年寄つた百(⏹)姓が上つた。――色々説をきいたけ(👌)れども、(📷)みんな「不義(🧡)不忠(zhōng )」のことば(🚪)かりだ、と云つ(🕓)た。言葉が(🐛)齒か(🚽)らもれて(🏨)、(💏)一(yī )言々々(🥍)の(💊)間に、シ(🐹)ツ、シツ(🥖)と(🛡)いふ音が(🐄)入つた。―(⛲)―(🔚)地主樣と自分(⛽)達は(🍎)親(🔞)子(zǐ )のやう(♈)なものだ。若いもの(👢)は、それを忘(wàng )れてはならない。「い(🐜)やし(🔷)くも」地(dì )主樣にたて(🚊)つくや(😕)うなことはしないことだ。「(♐)畑(🆚)でも取り上(shàng )げられたらどうするんだ。」―(💕)―さう云(🥣)つた。「お父アーン、分つ(🧟)たよ。」と、後か(➕)ら叫んだものがあつた(🎋)。終つてその年(🤨)寄が壇(😉)を下(🏾)り(🕰)る(👙)と、又(yò(🍅)u )ガヤ/(🧗)\した。
皆(🍘)(jiē )は駐在(🍭)(zà(🏔)i )所(🤵)の角につな(🛒)がれてゐた、空にな(👣)つた馬橇(🎃)に(🕔)背中を(😳)圓くして乘(🚂)(chéng )ると、出掛けた。なぐられたあ(🐫)とに、寒い風が當(dā(🎃)ng )ると、(🌟)ヒリ(🍺)/\(🛅)とそ(🎧)こが(🖥)痛ん(🚸)だ(🙏)。吹雪(xuě )いてゐた(💢)。町(dīng )外れ(🎬)に出(🥅)(chū )ると、それが遠(🔳)慮なく吹(🤨)きまくつた(🚌)。皆(jiē )は外套(tào )の上に、むし(👳)ろやゴザ(🍊)をか(🚀)ぶつ(🆗)て、出(chū(🍰) )來るだけ身體を縮(🐕)めた。一臺、一(yī )臺(tá(🛰)i )、元(🎋)氣なく暮方(fāng )の、(🛸)だん/\嚴しく(😠)なつ(🈯)て(🥊)ゆく寒氣(👮)の中を、鈴をならしながら歸つて行つた。誰も(⛽)、何も(⬇)云(yú(🎪)n )はなかつた。お互はお互の顏も(👳)見(👮)なかつた(✂)。見(🚍)よ(🔥)うともし(👈)な(➡)かつた(🎪)。
それで、――それで(📄)百姓(🛺)達が、やうやく、殺氣(💰)(qì )立つて(👻)き(🚜)た「(💺)や(🎡)うに(⏰)見え(📱)た」。自(zì )然(💹)、(👫)そし(💲)て(😾)幹部から、その氣勢(🌐)が、だん/\一(✔)人々々と、傳つて行つた。誰も何んと(🧕)も(🤣)云はなくても、石(⛅)山の家(🛌)に、成行(háng )き(⛅)を知る(🚋)ために、百姓がわ(🌇)ざ/\出掛けてくる(🤩)ものも出來てきた。無口な(🏾)百(⏱)姓も、口少(shǎo )なではあ(🏏)る(🧀)が、苛(kē )立つた調子(zǐ(🔼) )で、ムツツリ(👠)/(🍲)\(🐧)もの(⏬)を云つて行(háng )つた。
「馬(🚗)鹿だなあ」と(🌴)云つて笑つた。「俺なア、(🚪)俺(🐯)アの(🏣)畑が可愛めんこくて(🎓)よ。可愛くて。畑(tiá(👸)n )、風(👍)邪かぜ(🎯)で(🖋)もひか(📐)なえか(💃)と思(📠)つ(😋)てな。」
爐(🔄)にくべてあ(🎱)る木(mù )が(🍇)時々(👺)パチ/\と(👽)はねた。そ(♍)の(🤮)音(yīn )で、母親が時々、(✈)少し自分にか(🛌)へつた。源(🛐)吉(jí )はも(➖)の(🖍)も(🔻)云は(🌹)ずに、芋(🧀)を(✖)喰(🙇)(cān )つてゐた(〰)。何(🗼)か考へ事(🐁)でも(🗺)してゐるやうに、口(😉)を機械的(🏡)にし(💞)か動かしてゐな(🔯)か(🈁)つた。
