「比類の(👨)ない徳を(😩)身(🚷)に体していながら、(⬆)国(🕡)の乱れるのを傍観してい(🌛)るのは、果(guǒ )し(🕚)て(🤲)仁(🏙)の道に叶いましょ(🌧)う(🍱)か(👯)。」
「決してお(🍢)世(shì(👭) )辞は申(shēn )し(🚿)ませ(🦃)ん。」
「見(🐵)(jiàn )事(shì(🤸) )な(🚦)牛じ(🛃)ゃのう(🚯)。」(👦)
「(🚡)なるほど――」
樊(🎟)(fán )遅は喜(💾)んだ。そ(💈)れ(🏏)はその中に(👊)、「違わない(💬)」という言(yán )葉が(🐊)見(🛵)(jiàn )つ(👣)か(🔀)った(♈)からである。しかし、(👗)数(🎋)秒の後(🍖)に(💧)は、彼(bǐ )の頭は却ってその(😨)ために混乱(luàn )しはじめた。というのは、さっ(🤑)き孔子のい(😐)った「違わない」と、この(📱)言(yán )葉の中(📽)の「違わな(🧤)い」と(🤠)は、(⛅)まるで(🧔)意味がちが(😰)っ(🍺)て(🤗)いそう(💆)に思(🦗)えたからである。後の(👆)場合の「違わない」は、(💙)第一、父母の(🎷)存命中のこと(😱)である。それに、(☕)前(qián )後の関(wā(🎦)n )係から判断しても、初一念(😃)を(📵)貫(🚗)(guàn )けという意味(🎻)に相違ない(🌱)。父母を(🍨)亡(wáng )くした(🎛)あとの「違わない」ということが、そ(🐤)れと同じ意味(🚣)だとは(❌)、どう(😧)しても(🎅)思え(📮)な(🔷)い。言葉が(🥖)同じなだけに(🥨)、彼は(🐒)いよ(🏌)い(🎯)よ判(✝)断(🍥)に苦しん(😹)だ。
楽(lè )長(zhǎng )は思わず立上って、棒(🏬)のように固くな(🍓)った。孔子はつづけ(👗)た。
も(🗳)う一つは、子(☝)夏の問いに対する(⏪)答(👜)えだが、それは、
「(👲)なるほど。……それで(🚤)、どう(🤱)し(🚹)て失(🙌)敗しくじったのじゃ(📝)。」
「1道(dào )理(lǐ )に(🔧)叶(yè(🖖) )っ(🗃)た忠言(♿)には正面から反対する(🎓)者(zhě )はな(🦗)い(🍱)。だが(🕹)大切(qiē )なことは過ち(🔗)を改めることだ(🌠)。婉(wǎn )曲な言(🙈)(yán )葉(📊)(yè(🏳) )は(😌)誰の耳(🍎)(ěr )に(🈂)も心持(chí )よく響く(🖥)。だが大切な(🥚)ことは、そ(🥩)の真(🌀)意(yì )のある(🛫)ところを探るこ(🎓)とだ。いい気(qì )になって真意を探(tàn )ろう(🖇)ともせず、(🕤)表面(mià(👵)n )だけ(☕)従(🛑)って過ちを改め(✒)ようとしな(🤐)い者は、全く手のつけよう(🤔)が(❕)ない。」
陽貨はこれ(🍧)はうまいと思(🍸)(sī )っ(📀)た(🍁)。で、すぐ二(😚)(èr )の矢を(⬇)放った。
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