(💇)この(🐸)浪(🧦)(làng )士(shì )の中(zhōng )には(😫)、藤田小(❤)四(🌅)郎ふじたこしろうもいた(🎃)。亡(📬)き御隠居(🙇)(jū(☝) )を動かして尊攘の説を主唱(🎫)した藤田(📠)(tián )東湖とうこがこ(🧡)の世(🐎)を去ってから、(🏤)その(🏜)子の小四(sì )郎(láng )が実行運動に参加するま(📬)で(😜)には十一年(🐔)の月日が(🍾)たっ(💵)た。衆に先(🔸)んじ(😋)て郷校の(😢)子(zǐ(🖌) )弟(❄)を説き、先輩稲(📭)右衛門を説き、日(🌫)(rì(🚱) )光(guāng )参拝(⬛)と唱えて(😞)最初から下野国(📞)大(dà(🚝) )平(píng )山(📏)しもつ(💚)けのくにおおひらや(😟)まにこ(🧝)もったのも小四郎であった(🛢)。水戸の家老職を父とする彼(🈶)もまた、(🍓)四(👫)(sì(😎) )人(rén )の統率者(zhě )より成る最高(gāo )幹(gàn )部(bù(📀) )の一人(rén )たるこ(🧦)とを失(shī )わ(🙄)な(🌶)かった。
(🔽)半(bà(✂)n )蔵に言わせると、(🏕)この水戸浪(làng )士がい(🅰)た(🔅)る(💇)ところ(🆒)で(🥧)、人の心を揺り動かして来(lá(🤔)i )るには驚(👍)かれ(🕵)るも(🔧)のがある(📿)。高島(🦈)(dǎo )城(🗼)をめがけ(🕙)て(⚪)来(lái )たでもないも(💗)のが(📺)どうし(🙍)てそんなに諏訪藩(🍎)(fān )すわはんに恐れら(🃏)れ(🍟)、戦い(🧔)を好むでもないもの(🗺)がどうしてそんな(🚳)に高遠(🧘)藩(📢)(fān )たか(🍶)とおはんや(👨)飯(fàn )田藩いいだ(👘)はんに恐れら(🍚)れ(🛶)るだろう(🌡)。実(🏏)にそれは命が(🌠)けだから(👚)で。二百何十(💗)年(😢)の(🥗)泰平(píng )に慣れた諸藩の(🦀)武(📮)(wǔ )士(😄)(shì )が尚武しょうぶの気性のすで(📌)に失われてい(🐣)るこ(🚩)とを(🚠)眼(yǎn )前(qián )に暴(🛎)(bào )露(✝)し(🥃)て見せるの(💚)も、(🌪)万(⚫)(wà(🕥)n )一の節はひとか(🚨)どの(🏫)御奉公に立てと(📒)日(🎩)ごろ下の(🐐)者に教えてい(🦔)る人たちの忠(🤜)誠(🤯)がおよそ(🎵)いか(😙)な(⛳)る(📃)も(👴)のであるか(🙉)を眼(🚳)前に暴(💢)露して見せるのも、一方に討(📪)死うち(🎢)じにを(〰)覚悟(wù )してかかって(🐂)いるこんな水(🔨)戸(hù )浪(💰)士のあるから(➿)で。
「青山(📲)さん、あれから宮川先生もど(🍏)うなすったでしょう。浜の貿易にはあの先生もしっ(🈺)かりお儲もうけ(🈸)でございました(🗂)ろ(🚔)うねえ。なんでも一(🍭)駄(🍯)だもあ(🙅)るほどの小判(pàn )こばん(🤫)を馬(mǎ )につ(🍐)けまし(🤾)て、(🤶)宰領の(🎸)衆(🃏)も御一緒で、中(zhōng )津(jī(💄)n )川へ(🍊)お(🐝)帰(guī )りの(⤴)時(👒)も(👽)手(💝)前(🕌)(qián )ども(👎)から(🦌)江戸をお立(🚥)ちに(🍟)なり(🏨)ました(🍟)よ。」(🔟)
