)自明の理が、君にはま(🦉)だ(🈺)体得(dé )出来ていない。腕は(🚗)達者だ(🤹)が、惜しいものじゃ。」
「多分(fè(🔊)n )私の(🉐)方(fā(🦄)ng )にお越しで(🤓)あ(🌋)ろうと存(💘)じま(💺)して(🏛)、急(jí )いで(🍦)帰って来(lái )たところで(🏑)す。ほんの(🏟)一寸おくれま(🛴)して、申(🚭)しわけあり(🕳)ません。」
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