幼い時分から(🐋)わたしの好きな恵那(🔆)山(shān )えなさん(🌯)は、(👷)もう一(🍡)度自分を迎えてくれるよ(😑)うに見(🀄)(jià(🥧)n )えまし(🕔)た。あ(👈)の(🏵)山のふもとにある村をよ(🛐)く見たら、何(hé )ほどのものが生(🥪)き返っ(🐷)てきているか知れない(🈵)と(⛵)は(🤢)思いましたが(🍛)、わたしも(🏇)仙台せん(😞)だ(🍽)いのほ(➡)うに学校のつとめをひ(📄)かえ(💄)ていて、古いなじみのあ(⛔)る家々をたず(🥁)ねる時もそうありませんでし(🌵)た(🏽)。乳母とし(🚰)てわたし(😶)を(😙)抱いた(📐)り(♉)おぶったり(🎋)し(🈯)てくれた(🔭)お雛ひなも、(🍧)伊那(nà )い(🐽)なのほうへ行(háng )って(🤵)暮らし(👓)ているとやら(🏺)で(🐽)、(🦅)も(🕳)は(🦏)や村(cū(🕞)n )にもいま(✈)せんでした。先年の村の大火にあったわ(❄)が家(🎭)の(🎐)古い(✅)屋敷で惜(xī )しいと思われ(🔚)るのは、裏(lǐ )の(⌛)土(🎰)蔵の焼け落ちたこ(👓)とでし(📪)た。あ(🐀)の土(😫)蔵(🙈)(zāng )の二(èr )階(🚇)は全部が書物(wù )庫しょもつぐ(💕)らで、(📒)木曾谷(😝)(gǔ(🤐) )きそだにの歴史を(🐌)語(yǔ )る古(🙂)(gǔ )文(wén )書や、じじののこした(🌮)写(🔷)(xiě )本(běn )や(🛷)、(🎖)父が一(💋)生(🔅)かかって集め(🎒)てお(💁)いた和書漢書の類はことごと(🆕)く失(shī )われたので(🧥)す(📄)から。
(🏄)野菜(cài )や(💸)草花(🗞)をそだてるこ(📊)と(✋)の(🛃)好きな姉はその裏庭つづ(🌍)きの(😀)畑にうりを植え(🌒)たり、夕(☝)顔のたなを造ら(😤)せておいたり(⚽)して、(🍨)毎朝の畑(tiá(🧦)n )の見(jiàn )回(huí )りが(🌕)何(🦂)よりの楽しみであったようです(🎍)。そ(🎡)の(✏)へんから裏山(⛵)へ(📕)かけて(🈴)は、なだら(🕴)かな傾斜に(👐)な(🍤)っ(🙊)てい(😶)ましたから(🍑)、わた(🚷)しも細い道(🎣)を(🕵)楽しみ(💫)にして、枝の(🌔)たれさがった夏(🐨)なしのかげ、ぶどうだなの(❣)もと、またゆり畑の間などを歩(bù(🛃) )き(🚈)回り、(😶)年(🥂)と(💠)っ(🎦)た(🏌)百(🎂)姓(📈)を(👦)相手に木曾福島の風俗(⚓)(sú )、祭(🌾)の(📺)夜のにぎやかさ、耕(gēng )作の上のことなどを語り(🕠)ながらいなかのふぜいを味わいました。
栗本先(✌)生(🏤)は若い時(shí )の(🔪)名(míng )を哲三てつさんと(🧛)いい、年(nián )とってからの号を鋤(♋)雲(🌒)じょうんといいました。先生は額も広(🎉)く、(😡)鼻も厚く(🔩)、耳や口も大きか(🧘)った(🐣)ものですから(🚏)、「(⬆)おばけ栗本(běn )」の(🌸)異名をと(🎠)ったくら(🤯)いです。それほ(🙅)ど並なみはずれた(🔟)容貌ようぼ(📑)うの持主(🅱)でした。もと(🔟)もと本草(📌)学(🔍)(xué )ほんぞう(🦑)がくという学問の家(🧜)がら(💑)をついで薬草のことに(📆)くわしいところから、(🥀)徳川(⚾)幕府の製(zhì )薬(yào )局につとめた(🍥)医(yī )者(⭐)の(🔣)出(♋)で(🖐)ありました(🕖)が、(🕝)事(🤚)情(🤴)が(🌐)あって北海道のほうへや(⛑)られ、函館奉(fèng )行(⏪)組頭はこ(🌰)だてぶぎ(🤣)ょうくみがしらという役目(🏜)につきまし(🕢)た。先(🎆)生(shēng )が頭(🦒)を持ち上(🏞)げたのもそのころからです。
