「ど(🤥)うぞ、(🔳)また来(lái )年(nián )もよろしく(🐿)。」
仙(xiān )台せん(⛵)だいへ(💵)来(🕎)て(🤴)弱っ(👢)たことは(🖍)、(🔗)ことば(👷)のなま(🍸)りの(🔕)多(duō )いことでした(🏩)。何か(🥧)土地(😃)(dì )の(🤴)人(✈)(rén )から話し(Ⓜ)か(🌩)けられて(🅾)も、世間に交際の広(🏊)い男(nán )や女の話(🌾)に通(🈁)じな(⛱)い(👙)よ(🖕)うなことは(🎊)まずありませんでしたが、おばあさんどう(🐶)しが語(yǔ )り合(🤤)うことばなぞは、てんで聞き取れないくらいで(📴)した。わた(🆔)しは東(dōng )北(🍴)学院(🌮)(yuàn )へ来て学んで(🔍)いる(🛢)生(shēng )徒の作文の中にも、何ほど(🎨)その地方(🐭)(fāng )ことばの(🐒)なまり(🚳)を見つけた(🏑)か知れません(⏺)。
八 荒(🐊)浜(bāng )
人の一生はふしぎなもの(🏛)ですね。来助(🍗)老人のような刀鍛(duà(🍠)n )冶が近江(jiāng )の片い(🛰)なか(🎣)に埋も(⚡)れぎりに(👁)なってし(🈯)まわないで、また(🈵)東京に出る(➕)日を迎えよ(💍)うなぞ(♎)とは、(🔷)老人自(zì )身ですら夢にも(😟)思わなかったこと(💒)でし(📙)ょう。日清戦争(🛋)が来て(🎠)みると、来助(zhù )老人(rén )のよ(🔡)うな人の腕の役に立つ時がもう一度来た(👳)のです。ちょうどわたしは、東京(🚓)湯(🚪)島ゆしま(🐃)のほう(🛥)に(🤾)いて、郷里(📇)くにから上京(🎪)(jīng )した母(mǔ )とともに小(🕒)(xiǎo )さ(🍀)な家(🗜)を借(jiè )りている時でした。ある(🔰)日(😏)、来助老(lǎo )人がその湯(tāng )島の家へ(🛹)たず(🤟)ねて来(🗝)(lái )てく(🍚)れま(💺)して(🌠)、(🌓)
どうでし(🐅)ょう、こんな朝寝(🐊)坊(fā(📢)ng )にも(♑)早(😕)く(💀)目(💟)のさめる時が(🌩)来ましたよ。気がついてみ(😢)ると、に(🔻)わと(🔽)り(🥨)は(🥚)暗いうちか(🥑)ら起(Ⓜ)きて生(shēng )徒(tú )を呼んでいまし(😥)た。
前にも(⚫)お話し(🛵)した(🔮)ように、木曾(céng )の古(⏬)道は(🤾)深(shēn )い山の中にありまして、道に迷(mí )う(🚉)旅人(🍹)もすく(✋)なくなか(🤦)っ(🌎)たとこ(🦏)ろから、そんな言い伝えが(🗜)生ま(🕸)れて(🌍)きた(💗)のでしょう(🔕)。は(🐘)は(💫)き木(✳)(mù )とは「ほ(🏿)う(💀)きぐさ(🦃)」の(🏳)こと。高(🖊)(gāo )さ四(🍎)五尺ぐ(🎴)らいの草。平地(🚊)(dì )にあってそう(⚽)遠(yuǎ(🚒)n )く(🚭)か(🍍)ら望まれるものでもあり(🏍)ません(🦖)。これはやは(👛)り(💜)高(gāo )いところ(⏪)から見おろした感じで、谷底に隠(yǐ(🖥)n )れ(😄)ている(🕊)山里の草のことを言(🖨)(yán )ったもの(🏙)で(📙)し(🆘)ょう。そのははき(♟)木(🐥)が行っても行っても(🚩)遠くなる(😨)とい(✳)うところに(💰)、けわしい山道を踏みなや(🍒)んだ(📱)昔(🏸)の人(🎬)の旅の思いもあらわ(🥨)れている(🐓)と思い(🙀)ます。おもし(🗳)ろい言(yán )い伝えではありますまい(💥)か(💍)。この言(yán )い(🔮)伝(yún )えに(👓)こと寄せ(🅾)て、あるかと(🕺)思えばないものをははき(㊗)木(💸)にたとえ(🎪)た(🚛)古い歌もあります(🖍)よ。