と平助が言っているところへ、一人の方(🦄)(fāng )の女(⛴)の(🙅)子(zǐ(🆚) )が近(jìn )づいて来(lái )て(🚔)、半(💹)蔵にお(🎲)辞儀をして通(🧣)(tō(🛐)ng )り過ぎた。後ろ姿もかわい(🐚)らしい。男(nán )の子のように(🍸)結った髪のかたちから、さっぱり(😛)と(🐘)した浴衣ゆかたに幅(fú(🌦) )の(✔)狭い更(gèng )紗(🎍)(shā )さら(🤳)さの帯をしめ、後(⏪)ろにたれ(🔁)下がった浅(🧀)黄あさぎの付(fù(🌔) )け紐ひもを(🥅)見(jiàn )せたと(🥞)こ(😃)ろまで、(💰)ちょ(👴)っと女の子と(🌷)は見えない。小娘(niáng )ではありながら男(🕵)の子(👕)の服装だ。その異様な風俗が(😽)かえってな(🥣)まめかし(🍚)くもある。
「い(💂)え、わたくしは(🤝)旅(lǚ )の者でご(📨)ざいます、お供をいたす(😜)こ(📹)と(😑)は御免こ(🉑)うむりま(👀)しょう。」
水(shuǐ )戸(hù )浪士の(⬇)西下が伝わると、沿(yán )道の住民(⛺)の間(📟)に(🐳)も非(🔲)常(⛱)な混乱を引き起こした。樋(🕙)橋(qiáo )の山の神(🧓)の砦とりで(🎬)で浪士(🌐)らをくい止め(🥕)る(✝)諏訪藩(fā(💈)n )の思おぼ(🍺)し召しでは(👽)ある(🤧)けれ(🧣)ども、(🎼)な(💱)にしろ相手はこれま(🖋)で(⏮)所々で数(shù(🤧) )十(shí(🆘) )度の実戦(🛒)に臨(lín )み、場数を踏んで(🖍)いる浪士らのことである、万(✝)一破れたらどうなろう。このことが沿(yán )道(dào )の住(🏛)民に恐怖を抱(👄)いだかせるようにな(🗻)っ(👏)た。種々さまざまな風評は(👭)人(rén )の口(kǒu )から口へと伝わった。万一和(hé )田(tián )峠に破(pò )れたら、諏訪(fǎng )勢(📎)は樋(💚)橋村を焼き払うだろう、下諏(🐏)(zhō(🥂)u )訪へ退いて宿内(😙)をも(🛫)焼(⚽)き(🏟)払(🔝)(fǎn )う(🚆)だろう、(🛫)高島(dǎo )の方へは一(👄)歩も(🌘)入れ(🙅)ま(🏮)いとして(🗾)下諏訪で防戦(zhàn )す(👙)るだろう、そんな(🐧)ことを言い触(🦅)らすものがある。そ(🗻)の「万(wàn )一」がもし(🧕)事(shì )実となるとすると、下(xià )原村は焼(🅾)き払われる(🎄)だろう(💨)、宿(xiǔ )内の友(yǒu )とも(🧓)の町、久保(🏗)くぼ、武居(jū )たけい(🤐)も危(wēi )あ(👼)ぶない、事急(🆖)な(🍘)時(🎵)は高木大和(👘)町(🦄)たかぎ(🎵)やま(➖)とちょうま(✒)でも焼(🎆)き払い(🔏)、浪(🍫)士らの足だまりをなくして防ぐべき諏訪(🍮)(fǎng )藩(📮)での(🖥)御相談(🏤)だなぞと、だれ(🧜)が言い出し(🔴)た(🏰)とも(💝)ないよ(🛳)うな風評が(🕢)ひろ(🍘)がった。
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