○ 孝(🎾)経によると、曾(céng )子は孔(🏩)子に(😭)「身体(🚢)髪(fā )膚これを(🐎)父母に受く、(🎪)敢て毀傷せ(🥉)ざるは孝(xiào )の始なり」という教(🙁)え(🍲)をうけ(📷)ている。曾子は、それで、手や足(zú )に(🍔)傷の(🔚)ないのを喜ん(🔗)だことはいう(☝)ま(😧)でもないが、しかし、単に(🈯)身(💟)体(🔩)のこと(🦏)だ(😱)け(🌐)を問(wèn )題にしていたのでないこと(⏺)も無(🚒)論で(💫)ある。
先師(🤝)の(🥍)ご病気(🥖)が重かった(🦊)。子路が病気平癒のお祷(👩)りをしたいと(🕤)お願(yuà(🐠)n )いし(👶)た(🔋)。する(🛫)と先師がいわ(❌)れた。―(❌)―(🤖)
○ 両端(duān )==首尾(🥙)、本(🦓)末、上(shàng )下(👔)、大小(🌷)、軽(📪)重、精粗、等々を(👪)意(🦐)味(✡)するが、要するに委(🐇)曲(🐺)を(🏚)つ(🐉)く(🔠)し、懇(kěn )切(qiē )丁(dīng )寧に教える(🔒)ということを形(🐣)容(ró(🎽)ng )して「両(liǎng )端をた(🎂)たく」(🔸)といつたの(🐄)で(🛤)ある。
○ 子(😢)(zǐ )路(🤒)は孔子がかつて大(dà )夫の職にあつたので、それにふさ(🔟)わしい禮をも(🐡)つ(💧)て葬儀を行いた(🎄)か(🌴)つたのであろう。師匠思いの(🧣)、(🎛)出過(🕝)(guò(🍵) )ぎた、(🌺)しかも病中(🤜)(zhōng )に葬式の(📓)ことま(⛷)で考えるような(🏪)先(🤾)走つた、稚気(🛶)愛す(🏴)べき(🐘)子(🐉)路の性(xì(🎑)ng )格と、それに対す(🌝)る孔(kǒng )子(zǐ(🈲) )の烈(🐳)しい、しかもしみじみとした(🐃)訓戒と(🤭)が対照されて面白い。
一八(二(èr )〇二)
花(📀)咲(xià(🕴)o )きゃ招く、
○ 本章については異(🐟)説が多(duō(🧢) )いが、孔(✉)子の言(yá(😉)n )葉の真意を動か(❎)すほ(😶)どのもので(🎂)は(🖲)ないの(🥩)で、(🥃)一々(🙊)述べない。
○ (🌙)子貢は孔子(🍘)が卓越した(🏨)徳(🦑)(dé )と政(🔻)治能力(lì )と(🍉)を持(chí )ちながら、いつま(🙋)でも野(🎖)(yě(🔮) )にあるのを遺(🗂)憾として、かようなこ(🧛)とをいい出したのであるが、子貢(👼)らしい(🐯)才(🍣)(cá(🌐)i )気(🦏)のほとばしつた表(😡)現(💳)である。それ(😵)に対す(💿)る(🥕)孔子(🚏)(zǐ )の答え(🆓)も(🌟)、じよ(🐴)うだんまじ(📊)りに(❎)、ちやん(🚋)とおさえる所(🕓)はお(🌍)さえているのが面(miàn )白(🙀)い。
○ 子(zǐ )路は孔子(zǐ )がかつて大夫(😈)の職にあつたので(❣)、そ(🎃)れに(🧓)ふさわしい禮をも(🌤)つて葬儀を行い(💎)たかつたのであろう。師匠思(sī )いの、出過ぎた、し(🖲)か(✏)も病中に葬式のことまで考えるよう(🛡)な先走つた、稚気愛(❕)すべき子(🌘)路(lù )の性格と(📈)、そ(🚃)れに対(🀄)する孔子の烈し(🥏)い、しかもしみじみとした訓(xùn )戒(jiè )と(🐦)が対照されて面(miàn )白い。
子路(lù )は(🔹)、先(🍾)師にそ(🏓)うい(⏳)わ(🛅)れたのがよ(🌅)ほど嬉しかったと見(🏦)え(😏)て、それ以来、た(🏘)え(🥇)ずこの詩を(🦐)口(kǒu )ずさんでいた。す(🎇)ると(🏑)、先師はいわれた。――
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025