「比類のな(🐨)い徳を身に体していながら、国の乱(💊)(luàn )れるのを傍観(🕷)してい(🀄)るのは、(😇)果して仁(rén )の道に叶いましょ(🈚)うか(🤖)。」
「しか(🎀)し、そんな意味(😃)なら、今更(gèng )先生(shēng )に云われなくても、孟懿子もわかって(🐧)いられる(🆒)でしょう。もう永(✅)い(💓)こ(🎺)と礼を学んでい(🍋)られるのですか(🔈)ら。」(🆗)
(孔(🥖)子(zǐ )の眼(yǎn )が(🚕)、俺の音楽を左右す(🗞)るなん(😊)て、そんな馬鹿げたこ(🤙)とがあるも(🌕)のか(🕰)。)
「いけない(🆖)こともあ(📽)り(🔄)ますまいが、鄭(⛵)重(chó(💄)ng )の上にも鄭重になさりたいのが、(🏥)せめ(💇)て子と(🎈)しての……(✖)」
(🤧)孔子は、一ころ定公の信(🤞)任をうけて、中都(🧞)の(📳)宰(zǎ(🏦)i )となり、司空と(♍)なり、(🚟)ついに大司(sī )冦となって、(🤸)宰相の職務をも摂行(🌈)するようにな(♌)っ(🚏)たが、この間(jiān )、彼(🕔)はたえ(💼)ず(🔍)三桓(⚾)の労力(lì )を(📪)殺(🥏)ぐこと(💂)に(🏯)努めた(🎁)。そして、どう(🌤)なり(🙋)、叔しゅく・孟(😱)(mèng )もう(🧖)の二氏を閉(bì )息(🏕)せしめることに成功(🌨)したが、おしまい(🚂)に、(😮)季氏を押(🗃)さえる段にな(🆓)って、(💟)計(🚟)画が水泡に(🚩)帰し、一(yī(🦊) )方(📑)、(💋)定公(gō(🛏)ng )は斉(🖋)の国の(🚼)誘惑に乗(chéng )って(🍅)、季(jì )氏(shì )とともに(✉)美女にたわむれ(🕴)、宴(👻)楽にふけり、いつとはなしに彼を(🚑)疎ん(♎)ずるようになっ(🙎)たので(🔥)、(🧤)彼も(🔳)、(🧔)ついに望(💀)みを魯の政(⬛)(zhèng )治(😊)(zhì )に絶ち、(🐏)職をしりぞいて漂浪(📙)の旅に出(chū )ることになったのである。
「(🗼)案(🏈)外(🤕)(wà(🦋)i )馬鹿(😡)げた(🚴)ことでないかも知れな(🛋)い(⛪)。はっき(🔜)り云って見(💼)たらどうじゃな。」(🛥)
((🦉)小(xiǎo )人がつけ(🏫)上るのも、怨むのも、(🤝)また(👨)嫉妬(dù )心(xīn )を(🕗)起すの(👤)も、(♓)結局は自分だけが(🈯)よく思われ、自(🚞)分(🏞)(fè(🌀)n )だけが愛(🕓)されたいからだ。悪の根元は何(⏩)といって(🀄)も(🏼)自分を愛し過ぎ(✊)ることにある。この根(🎎)本悪に眼を覚(jiào )まさせない限(🌷)り、彼等はど(👦)うに(🏽)もなる(🔭)もの(📷)で(🤽)はない。)
(小人がつ(🎱)け上るのも、怨むのも(🔥)、ま(🏆)た嫉(jí )妬(dù )心を起すのも、(🔞)結局は(⛑)自(🤞)分だけがよく(❌)思われ、自分(🌳)だけが(🔏)愛されたいからだ。悪の根元は何(🕢)(hé )といっても自(zì )分を愛し過(🥃)ぎることにある。この(🌻)根本(📗)悪に(㊙)眼(🉐)を覚(🍚)まさせ(📆)ない限り、彼(⬇)等はどうにもなる(♟)もの(💗)ではない。)(🏽)
3孔子は暗(🏃)然(🥟)と(♊)なった。彼(bǐ )は女(nǚ )子と小人(rén )とが、元来如何に御しがたいも(🚑)ので(🥏)あるかを、よく知(🥍)って(🛷)いた。それは彼等(💇)が、(🏔)親しんでや(🛍)れ(❔)ばつけ上(😤)(shàng )り、(🕚)遠ざけ(🎅)る(🔭)と怨むからであった。そ(🎴)し(🌩)て彼は、今や仲弓を讃(zàn )めることによって、小人の心がいかに嫉(🤸)妬心によ(🐕)って蝕まれているかを、(👽)まざま(🏤)ざと見(jiàn )せつけ(🔶)られた(🚠)。彼は考(🍉)えた(🍹)。
楽(🔉)長は邪(xié )心(xīn )と云われ(💃)たので、駭(🆎)おどろ(🚒)いた。さっき(💩)孔子を(🛀)怨(🚤)む(🚹)心がきざ(🧛)したのを、もう見(jiàn )ぬかれたのか知(🐃)ら、(👊)と疑っ(🥨)た。
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