「平(píng )素敬(jìng )慎(🍴)(shèn )の心を以て万事を裁量(lià(🛁)ng )しつつ、しかも事を行(háng )うには大(dà(⛎) )まかでありたいと思い(🧛)ます。それが(🔳)治民の要道(dào )で(🦁)はあ(🌄)りま(📢)す(🌾)まいか。平素(👓)も大(🦔)まかであり、事を行う(⏱)に(💛)も大ま(🦁)かであ(🔍)ると、と(🏟)かく放慢に流れがちだと思いま(🗺)すが…(💧)…(🔳)」
い(👖)つ(🗒)の間に(🍤)はいって来たのか(📷)、(🏬)一(🌒)人(📧)の小(🎤)姓が、彼のすぐ背後(hòu )うしろか(😯)ら、そう云(yún )った。彼は(📤)返事をする代りに(☕)、ば(🤪)ね仕掛(💎)の人形(🎛)の(🕵)ように、卓のそば(⬇)ま(🍔)で行(háng )って、せ(🍖)かせか(😽)と服(🙏)(fú )装をとと(➡)のえた。
門(mé(🌹)n )人(🎻)たちは顔を見(jiàn )合(🔫)せた。犠牲にするには、毛色が赤くて角が立(lì(🔖) )派でさえ(🗯)あれば(📛)、(🔧)それで(㊙)いいとされて(🕺)いる(🛑)。こ(📢)れまで牛(niú )の血統(🥨)(tǒ(💜)ng )が(🥋)問(wèn )題にされ(☝)た例(⛎)(lì )ためしをき(🕕)いたことが(🎋)ない。何(😼)で、孔子がそ(🍨)んなことを云(yún )い(🎸)出(chū(🕧) )したものだろ(🤢)う、と(🔎)彼等(💳)は(👖)不思(🍐)議に思った。
(👚)楽長(zhǎ(🚑)ng )は邪心(🤰)(xī(🤗)n )と云(🈳)われたので、駭(hài )おどろいた。さっき孔子を怨む(📽)心(📘)がきざ(🏐)し(🍻)たの(🥈)を、もう見ぬか(💑)れたのか知ら(🆙)、と疑っ(👹)た(🏫)。
楽長(zhǎng )は(🤚)、な(🔷)るほど、そう云(yún )われれば、(🚺)そうだ、と思った(🔒)。しかし(🦂)、(🚗)それが自分に邪心(⛑)のある証拠(jù )だ(🖨)とは、まだどうしても思えなか(🦆)った。
「それに(🌚)し(🦖)ま(🐹)し(🐮)ても……」(🍸)
かといって、孔子に(🤵)対して、「そ(😸)んな遠(yuǎn )まわしを云わないで、もっとあ(🍝)から(😢)さま(🎑)に(🈁)いって(⬜)下さ(😥)い。」とも云いかねた。も(🍬)し孔子(zǐ )に、(♓)諷(🚙)刺の(🕦)意志がないとすると、(😦)そんなことを云(🙋)い出(💚)すのは、礼(🌒)を失するこ(🌄)とになるからである(🎻)。
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