「先生は、自分は(👅)世(shì(♎) )に(🍢)用(yò(🧦)ng )いられなかった(📮)ために、諸(zhū(🏀) )芸に(🐥)習熟した、(🥇)と(🔼)いわれたことがある(🔫)。」(🗓)
(🎖)曾先(📞)生が病(🥒)気の時(👰)に、門人(🎯)たちを枕頭に呼んで(⏮)いわれた。――(👿)
「さあ(🍶)、何(🗣)(hé )で有名(🕋)になってやろう。御(🐸)(yù )ぎょにするかな、(🦁)射しゃに(📇)するか(😐)な(👲)。や(🌬)っぱり一番たやすい御(🚠)ぎょぐら(⚡)いにしておこう。」
○ 聖(🎇)(shèng )人(rén )・君子・善人==孔子のいう(🏮)聖(shè(👴)ng )人(rén )・君子(zǐ )は常に(🤱)政治というこ(✨)とと関係がある。現(xiàn )に政(📠)治の任に(🤼)当つていると否(🍬)とにかかわらず、(🍷)完全無欠な徳と、自(🎾)由(🖐)無碍な為(🌁)政能(😳)力をも(➡)つ(🏦)た人(rén )が「(🔎)聖人」で(😚)あり(🍴)、(📡)それほ(🔛)どではなくと(🃏)も、理(lǐ )想と識(shí )見(jiàn )と(👮)を持(🆙)ち、常に(🔕)修徳に(🕰)いそしんで為(wé(🔼)i )政家と(♋)して恥かしくない人(🤽)、少くとも(🈂)政(zhèng )治に(🛶)志して修養(yǎng )をつんでいる(🌞)人(rén )、そう(🤵)いう(👌)人(😴)が「君子」な(🥡)のである。これ(➿)に(🛥)反して、「善(shàn )人(😓)」(🚏)は必ずしも(🔷)政治と関係はない。人間として諸(👊)徳(dé(😸) )のそ(🌜)なわつた人という程度(🕢)の意味で用いられ(🔥)ている。
○ 前(qiá(💨)n )段(duàn )と後段(🍲)と(👝)は、原文で(❄)は一連の孔子の言葉になつているが、内容に(👌)連(lián )絡がないの(🥐)で(🍉)、定(📗)説(shuì )に従つて二段(🕴)に区分した。
「出で(🔞)ては国君(😐)上(shàng )長に仕える。家(jiā )庭(🍖)にあっては父母(mǔ )兄(xiōng )姉に(🍳)仕える(🖨)。死(sǐ )者に(🐫)対する礼は誠意のか(🔥)ぎりをつくし(🧚)て(⏹)行(🌉)う。酒は飲んでもみ(🏅)だれない(😩)。――私に出来ることは、先(🕘)ずこ(🥝)の(💺)くらいな(🐆)ことで(🎄)あ(👏)ろ(💅)うか(🍷)。」
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