(💖)楽(💕)長は、もう默っ(🐂)て(🌦)は居れなくなった。
「(💍)御(yù )教訓は(🧗)、身にしみてこたえま(😆)した。ありがと(❕)う存じま(🐫)す(🙀)。これからは、(♟)技術を磨くと(🕝)共(🐛)に、心を(👰)治(🏘)めることに、一(😸)層(🏳)(céng )精(jī(🔣)ng )進いたす決心(📎)でござ(🔱)います。」
「多分(fèn )私の(👫)方に(🐪)お(🎸)越しで(🧠)あろうと存じ(🤜)まして、急(jí )いで(🐍)帰って来(lái )たところです。ほんの一(yī(📦) )寸おくれまして、申しわけ(🤴)あり(😥)ません。」
「つまり(🕣)、父母の生(shēng )前には(🗒)礼を以て仕え、死後には礼を以て葬り、また礼を以て祭(jì )る、それ(🏢)が(🆗)孝(xiào )だ(🍓)とい(📹)うの(🍚)じゃ。」
(違わない(😟)、違わ(⛲)ない、(🛴)――何のことだろう。)
「4父母の存命中は親のもとを(🌷)離れ(🌾)て(⚡)遠(🚱)方に行かないがいい。も(🍨)しやむを得ずして行(🧗)く場合は、行(❌)先を(🗾)定めて(😖)おくべきだ。」
「やはり(🔎)仲弓(gōng )には人君の風がある(🍇)。」
彼が(🌴)孔(🗜)子(🔤)を送り届けたあ(⏱)と、すぐ(⛲)その足で孟懿子(🤖)を訪ねた(🥙)のはいうまでもない(🧔)。そして、(📓)もし孟懿子が、(💗)自己の権(quán )勢(📎)を誇示するためでな(🥕)く、(🚃)真(zhē(🔔)n )に(📂)死(sǐ )者の霊に奉仕した(🏉)い一心から、祭典を行お(🧙)うとしていた(🕑)の(🚚)だった(🖕)ら、樊(🔅)(fán )遅(👣)のこ(📴)の訪問は、彼にとっ(🥈)て、す(🎬)ばらし(💽)い意義(🔠)を(🙎)も(🥨)つこ(🍫)とにな(🕑)った(🚕)に相(🐩)(xiàng )違な(🔹)い。しかし、そのことについては(🤼)、記録(🏴)は(☕)われわれに何(🧘)事も告げては(😞)いない(🍬)。
2 子(🏎)游、孝(🏊)を問(🔳)う。子曰(yuē )く、今の(👿)孝は、是(shì(🐰) )れ能く養うを謂(😂)(wèi )う。犬馬に(🎷)至(📻)るまで、皆(jiē )能く養(yǎng )う(🤼)こと(🏿)あ(🛠)り。敬(jì(🐂)ng )せ(🗃)ずんば(⛓)何(🚬)を以て別たんや(🙂)と。(爲政篇)
「わしのつもりでは、(🍂)礼(lǐ )に違わ(🗻)ないよ(☝)うにしてもらいたい、と思ったのじゃ(🖊)。」
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