○(♏) 図==八卦(guà )の(🍉)図(🏠)(と)(🌒)。大(🛁)古伏(🐜)羲(ふくぎ(🍇))の時代に黄河から(🌏)竜馬(mǎ(📐) )が図を負(🔛)つて(🤪)出(chū )た。伏(🕺)(fú )羲は(🔋)これに(💾)八卦を画(huà )し(🔏)たと伝え(⛽)られ(🏤)て(💇)いる。
二七(✋)(一(🏍)七(🚘)四(sì(🎓) ))(🚅)
「昭公(gōng )しょう(🤠)こう(🎧)は礼(〽)を知ってお(🏂)られましょう(😝)か。」(✝)
○ 本章(zhāng )は「由らしむべし、知ら(🍀)し(🤩)むべからず」という言葉で(🐦)広く(🍪)流(📅)布さ(🐿)れ、秘密(🏇)専制(zhì )政治の代表的表現(🌷)である(⛳)か(👂)の如(👻)く解釈(🚭)されているが、これは原文の「(🍬)可」「(🔙)不可」を「可能(néng )」「(🛄)不可能(🐖)」の意味にとらな(😾)いで、「命(🏏)(mìng )令(⏲)(lìng )」「禁止(😊)」の意味にとつたた(🔃)めの誤りだと私(🥎)は(😰)思う(😒)。第(🚇)一、(🖲)孔(📠)子ほ(🎯)ど教えて倦(📐)まなかつた人(rén )が、(➗)民衆の(🍏)知(zhī )的理解を自ら進んで禁止しようとする道理はない。む(🏾)しろ(🔓)、(🏬)知(🤸)的理解を求(✡)(qiú )めて容(róng )易に(🤟)得(🐁)ら(🐙)れない現(🎑)実(⏹)を知り(🥞)、それを(🤣)歎きつつ、(📹)その体験に(🔢)基(🌴)いて、い(📦)よ(🤣)いよ徳治主(zhǔ )義(🕞)の(💲)信念を固(🐜)めた言(yán )葉として受(shòu )取(qǔ )るべきである。
○ 柏(🎦)==(🍾)「(🏄)かや」で(🍎)ある。「(🎒)かしわ」では(🕧)ない。
○(🐻) (⌛)牢==孔(👏)(kǒ(🐑)ng )子(❓)の(🕒)門人。姓は琴((🚝)きん)、字(🐘)は子開(しかい)、又(yò(🦅)u )は子(🎌)(zǐ )張(しち(🚂)よう)(🏹)。
一九(jiǔ )(二二四)
「鳥は死ぬまえに(🔞)悲(⏲)しげな声(shēng )で鳴(🛩)き、人(💒)は死(sǐ )ぬ(🍕)まえに善(shàn )言(yán )を吐く、(⚪)と申します。これから私の申上(💅)げま(🥍)すこと(🐀)は、私(🗯)(sī )の最後(hòu )の言葉でご(🤖)ざいますから、よ(⛲)くおきき(🐯)下(xià )さい。およそ為(wéi )政(zhèng )家が自分の道(💨)として(🍢)大切にし(✳)なければならないことが三つあります。その(🚨)第(dì )一(🏻)は態度をつ(📶)つしんで粗暴(🕔)怠慢にならないこ(✖)と、(🎦)その(🦊)第二は顔(🚅)色を(🔲)正(zhèng )しくして信実の気持があ(🍞)ふれること、その第三は、言(🐵)葉を(🔔)叮重(chóng )にして野(🚗)卑不合理に(🗼)なら(⛴)ないこと、(😂)これであります。祭典(diǎn )のお供物台(tái )の並べ方など(🔫)のこまかな技(jì )術(shù )上のこ(🚹)とは(🎙)、それぞれ係の(🍛)役人がお(🏻)りますし、一々お気(qì )にかけ(📴)られなくともよいことで(😔)ござい(🐨)ま(🐡)す(✂)。」
互郷ごき(🔰)ょ(🥥)うと(🤨)いう村(🍘)の人(ré(💏)n )たちは、お話にならないほど風(fēng )俗が(🎋)悪かった。とこ(🔦)ろがそ(😰)の村の(🤠)一少年(nián )が先(xiān )師に入(rù )門をお願いし(🗾)て(🗼)許されたので、門人(rén )た(🌝)ちは先(💕)(xiān )師(shī(👠) )の(🌅)真意を疑った。すると(⚾)、先(📧)師(🏒)はいわ(⚡)れた。――
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