○(👦) この(👞)一章は、一般の個(gè )人に対(duì )す(😸)る(🆕)戒めと(👺)解するよりも、為政家(🛁)に対する戒めと解する方が適当(dāng )だと(🉑)思つたので、(🔸)思い切つて右のように(🚗)訳し(🍝)た。国民生活(🚨)の貧困と苛(kē )察な(♍)政治と(🙍)は、古来秩序破壊(huài )の最大(🐺)(dà )の原因なの(🔣)である(💝)。
三四(一八(💿)(bā )一(🎤))
「安(🥓)ん(🔕)じて幼(♌)君(jun1 )の補佐を頼み、(🔠)国政を(🐟)任(🏔)せることが出(🌃)(chū )来、重大事に臨(➖)んで断じ(🛌)て節操(cā(🌱)o )を(🛁)曲げない(🌹)人(🔏)、かような人を君子人(rén )というの(🏋)で(💉)あろうか。正(zhèng )にか(💵)よ(🥠)うな人(rén )をこそ(🔡)君(jun1 )子人という(🌯)べきであろう(⚡)。」
○ (🔈)誄(🐝)==死者(💩)を哀(🛴)しんでその徳行を述(shù )べ、その霊(⏫)前に献(xiàn )ぐる言葉。
○ 詩経の内(💃)容を大別する(🐆)と、(🤙)風・(🚑)雅・頌(sòng )の(🌨)三つにな(🐂)る。風(🎟)は民謠(🚨)、(🎫)雅は朝廷(tí(💎)ng )の歌、頌(🌽)は祭事(🏵)の歌である。
一五(🚘)(二二(〽)〇)
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