母(🏂)(mǔ )親はため息(xī(⛓) )をして(🌓)、ブツ/\何か(🙌)口(kǒu )の中(zhōng )で(🖕)云つた。そして、腰をのばして、表(🤚)の方を見(⏱)た。「氣ばつけ(🏳)て行(😧)く(💬)ん(🐄)だで。」源吉の後(⭐)からさう(🔢)云(📧)つた。
一(yī(📎) )寸する(🔅)と(♊)、遠くで、馬橇の鈴の(📘)音が(🦍)聞えて(🥃)きた。
「皆に(😝)代つ(🐨)て、一通りの(🍣)ことをお話(🔷)し(📜)します。」さう(🐉)前(qián )置きをして石(shí )山は、百(🏟)姓にはめづらしい(🚡)は(🕤)つきりした、分つた云(yún )ひ振りで((🕳)勿論、百姓などが殊(🌗)更(gèng )に改まつたときによくある(😈)、變な漢語も使つたが)(🥗)――(👡)自分達は、犬や豚などよ(🍧)り、もつと慘(cǎn )め(🅱)な(📨)生活を(💬)してゐること(🕋)、――と(❕)ころが自分達は何(👞)(hé )時(🌛)か仕(😈)事をなま(😎)けた(🈳)事(shì )でもあつたか。――では(🍖)、何故か。自分達が(🛴)い(😯)くら働いても働(👞)いても、とても(🚛)何(hé )んの(🕘)足(👼)しにもなら(🚇)ない(🚂)程(chéng )貧(pí(💏)n )窮して(🚟)ゐ(💡)る(👴)のは(⛵)、實(shí )に、地(📏)(dì )主のた(📀)めであ(🔴)る(⛪)と(💼)いふこ(🦕)とを分(fè(⚽)n )り易く、説明し、今度(🤩)(dù )のやうな場(🐡)合地(🌓)主に(♑)小作(zuò )料(😡)(liào )を收めることは「自分(🥡)達の死」を意(🤢)(yì )味(wèi )し(♉)てゐる、(💧)ナホ我々百姓は(🗃)、高利貸の不(👎)當(🐹)な利息(⛽)、(⤴)拓殖銀行(háng )の年賦(🛺)にも、苦し(🏄)められ、(🈂)それに税金がかゝつてくる。そして出(chū(🎯) )來(lái )上(🚷)(shàng )つたもの(🎗)は、肥料や(👥)農具(jù )にも(🚙)引合はない。かう(🐑)まで(⏱)、自(🗳)分達がなつてゐるの(📢)に(💤)、(🎳)だまつてゐられるか。そこで、我(wǒ(🔡) )々は、皆(📜)んなにお集(jí )りを願(🦎)ひ、(🌲)その(🏟)方(😂)策(🌐)をきめるこ(✴)とに(👆)したいのだ、と結んで壇を下(🌝)り(🎣)た。百姓達(🛃)は、聞(wén )き(📂)慣れな(🔪)い言葉が出る度に、(🐷)石山の方(👜)を(♏)見(jià(🍤)n )て、考へこむ風(fēng )を(🔱)した(🥜)。が、苦し(🍩)い生(shēng )活(🧚)の事實(shí )を(☕)石(shí )山(🛺)に云(yún )はれ、百(🤥)姓は、「今更(🌔)の(🍺)やうに」(📞)、自分(🍷)(fèn )達自(🔏)(zì )身の(🐴)慘めさを、顏の眞ん前にとり出されて(🉐)、見せら(🖥)れた氣がし(🐘)たと思つた。石山(🍴)(shā(🕚)n )が(🎄)壇から下りると、(😾)急にガヤ/\し出した。今(jīn )石山の云つた事について、あつち(😘)でも、(🐛)こつちでも話(huà )し合つた。一番前にゐた年寄つた百姓が(🎰)、「とんでも(🙀)なえ(🎌)、おつ(🅱)かね(🖤)えこと云(🐩)ふも(🦐)んだ(✡)。」とブツ(🦁)/(🔞)\(🎈)云(yún )つ(🏂)た(🐢)のを(🐱)石山(🏆)はお(🌑)りる時に聞(wén )いた。
「(✊)ホラ、校(🔀)(xiào )長さんがおい(⬛)でになつてるど(🍊)。」
「それ、本當か?(🚋)」
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