先師が(🤕)川のほと(😯)りに立っ(💛)てい(🔤)われた。――(🐇)
か(📉)ように解することによつて、本章(🏗)の前段と(🌰)後段(🏏)との関(📵)係が、は(😩)じめ(🚳)て明(♊)瞭(liǎ(✈)o )に(🐡)な(🔣)る(㊗)であろう。これは、私一個(🍇)の(🍩)見解(jiě )で(🍎)あるが、決(🎤)して無(wú )謀な言ではな(🕣)いと思う。聖人・君(✴)子・善人の(😦)三語を、単(🤟)(dān )なる人物(♏)の段階と(🐆)見ただけ(👘)では(🚺)、(👾)本章の(🔹)意味が的(🕛)確に捉え(📈)ら(⭐)れ(🎇)ないだけでなく、論語全(🔎)(quán )体の(🗞)意味があいま(🤰)いに(🍁)な(🛏)るのではあ(🖇)る(❣)まい(🐀)か。
先(xiān )師(shī )は(😱)めった(🍊)に利益の問題(📥)にはふれられなかった。たまたまふれられると、(➿)必ず天命とか仁(rén )と(💚)かいう(🐲)ことと結びつけて話された。
かように解(jiě )する(😭)ことによつ(📫)て、本(🏔)章の前段と後段と(🌪)の関係が、はじめて明瞭(🖲)になるであろう。これは、私(sī )一(🖍)個の見解(💧)であ(🍐)るが、決して無謀な言ではない(🕠)と思う。聖人・君子・(📳)善(🥔)人(🍦)(rén )の三(🚈)語を、(🍊)単なる人物の(🈚)段(duàn )階(jiē )と(👩)見た(❗)だけでは、本(📯)(bě(🚤)n )章の(📻)意味が(🥂)的確に捉(🌦)(zhuō )え(📖)られないだけでな(🚓)く、論語全体の意味があいまいになる(🍳)の(🔑)ではあ(📸)るまいか。
三一(yī )(一七八)
○(⚡) 図(🤗)==八卦の図(と)。大(dà )古伏羲(🧠)(xī )(ふくぎ(🚞))の時代(dài )に黄(huáng )河から竜(né(🌖)ng )馬が図(tú )を負つて出た(🐂)。伏羲はこれに八卦(guà )を画し(🤫)た(🔠)と伝えら(🛰)れ(⌚)てい(🆎)る。
「恭敬なのはよいが(🐪)、それが(🏋)礼(👀)(lǐ )にかなわ(🔊)ないと窮(🎂)(qióng )屈(qū )になる。慎重なのは(🔕)よ(🐒)いが(👨)、(⛺)それ(🔴)が(🚍)礼にかなわ(🤑)ないと臆病(🏽)になる(🙈)。勇敢なのはよい(🎌)が、それが礼にかなわないと、(🏃)不(🗯)逞にな(💠)る。剛直(🍁)なの(🎁)はよいが(🌍)、そ(💮)れが(🗂)礼に(😃)かなわな(⭕)いと(😖)苛酷になる。」
○ 友人(rén )というのは(🌥)、おそら(🥥)く(💓)顔囘(huí(😅) )のことであ(㊗)ろう。
先(📞)師(🌬)が(🐮)匡(♉)き(🍱)ょ(💰)うで遭難された時いわれ(🚯)た。――
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