海とい(👅)えば、(🥣)わたしのような山国に(🍱)生ま(🈹)れて深い(🈹)森(🔣)林(lín )の中(🚔)に育(yù )ったものは、特別(bié(🏵) )そちら(🥚)のほうへ心を誘われ(👮)ます。そうい(🏝)うわたし(🍕)は(🕉)、相州そう(⏪)し(🥧)ゅ(🍝)う鎌(🎅)倉(cāng )かまくら(🚍)にも小田(🕴)(tiá(👨)n )原にも、上総かず(⏱)さの富津ふっつにも時(🐾)を送ったことが(🎸)あり、西は(🍏)四(🤠)日市よ(🎻)っかい(⛰)ち(🦃)、神戸こうべ、須(📙)磨す(🌜)ま(👂)明石(shí )あかしから土佐とさの(🐯)高知(🏁)ま(🚑)で行って見て、(🐭)ま(🍿)んざら(🥏)海を知(🍠)らない(🕛)でもありませんで(🗻)し(🍉)た。しか(📝)し、布施ふ(🏗)せさんといっ(📒)しょに仙台か(😂)ら宮(gō(🧙)ng )城野(🗄)み(😈)やぎ(🌘)のを通り、荒浜まで歩いて、見わ(💑)たす(➕)か(🍐)ぎり砂浜の続(🈵)(xù )いたところに(🐽)出て行っ(🎣)た(👭)時ほど、(🔎)心を打たれたこともあ(⬇)り(🖨)ません。
わたしは(🈳)皆(jiē )さ(🏤)ん(🛥)の前に一つのた(🍠)とえ話を持ち出しますよ。ここに一(yī )人の学校(🌇)生徒が(🥣)あ(👞)るとしますよ。春先(xiān )というものはだれでも眠(🐅)いもの(⛺)ですが、その学校生(shē(⛲)ng )徒もちょ(😠)うど(🖐)春先のような眠い(😅)さ(🧢)かり(🔔)の年ごろで、朝早(♒)くにわとりが鳴き出しても、(🈲)なかなか(🌚)目(🚾)が(🌥)さめ(🛥)ません。一番どりは(💭)もとより(🐼)のこ(🕸)と、三(sān )番どりの声がするこ(😰)ろになって(🍿)も(🍂)、まだ生徒は眠がって、(🗝)夢を見ていま(🔓)した。こんな(🤵)にに(🐷)わ(♏)と(🦕)りの(🤗)鳴(🥎)(mí(🍇)ng )くの(👯)も知らな(🌕)いでいるくらいですから、寝ぼけまなこに太(🍉)陽(📏)(yá(⛪)ng )を望みましても、ほとほとその笑顔を仰いだこともなくて月日を送っ(🔪)ていたのです。た(👐)だ朝(chá(⛲)o )になれば東の空から出て晩には西の空に沈(🔑)んで行くような(🥝)、そんな赤いしょ(🗡)んぼりした日輪しか知り(🐩)ませ(💹)んでし(😇)た(🔅)。太(🤷)(tài )陽はそ(👎)の生(shēng )徒から離れて(😗)行って、おも(👩)しろくもおかしくもな(🔖)い(💠)顔(🍃)つきのものと(♟)しか目に(🍳)映りませんでした(💳)。
わた(🤳)し(🌎)の郷里では(🛬)、ていねいに人の(🌷)ことを呼ぶ(🥦)には「お(💾)前(💕)さま」、自分(fèn )のことは(🥚)だ(🆓)れに(📽)向かっても「おれ(🗽)」です。そこで、かしどり(🔱)はことばをつづ(📥)けて、次(🎧)のように語りま(🌖)した。「ごらんのとお(🦎)り、先年の大火で村(🐔)も焼けました。お(🌴)前(qiá(🖖)n )さまの生まれた古い屋(wū )敷(fū(🎪) )のあとも、今は桑畑です。あの桑(🤧)畑からは、たった三つだ(❕)け焼(🈷)け残った物が出(🐵)てき(🆗)ま(🦐)した。一つは(🕺)古い(🏍)鏡、一つはお前さまがお(🥓)と(👝)うさまの石(shí )の印、もう一つはおとうさま(🤔)の部屋の前に(💲)あっ(🎌)た(😗)ぼたんの根から(🐈)吹き出(🍁)した芽(yá(😬) )。ほん(🧛)とに(😨)――あの古い鏡も大や(🔘)けどサ(💥)。そん(🏊)なわけ(👍)で、さっそ(🛵)く普請のできた(🥕)家もあり、か(😹)り(📼)の住ま(🕴)いに(🧘)がまんしてい(😐)るものもあり(🚔)ますよ。なんにしてもあの大火の(🚱)あとですからね。あれから村(cūn )も(👿)変りました。ま(🥖)あ(🐈)、今(jīn )だにむかしを恋しがって、ふる(🐺)さとのふ(🌏)ところに(📥)すがりついている(🌡)手(shǒu )あ(🎲)いもないではありま(🦍)せん(📲)が、しか(🥛)し(😚)も(👗)うそん(🥐)な時(⛪)(shí(🚈) )ではなくなりま(🌼)した。お乳の出もしないちぶ(⏰)さをしゃぶっ(😿)ている(📽)よ(🗒)うな(🔦)ことはだめで(🆚)、早く気のついた村(💋)の者は皆(🛁)この焼け跡か(🐅)らた(🍎)ち上がろうとして(📢)い(⏮)ま(🏒)す。そうです。この災難(ná(😓)n )のどん底(😤)(dǐ )からです。神(shén )坂村みさかむら(🔣)も今(⬆)(jī(🍯)n )は建て直るさいち(🙀)ゅうですよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025