かれは(🗓)視(shì )線を(💆)転じて、そっと(🚳)先生の(👉)顔をのぞ(🐆)いてみた。すると、ふしぎな(🌿)こ(🦆)とに(⚫)は、先生のいつ(🔣)もの端(🛹)然(🍾)たんぜんたる静坐の姿(zī )勢(✉)がいくらか(🚖)くずれ(🛺)ている。顔をす(⚡)こし伏(✅)ふ(💋)せ、その眉(🌲)まゆの間(jiā(📖)n )に(👇)は深(🌬)(shēn )いし(🚄)わ(🕠)さえ見えるのである。次(🚓)(cì )郎(láng )は、先(xiān )生が気分でも(🕙)悪くなったので(⛑)はないか、と(🍇)思(sī )った。
(👤)と、みんなにき(🏳)こえるよう(😳)な声で言いながら(👱)、教壇きょ(🐐)う(🥉)だんをお(🔖)りてかれのほうに近づいて来た(🉑)塾生があった。飯(fàn )島で(☕)ある(🈹)。次(cì(🍳) )郎は思わず苦笑(xiào )した(🆎)。何かむかむかするものが、胸の(🦊)底からこみあげて来る(🥪)ような気(qì )持ちだっ(😰)た。しかし、かれ(🍁)は(📏)しいて自(zì(😌) )分(💭)をおちつけ、(🏓)
二人は声をたてて笑った。次郎(🤱)(lá(🤳)ng )は(➗)、(🚚)しか(💢)し、すぐ真顔まが(🐊)おにな(🎏)り(♍)、
大河(hé )は板木(mù )を打ち(🛋)や(😽)め、けげんそ(🍇)うに次(cì )郎のほう(📑)をふり向(🌶)(xiàng )いて槌をわた(🐕)した。次(📰)郎は、(🛩)すぐ大河に代(dài )わ(🌒)っ(😺)て板(bǎn )木を打ちだし(📃)たが、その打ちかたは、一(💟)(yī )つ一つの音が(🌪)余(⤵)韻(😑)よ(🧞)いんを(🤬)ひくい(♐)とまのないほ(📔)ど急調(🚊)子(❓)で、いかに(🚿)も業ごう(📶)を(🔺)にや(😷)して(🗼)いるような(😛)乱暴さ(♊)だった。
「はあ(🎗)。しかし、それに(😋)は(🚗)、先生のほうか(😏)らもい(🚜)くらかの強(🏻)制(💜)を加えて(🐯)いただか(🤥)ないと――」
「(🤑)ぼ(🐦)く…(❕)…もっと(👀)……考えて(🦎)み(🔏)ます。」
しかし、兄はおそらく道(dào )江をつれて来る。いや、かなら(💏)ず(⌚)つれて来(🤮)る。そして、無意識な残(💾)酷ざんこく(🎄)さで(♍)自分の痛い(🏊)きずにさわろ(🍄)うとし(🐐)てい(⏹)るのだ(✉)。二人は(🐦)あらゆる(🎢)好意(yì )にみちた言葉(🥠)を自分になげ(🛫)かけ(🥀)るだろ(🕺)う。二人(rén )の(👽)むつまじさを三(👪)人にひろ(📐)げることによって、(🤴)二(🍹)(è(🤾)r )人は一そう深(💐)(shē(🎌)n )いよ(🔌)ろこびを味わ(🌸)おうとつとめるだ(👫)ろう。二人はいろいろと過去の思(🌕)い出を語るにちがい(🌛)ないが(🉐)、その思い出(🛄)の愉快さも(🔋)不(👶)愉快さも、三人に(🦎)共通(🌦)する(📥)も(🏞)のとして(👁)語られる(👛)にち(🔅)がいない。自分は、二人(🚯)のそう(🛌)した無意(yì(🐅) )識な残酷さ(🗨)にたいして、い(💈)ったいどういう(🐗)態度をと(💥)ればい(📄)いの(🔵)か(🕛)。いや(🍣)、(🥞)どういう態(📊)度をとりうるというのか。
