仲弓自身にして(👵)も、何となくうしろめ(😀)たかった。彼は孔子(zǐ )が(🦄)甞て(😾)、
孔子(🎛)は(🚃)、一ころ定(🛴)公(gōng )の(🍿)信任をうけて、中都(dōu )の宰と(🌒)なり、(🆓)司空となり、ついに大司冦とな(🈚)って、(🎐)宰相の(💻)職務を(➡)も摂行(🍟)するよ(🕠)う(🎀)に(🥢)なったが、この間、彼はたえ(🏐)ず(🍬)三桓の(♓)労力を殺ぐこと(🐨)に努(nǔ )め(🌐)た。そして、どうな(♟)り、叔(🚑)しゅく(🤸)・孟もうの二(👐)氏(🚤)(shì )を閉息せしめることに成功したが、(🌯)おしまいに、季(🌜)氏を押さえる(✴)段に(🛰)なっ(🌒)て、計画(👔)が水泡(💧)に帰し(🎃)、一方、定公は斉の国の(👓)誘(yòu )惑(📂)に(🕗)乗って、季氏とともに(🛢)美女(nǚ(🐑) )にたわ(👒)むれ、宴(yàn )楽にふけり、いつと(♈)はなしに彼(❣)を(☔)疎んずるようになったの(🎮)で、(🥁)彼(🥄)も、(🦐)つい(🎖)に望みを魯(🎫)の政治に(🌶)絶ち、職(zhí(🚅) )をしりぞいて漂浪の旅(⏩)に出る(🤝)ことになったのである。
(🤣)陽貨(🌂)は、座につくと、いかにも熱意のこもったような口調(diào )で説き出(🏐)した。
(も(🚋)し、孟孫氏に、は(🛰)なはだしい僭(🅱)上沙(🐈)汰(tài )でもあれば、それ(🉐)は孟(mèng )孫(🔠)氏(🗜)(shì )一家(jiā )の(📤)問(🚠)題(tí )だけでなく、(📦)魯(🙏)の(👰)国(📧)(guó )の問(🌛)題であ(👿)り(🤧)、ひいては(🤞)天下(xià )の(🐧)道(🤴)義(😰)を紊ることにもなる。それに、万一、自(zì )分に一(yī )応の相談をし(🔄)た(🍇)、(🉐)と(⛑)でも云いふらされると(⛳)、これか(✳)ら自分が(🏊)やって行こうと(🦁)する政治の精神を、傷け(🥫)ることにもなる。出来れ(🥐)ば、自分(🚹)の(🌟)い(🛫)った意味(wèi )を、(🕷)はっきりさし(🏏)て(🦁)置くに越したこと(🔸)は(🙄)ない。しか(🚲)し、祭(😖)典の計(jì(🌡) )画に(⏱)つ(😇)い(🚸)て、直(🗾)接の相(xiàng )談(✂)(tá(🦍)n )もうけな(🕴)い(🥋)で、(🚢)こちらか(🈁)らそれ(🖲)を云(👧)(yún )い出(🕷)すのも非礼(🍿)だ。何とか(🦓)方法はないものだろう(🤮)か。)
(奏楽の失敗(♋)が、もう(🔂)これで三(🐌)度(dù )目だ。)
「君は、奏楽の時になると、(🎢)いつ(🆎)もわし(⏯)の顔色(🕔)を窺(🤗)わずには居れ(🍷)な(👵)いのではな(🏥)いかな。」
3 子夏、孝を問(wèn )う(⛺)。子(zǐ )曰(yuē )く、色難し。事有るときは(📻)弟子(👩)(zǐ )其の労(láo )に(🏹)服(🥇)(fú )し、酒食有(yǒ(😤)u )るときは先(🕢)(xiā(🏄)n )生に饌す(🏕)。曾て是(shì )を以て孝(xiào )と爲(wèi )すかと。(爲政篇)
といったこ(😽)とを思(🤽)い起した。孔子(🙆)(zǐ )は或(huò )は、自分を「人君の(🙂)風がある。」(🕣)などと讃(zàn )めて、その実(shí(🌸) )、何(hé )か(🕵)の欠点(🐳)を婉(wǎn )曲に諷(💓)刺(🎾)して(🌅)い(🕑)るので(🗞)はあるまいか。そういえば、世間では、子桑伯(⛽)子しそうはくしと(🍪)自(🤰)分と(🌍)を、(🔼)同(tóng )じ型の(🚿)人物(wù )だと評しているそうだ。子(zǐ )桑伯子は(🏍)物にこせつかない、いい男だが、(🦋)少し大(🥇)(dà )ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない。或(🕐)は(🙏)自分(🏣)に(🕑)もそん(🀄)な欠(qiàn )点がある(🎼)の(🍕)ではなかろう(🚺)か。自分だけでは、そんな事(👼)が(♉)ない(🧦)よう(🐋)に気をつ(💔)けているつもり(🍶)では(🥈)ある(🐴)が。――彼(👾)は(⛔)そんなことを考えて、讃(🖍)(zà(🚔)n )められたために却って不安(ān )な気持にな(💚)るので(📎)あっ(🍚)た。
「時は刻々に流(🤢)れて行き(🍅)ま(📇)す、歳月は(🏫)人を(📝)待(dài )ちま(🌃)せぬ。それだのに(🏩)、(💼)貴方(🥗)の(🔏)ような高(gāo )徳(😏)(dé )有(🗂)能(néng )の(🌌)士が(👗)、いつま(🛑)でも(🎩)そ(👎)うして空しく(🏾)時を(🚅)過(🗃)ご(🌔)され(😤)るのは、心(xīn )得がたい事です。」
「先生のお眼にぶ(➿)ッつかる(🏦)と、すぐ手もとが(📓)狂い出し(📚)て来(🐜)るのでございます(🎺)。」(💀)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025