三(二(🚃)〇八(bā ))
「先(🎫)生(shēng )の徳(dé )は高山のよ(⏬)うなもの(🔀)だ。仰(yǎng )げば(🏥)仰(🛏)ぐほ(🔓)ど(🎆)高い。先生の信念は金石(🏾)のようなもの(🌖)だ。鑚き(📤)れば鑚(zuā(🏹)n )きる(🅾)ほど堅(jiān )い。捕捉しがたいのは先生(🥄)の高遠な道(💄)だ。前(qián )にある(♟)かと思う(🐚)と(🛰)、たちまち後ろにあ(😟)る。先生は順序を立てて、一(🤾)歩(bù(👟) )一(🥒)歩とわれ(⛄)われを導き、われ(💤)われの知識をひろ(👾)め(🧀)る(⛵)には各種(🔂)の(🌍)典(diǎn )籍(jí )、文物制度を以(🥕)てせられ(🥈)、われわれ(😨)の行動(👢)を規制するには礼を(🕟)以てせられる。私はそ(🤪)のご(😋)指(zhǐ )導(〰)の精(📮)(jī(😴)ng )妙(👇)さに魅(💓)せられて、や(🍌)めようとしてもやめる(👻)ことが出(💂)来(lái )ず(🤦)、(✈)今日(rì )まで私の(✉)才(cái )能のか(🔸)ぎりをつく(☕)して(😤)努(nǔ )力して来(🌻)た。そして今では、どうなり(🥝)先生(🔩)の道(🙌)(dào )の(👖)本(běn )体をはっき(🥘)り眼の前に見(📐)ることが出(🎐)来るよ(🍢)う(👲)な気がする。しかし、(🐚)いざそれ(💟)に追いついて捉えよう(🔈)とすると(👳)、やはりど(💭)う(😣)にもならない。」
子貢が先師にいっ(⏺)た。――(🍂)
一〇(🛁)((🔠)二一五(🥎))
「何と(🆎)い(🥕)う荘厳さだろう、舜しゅ(🏑)ん帝(dì )と(🎧)禹う王が天下を(👔)治(zhì )めら(👠)れたすがた(✍)は。しかも両(🏙)者(🉑)共(gòng )に(🎃)政(📶)治には何のか(🐑)かわり(😷)もない(🔩)かのようにしていられたのだ(🕥)。」
二(🏍)一(🍚)(二二(🥑)六)
「人材は得(🌛)(dé )が(🈷)たいと(〽)いう言葉があ(🕝)るが、そ(🐨)れは真実だ。唐(táng )とう・虞(🏪)ぐ(🏢)の時代を(😡)の(🎈)ぞい(⛸)て、それ以(yǐ )後で(🏼)は、周(🍛)が最も人(🎷)材(🎠)に(🐫)富んだ時代で(🎊)あるが、それで(🏸)も(㊙)十人に過ぎず、しかもその十(shí(🧘) )人の中一(🕜)人は婦(fù(🎱) )人で、男(nán )子の賢臣は僅(jǐn )かに九(💉)人にす(🉑)ぎ(🆘)なかっ(👳)た。」(📇)
一二((🍡)二(èr )一七)(🧥)
「何か一つ(🌓)話(huà )してやる(🛋)と(🍽)、つ(💓)ぎからつぎへと精進して行(háng )く(😷)のは囘かいだけかな。」
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