「口の達(dá )者なものは、とかくつまらんことを(🕢)いい出(🏹)すものじ(🐌)ゃ。出(🛡)(chū )まかせに(😫)いろ(🌳)んなこ(🖨)とを云ってい(🎍)るうちには、結構世の中の憎(zē(💍)ng )まれ者には(⛑)な(🏘)る(🍞)だろう。仲弓(gō(🐹)ng )が仁(rén )者であ(🕉)るかどうかは私(🏩)は知ら(🌱)ない。し(🥌)かし彼(〰)(bǐ )は(🦕)口だ(🐦)けは慎(⛄)(shèn )んでいるよ(❄)うに見受ける(🛅)。いや(🦕)、口が達者(zhě )でな(🐆)くて彼も仕合せじゃ(🆔)。誠実な人間に(🏰)は、口などどうでもいいことじゃでのう。」
――陽(🎢)貨篇(🔝)――
彼(bǐ )が(👯)孔(🗨)子(zǐ )を送り(🏍)届(💪)けたあと(👚)、(📠)すぐそ(🔠)の足(💎)(zú(🚇) )で(🛍)孟懿子を訪ね(🌏)たの(👨)は(🧗)いう(👥)ま(🔻)でもない。そ(⭐)して、もし孟懿子(zǐ )が、自(🍕)己の権勢(shì )を誇(kuā )示する(🍬)ためで(💎)なく(🕢)、(🧓)真に死者の霊に奉(fèng )仕(🔶)したい一(😄)(yī )心から(⏹)、祭(jì )典を行(háng )おうとして(⚽)いたのだったら、樊遅のこの(🎮)訪問(📀)は、彼にとっ(🔸)て、す(🤔)ばら(🤤)しい意義をも(🏰)つことになったに相違ない(🙋)。し(📡)か(⏯)し、そ(🤐)のことについて(🚰)は、記録(lù )はわ(✂)れわれに何(hé )事も告げ(📃)て(🛀)はいない(🎋)。
「仲弓(📂)に(💼)は(⏬)人君(jun1 )の風が(🌦)ある。南(nán )面(miàn )し(🦃)て(🤪)天(tiān )下(🍑)を治める(✍)ことが出(😀)来よう。」(🚈)
「も(☝)しそ(🎶)うだと(🏄)すれば、それが(🏡)君の邪(🙌)(xié )心(🌤)という(🏂)ものじゃ。君の心(xīn )の中では、こ(🤚)の孔(🏎)丘という人間が、いつ(🤙)も対立的な(🛺)ものに(👶)なっている。君は(💇)、はっき(🐽)り意識してい(🏤)ないか(🌎)も知れないが、君(🕞)の奏(🐂)(zòu )楽に(🦆)と(🐅)って、(🐭)わしの存(cún )在は一つの(🚞)大(🕧)き(🛃)な障碍なの(🏗)じゃ。君の心は(🙀)そのた(❎)めに分(😠)裂する(👾)。従っ(🧔)て、君(🍰)は完全(quá(😌)n )に君(jun1 )の音楽に浸りきるこ(🚔)とが出来ない。そこに君(🌓)の失(🔽)敗(😊)の(🤲)原因がある。そう(🔮)は思わないか(🎾)の?」
6 子曰く(🌕)、父在(zà(🐅)i )さば其(qí )の(😱)志を観(guān )、父(🅿)没(méi )せば其の(🙀)行(háng )を観る。三年(nián )父の道を改むること無き(🔅)は、孝と謂う(📨)べしと。(学(😔)(xué )而篇)(🦔)
「ど(🍅)う(🛷)も恥(🗞)かしい次(cì )第(🐅)ですが、思い(⏲)当(dāng )りませ(😢)ん。」
異聞を探る
(🛁)懿子は(🧥)、その意味(wèi )がわ(💶)か(⛸)ってか、わからないで(✝)か、(💱)或は(🎸)、わかっても知ら(📖)ん顔(yá )をする方が都合が(✋)いいと考えてか、重ね(🔎)て(🐸)問い(🧑)ただしても見(🎡)ないで、帰(⛩)(guī )って行ってしまっ(🔓)た。孔子は、いくらかそれが気がかりにならないでもなかったので(🕜)ある(🏧)。
(🐆)孔子は、むろん(👜)それを(📁)聞(🌽)きのがさなか(🌂)っ(🏻)た。彼は(🗨)きっ(🤝)となってその(✌)門(🕥)(mé(💍)n )人にいった。
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