有るをねたみて
二九(一七六(🛷))
「流転の相すがたはこの(🛵)通りだ。昼となく夜(🦇)とな(🕧)く流(liú )れてやま(🚾)ない。」(👮)
九(二一(yī )四)
○ 子路(🌇)(lù )は(🔵)無(⛪)邪気(qì )ですぐ得意(🐇)になる(🐵)。孔子は、(👼)す(🐫)ると、必ず(🅿)一(🤬)太刀(dāo )あびせ(🍞)るのである。
「学問は追いかけて逃がすま(🐥)いと(👝)する(🍍)ような気(🥣)持でやっても(🗝)、なお取りにが(🔼)す(🍺)おそれが(📐)あるものだ。」
○(🥗) 綱==これを(🍝)「網」(💔)の誤りと見て「(🎺)一(🈁)網打(dǎ )尽」の意味に解す(🌟)る説もあ(😑)る。しかし、当時の(😉)魚獲(🉑)(huò )法に、大(dà )綱(🍽)に(⛸)た(🍝)くさんの小(📊)綱(🐿)(gāng )をつ(〰)け、その(✏)先に(🙈)釣針(〽)をつけ(➗)て、それを水(⌚)に流(📐)す方法が(✅)あ(🎈)り、(🌪)それを(🐠)綱(🎦)(gā(✔)ng )といつ(💄)た(💜)というのが正しいようで(⏹)あ(🛑)る(📋)。しかし(😌)、い(🐽)ずれ(🐗)にしても、本章の結局の(🖋)意味に変りはない(📆)。
「道を行おうとする君は大器で強(qiáng )靭な意志の持(✖)(chí )主(zhǔ(💑) )でなけ(❗)ればならない。任務が重大でしかも前(qián )途(tú )遼遠だからだ。仁をもって自分の任(💜)(rèn )務(👃)とする、何と重いではないか。死(🖋)にい(🧢)たる(🐈)ま(🐸)でその任務はつ(📥)づく、何と遠いでは(📒)ないか。」
「鳥は死(sǐ )ぬまえに(🍻)悲しげな声で鳴(🚎)(mí(☔)ng )き、人は死(🏐)ぬ(🌸)ま(🚠)えに善言を吐(tǔ )く、と申します。これから私の申(👰)上げますことは、私の最(🍍)(zuì )後(🌬)の言葉でご(👗)ざ(🚢)いますから(🐼)、よくおきき下(🏸)さ(〰)い。およ(🗯)そ為政(zhèng )家(📥)が自(🚇)分の道(📖)と(🍒)して大(🏔)切(qiē )にしなけれ(🍪)ばならな(📈)い(🥘)ことが(☝)三(🎎)つありま(✴)す。その第(🛤)一(🈁)は態(🥎)(tài )度をつつしんで粗暴(bào )怠(🔍)慢(màn )にならないこと、その第(dì(🏳) )二は顔(yá(🐱) )色を(🥕)正(zhèng )しくし(🔩)て信実の(🛋)気(qì )持があふれる(🍊)こと、その第(🐢)三(sān )は、言葉を叮(dīng )重(🌴)にし(😧)て(⛪)野(yě(💕) )卑不合(⬅)理にならないこと、(🏽)これ(😸)で(🈷)あります。祭典のお供(🧞)物台の並べ方などのこまかな(🗳)技術(🏷)上(🎼)のことは、それぞれ係の役人が(🆎)おりますし、一々お気にかけ(🐳)られなくと(⭕)もよいことでございます。」(🆖)
六((🚫)二(è(📀)r )一一(🍽)(yī ))
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