一(👞)〇 『(🔦)小(🐹)公子(🚣)』の訳者(zhě )
一三 たいとさ(🛒)け
物にさきが(📲)けするのと、(🚮)しんがりをつとめ(📝)るのとで(🌺)は、どっちが(🦄)勇(yǒng )気がいるでしょう。前のほうの人は進んでとげのあ(😄)るいばらの(📼)道を(🚿)切り開いて行くので(🏦)すから(⛽)勇気がなくてはかなわない(🔄)ことで(👛)すが、(🌁)あと(🗂)の(🤡)ほうの人とて勇(🧑)気(qì(🔤) )がい(🏅)る(💠)ことにかけ(🌶)てはそれに劣(🦃)りま(♊)せん。
高い(🚏)峠にかかるまで、わ(👢)たしは何ほど(📟)の道を歩いたと(👍)も、(📱)今ははっきり(✊)覚(jiào )えていま(🚸)せん。そ(🎫)のくせ、(🌟)途(tú )中で自分の目に映(yìng )った(🤾)ものや、(🏋)道を聞き(🗝)聞き歩いて(🛬)行(✏)っ(🚓)たその(🧡)こころ(🐯)もちな(🍚)ぞを(📀)、(🔺)あと(🍱)さ(📨)きの(🐑)つながりもな(🛺)く、今だに覚えて(🖌)いることもあ(😴)ります。中には、(🍶)きのうのことのよう(🚟)に、(🍏)実にあ(💏)ざ(🔟)やかに(🏳)目に浮かんで(❎)く(🙊)るものもあります。
当時は刀(🍇)(dā(✒)o )鍛冶で妻子つまこを養うこと(📼)も(🚰)できないような時であったと(💺)いいます。そ(🎲)れ(🉐)で妻(qī )子(zǐ )を養(yǎ(🈁)ng )おうとするには、どうしても(🏨)古(🍚)(gǔ(⛷) )刀の「(♐)に(🤟)せもの」を作(🌪)るよりほか(🚮)にその日(🐓)の暮ら(⛩)しよう(📀)がありません。当時(🌍)、はぶり(✖)のいい(🐽)刀鍛冶(🛒)という刀鍛冶はみな(🗯)、そういう「にせ(😖)も(🌐)の」を作(zuò )って売っていた(🧠)とい(👫)いま(🚱)す(🈷)。来助老(🥀)(lǎo )人はそれほど刀の道(🏽)(dào )のすた(🌯)れたの(👥)を悲しみまして、(💐)草(cǎo )ぶかいい(🌡)なかに引(💇)き(🚚)こむ気(➖)にもなったのでしょう。刀(dāo )鍛冶としてその(🧡)道(dào )に一生(➰)をささげる(👮)ためには、妻(🆕)をも持つま(🔨)い、子(zǐ )を持(chí )つまいという、(🥈)そんな(🦗)決(👁)(jué(🛥) )心(⏳)にも至ったのでしょう。百姓(xìng )のくわやかまを打(dǎ )ち(🚺)ながら、三十年(🔘)もじっと(🥣)し(⤴)んぼうしてい(📵)るようなこと(🛥)もそこからはじまってきたのでしょう。聞けば聞(wén )くほど(🍚)、わ(⤴)たしも(🗡)た(💽)ずねて行っ(🐃)てみたく(🔨)なったもの(🍞)ですから、(🤾)そ(⏮)のこと(🏼)を茶丈のむすこに話(📔)したところそんならいっしょに行っ(🌋)てあげましょう(🌡)と(🌊)言っ(🍸)て、こころよく(🐮)引き受けてくれた(🚷)ので(🚥)す(⛱)。
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