二(😽)八(二(♏)三三)(🛹)
○ 本章は孔(🤠)子が(🎶)すぐれ(🏿)た(😯)君主の出ない(➕)のを嘆い(🥉)た言葉で、そ(🔀)れを直(zhí(🥐) )接(😟)(jiē(👀) )いうのをはばか(🌸)り、伝説の瑞(ruì(💭) )祥を以てこれに代え(➕)たの(📁)である(🍽)。
「由ゆう(🕉)よ、お前のこし(😎)らえ事も、今にはじ(🌯)ま(🍟)ったこと(🌱)では(💞)ない(✈)が、困ったもの(😽)だ。臣下の(🚜)ない(🗡)者(zhě )があるように見せかけて、(🖤)いった(😀)いだれを(🎄)だ(👂)まそ(🥖)うとするのだ(🔂)。天を欺こうとでもいうのか。それに第一、私は(🧡)、臣下(👎)の(🍺)手で(🥚)葬(😜)ってもらうより、(💤)むしろ二(è(🗽)r )三人(ré(🐆)n )の門人の手で葬(😯)(zàng )っ(🥄)ても(😏)らい(🤘)た(🛑)いと思っているのだ。堂々たる(🤫)葬(zàng )儀(yí )をしてもらわなくても、(🏐)ま(🎙)さ(🐘)か道ばたで(👾)のたれ死(👎)(sǐ )し(🈶)たこと(🔸)にもなる(🤸)まい(🎣)で(🔥)はない(🐝)か。」(🛂)
○ この一(🚗)章は、一般の個(🍖)人に対する戒めと解す(😂)るより(🏽)も、(📹)為政(🍲)家に対する戒めと(👹)解(jiě )する(🐁)方(fāng )が適当(🕰)だと思(sī(❣) )つたので、思(sī )い(🌧)切(✋)つて右(yòu )のよ(🦖)うに訳した。国民生活の貧困と苛(🍌)(kē )察(🤐)な政(🕞)治(zhì )とは、古(💚)来秩序破壊(💈)の最大(dà )の原因(yīn )なのである。
○ この章(🌴)(zhāng )は(🚐)、いい音(🗽)楽が今はきか(🛩)れないという孔子のなげきで(📯)もあろうか。―(🚸)―諸説(🌖)は紛(📯)々としている。
二八(一七(qī )五)
○ (🖥)囘(😝)==門人顔囘((🎶)顔渕)
一((🤸)一八(🦖)(bā(❄) )五)
とあるが(🤪)、(⏭)由の顔を見る(🍊)と私にはこの詩(shī )が思い出される。」
二三(sān )((🥃)二(èr )二(è(🔊)r )八)
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