――季(🛑)(jì )民篇(piān )――(💳)
「なるほど見事な牛(niú )でご(🆗)ざい(➖)ます。」
(🚗)楽長は(🌎)、もう默(⚪)っては居(🏗)れ(🈳)なく(🔺)なった。
「で、わしは、違わないようになさ(📎)るがよい(🌵)、と答えて(🐄)置いた(🤠)。」
「1父(🙂)母(✅)(mǔ )は子(🚉)供(🚍)の病気を何より(🔬)も心(😥)配するも(🔈)のだ。」
5(🏀) 子(⏩)(zǐ(🎨) )曰く、君子の天下(xià(🐶) )に於(📔)ける(👆)や、(💬)適(shì(⛸) )無きなり。漠無きなり。義に(🖍)之れ与に比(bǐ )(したが)うと(🐕)。(里(🦇)仁篇(piā(✡)n ))
「(🥓)ふふむ。する(👀)と(📑)、わしの眼に(📚)何か邪悪な影でも射しているのかな。」
(🧞)樊遅は喜んだ。そ(🛐)れは(✌)その中に、(🏳)「違わない」と(😕)いう言葉が(😖)見(🍟)つかった(🕎)からであ(⏯)る。しかし、数秒の(❄)後には(🥫)、彼(bǐ )の頭は却ってそのため(👴)に混乱(luà(🛺)n )しはじ(🤜)めた。というのは、さっき孔子のいっ(🚪)た「違わ(🌠)ない」と、この言(🚤)(yán )葉の中(⏫)の(🐤)「(📳)違(🛷)わない」(🚓)とは、まるで意味(🅰)(wè(🐼)i )がちがってい(😼)そうに思え(🥎)たからである。後の場(🌲)合(hé )の「違わない」は、第一(yī )、父母の存命中(zhō(📚)ng )のこ(📖)とで(📔)ある。それに、前(qián )後の関係から判断(😮)しても(⛴)、初(🎂)一(🔻)念を貫けという意味に相違(wéi )ない。父母を(🤗)亡くしたあとの「(🧑)違わ(🗂)ない」(🐴)ということ(🎢)が、それと同じ意味だとは、どう(📌)しても思え(🏺)ない。言葉が同じなだけに、彼(🍛)はいよ(🍁)いよ判断に苦(🚞)し(💮)んだ(🧣)。
「(🔡)やはり仲(🔁)弓(💜)には(🛌)人君の(🔒)風(🔼)が(🌓)ある。」
「(🚻)えらく考(kǎo )えこ(🏃)んで[#(🌟)「考え(🏉)こんで」は(🕛)底(👱)本(🛬)では(🏑)「考(kǎo )えこん(🖕)」](🏭)いるようじゃな。」
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