子(🕳)路が(🖐)こたえ(🐚)た。――
一九(二(🚤)〇(🔝)三(sān ))
○ 聖人・君(🕶)子・善(shàn )人==孔(kǒng )子(zǐ )のいう聖(🦆)人・君子は常に政治という(🌅)ことと関(wān )係(😨)がある。現に政(😿)(zhèng )治の任(😐)に当つている(🔝)と否(🔻)(fǒu )とに(🦕)かかわらず、完全無欠な(🤘)徳と、自(🥊)由(💙)無(🏔)碍な為政能(néng )力をも(😲)つた人(💹)が「(💥)聖(🤧)人」で(👕)あ(🛶)り、それほ(🎞)どではなくとも、理想(🎻)と識見(🌗)とを持ち、(📦)常(👫)に修(xiū )徳にい(⏭)そし(🐱)んで為政家と(🥣)し(😎)て(🕴)恥(chǐ )かしくない人、少くとも政(😬)治に志(🛢)して修(👔)(xiū(🤚) )養をつん(🏾)で(🔕)いる人(rén )、そ(⭐)うい(🔱)う人が「(🍙)君(✔)子」なので(📴)ある。これに反(🔤)し(🆕)て、「善(shàn )人」は必ずしも政治(zhì )と(🗽)関係はない。人間として諸徳のそなわつた人という程度の意味で用(🥈)(yòng )い(🌒)られている。
二(一八(🎱)六(liù ))
先師が(👨)匡(📵)きょう(🐁)で遭(zā(🌲)o )難された時いわれた(🐙)。――
「私(🚏)が(✌)何を知っていよう。何も知(📺)ってはいないのだ。だが、もし(🉑)、田舎(📄)の無知(zhī )な(👰)人(👅)が私に物を(🌵)たず(🤼)ね(🏩)ることがあると(🏞)して、それが本(běn )気(qì(😺) )で誠(🚥)実(shí )で(🧔)さえあれば、(🚊)私(🤫)は、(🌒)物事の両端をた(🏠)たいて徹底(🎃)的に教(❓)えてやりたいと(🦀)思う(🎣)。」
「道を行(🚓)(háng )お(❎)うとする(📼)君(jun1 )は大(dà )器(♍)で(🚁)強靭(🚚)な(😁)意志の持主でな(⌛)け(🌃)ればなら(🐨)ない。任務(wù )が重大でしかも(🔄)前途遼遠だからだ。仁をもって自(zì )分の任務とする、(💰)何(hé )と重(chóng )い(💅)で(🙉)は(🗃)な(🌇)いか(🏚)。死にいた(🕛)るまでその任務(wù )はつづく、何と(🙃)遠(yuǎ(🏑)n )い(👲)ではな(✖)いか。」
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