「これ(✏)で、ともかくも、ここの生活設計がおたがいのも(🥣)のとしてでき(🐦)あがった(🛁)。お(🦍)た(😛)が(🥈)い(🈲)のもの(🤹)としてで(🤥)きあが(📈)った以上、それがうまくいかなければ、お(🌐)たがいの責(zé )任(rèn )だ。むろんこ(🌆)の設計は(🍺)、明日か(😃)らのすべり出しに(😾)、いちお(🧚)う(🐜)のよりどころ(🏵)を与えた(🙂)までで、こ(🔨)れ(🐃)が(🚱)最上の(🎛)ものであ(🏽)るとは保(🎻)証できない。だから(🌽)、だ(⛷)んだんやって(👴)いくう(😮)ちに(🏤)、不都合(hé )な点(diǎ(👮)n )があれば(😄)、いつで(🛌)も修正(⏱)(zhè(👻)ng )しようし、(👜)また、新しい案が出て(✋)、それがいいも(🍣)の(🎃)であれば、(😦)どしどしとり入れて行くことにしたい。そういう(🌀)ことをやるのも、や(💉)はり(🐕)おたがいの(🎦)責(zé )任(rèn )だ。あらためて言(✋)う(🦉)が(🐶)、(🏛)友愛(ài )と創造、(⏹)この二つを精(🌚)神的(de )基調として、これ(🎒)からの(🧙)おた(💗)がいの(🤑)生活(huó )を、すみからす(㊙)みま(📢)で磨みが(🚏)きあげ、いきいきとした、清らかな、(🤯)そして楽しいものに育(yù(😪) )てあげ(🛡)ていき(🏉)たいと(😂)思う。」
「強(👺)(qiáng )制されると、どんな不合理なことにでも盲従(♉)も(⚽)うじゅうする。お(👓)たがいの相談(🍀)(tán )に任されると、なま(👳)けられるだけなまけ(📈)る工夫をする。もしそういうことが人(🤱)(rén )間(🈸)にとっ(🐇)てあたりまえのことだと(🤨)し(🌟)て許されるとすると(🕥)、いったい(🦍)人間(📮)の自(zì )主性(📑)とか良心と(🛬)かいうものは、ど(🐢)うい(🌊)う意(yì )味をもつこと(🔢)になるんだ。いや、い(💨)つになったら、人間は(🚪)お(🕹)たがい(🔇)に信(xì(📎)n )頼(lài )しんら(⏸)いのでき(🐞)る共(gò(🌨)ng )同(🔁)生活を営(🦉)い(🤙)と(🤷)な(🎰)む(🈷)こ(👮)とができるようになるんだ。」
「(🔀)私に言(😃)わ(⛎)せ(👓)る(⚫)と、それは、君(jun1 )らに、(😕)ほんとう(😴)の意味で自(zì )分をたいせつにする心がない(💽)からなのだ(🌎)。言(yán )いかえると、君らに(🧔)は、自分で自分をたい(🤜)せつに(📫)する(🛍)自主性という(🦅)もの(🍿)がまるでない。さらに言(🔌)いかえ(🎮)ると、君らは多数をたの(🤺)み、多数(🚁)のかげ(🌛)にか(🕷)くれて、何(hé )よりもた(🌎)いせつな自分(💢)の良心(🛠)を(😚)眠ら(🛰)せることに(🍪)平気(🐼)な(📭)人間(✴)な(🥢)のだ。私は(👓)、現(xià(🛴)n )在の日本人(➰)(rén )の大多(♐)数(shù )がもっている最(zuì )大(⭐)(dà )の弱点(🦐)を、君(💪)らの(🌛)今朝の起床(chuáng )の様(yàng )子で(❎)ま(🖋)ざまざと見(jià(🛥)n )せ(🌥)つけられたよう(🚉)な(🎫)気がして、全く、(❕)暗然(🐲)あんぜん(📩)とな(🐬)らざる(😗)を得(💦)(dé )なかった(🕗)のだ。――」
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