よきかなや、
○(🚞) (💌)大宰(zǎi )=(🏑)=官(guān )名であるが、ど(🐒)んな(🎳)官で(🤦)あるか(🎢)明らか(🀄)でな(🕳)い(🚗)。呉(wú )の官吏だろうという説(shuì )がある。
○ 政(🕋)治家(jiā(💁) )の(😍)態度、顔色、言語(yǔ )とい(🔢)うものは、い(💙)つ(🥉)の時代でも(📳)共通(🏒)(tōng )の弊(💕)が(🏾)あるものらしい。
「(🥥)堯帝(dì )の君徳は何(🚜)と大(📮)き(🆚)く、何と荘厳(🅰)なこと(🗒)であろう。世に真に偉大なものは天(tiān )のみで(🍿)あるが、ひとり堯帝は天とそ(🍻)の偉大(🕝)さを共にして(🚽)い(🤟)る。その徳の(🙆)広大(✊)無辺さは何と形(xíng )容(ró(🗿)ng )してよ(🔻)いかわからない。人はただその功業の荘厳さと(😁)文(🅾)物制度(💟)の燦(💞)然たる(🍬)とに眼を見はるのみである(🌙)。」
○ 本章には拙訳と(😰)は極端に相反(fǎ(👢)n )する(🐔)異説(shuì )がある(🍊)。それは、「三年も学問を(🦔)して俸(🙁)(fèng )祿(🚱)にあ(♓)りつ(🌦)けない(👆)よ(🆒)うな(🙈)愚か(🐹)者は、めつ(🕎)たにない(👶)」と(🍾)いう意に解す(🎅)るのである(🔻)。孔子(🌓)の言葉(yè(🗳) )と(🥔)して(🛳)は断じて同意(yì )し(⛩)が(📠)たい。
(🏇)先師は(🐚)これを聞(🔪)かれ、(🍺)門人(rén )たち(🐤)にたわむ(🐣)れ(🍇)ていわれた。――
とあるが(🐝)、由の顔(yá )を見(😗)ると私にはこの(💩)詩が思(sī(🍸) )い(🚱)出(🐛)される。」
二(🥁)九((🌭)一(yī )七(qī )六)
「典籍の研究(🕝)は、(💧)私も人(rén )なみに出来ると思う。しか(⭕)し(🔆)、君子の行を実(shí )践(🏿)(jiàn )する(🛶)ことは(🛳)、まだなかな(👸)かだ。」
○(💒) 孝経(jīng )によると、曾(🏀)(céng )子は孔子(👟)に「身体髪膚これを父(fù )母(🚙)に受く、敢(gǎn )て毀傷(shāng )せざるは孝の始(🏞)なり」という教(📻)え(👫)をう(🐬)けている。曾子(🙌)は、それで(🕑)、(🤺)手(shǒu )や足に傷(🌲)のな(💽)いの(🧚)を喜(xǐ )んだこと(😪)はいうまでも(📖)ないが、し(🆕)かし、(🕞)単に身(🙇)体(🍊)の(🚅)こと(🙁)だけを問題にしていた(🈶)のでないことも無論である。
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