荒浜(bā(🎶)ng )あらはまのほうか(🔨)らそ(🚗)の音が聞えてき(❔)ます(🙌)。荒浜(bāng )と(🧢)い(🎦)うと(❔)ころは外海にむいた砂地の多い漁(🕑)村です。仙台せんだい(💿)から一里ほどあり(🚊)ます。そんな遠い(😷)ほう(🍆)で鳴る海(👀)の音(🥧)(yīn )が名掛(🎒)町なかけち(🎪)ょうの宿ま(🔎)で(🎊)よ(🥞)く(🐒)聞(🧣)えま(😗)す。
(🌽)木曾(💦)福(🧚)島(📬)きそふ(🏄)くし(🕍)まの(🌗)姉の家か(🍧)ら(☕)東京のほうへ(🌯)帰っ(🌵)て行(🤷)く時(🛵)のこ(⏯)とでし(😈)た。わたしはその途中で(🔽)信州(zhō(🌘)u )小諸こもろ(💪)に木(🔕)村先生(🍀)の住むことを思い出し(🍃)ま(📁)し(🕢)た。木(mù(🐺) )村先(😘)生は(🐷)わたし(✔)の少年時代(👫)に(💏)、東京(jīng )神(shén )田(🔡)かん(🎾)だ(🍋)の共立学舎で語学(xué(🤧) )を教わった古(🥉)い教(🎁)師(shī )でありますし、その後ごわ(🖇)たしが芝白(🐇)金(🍀)(jīn )し(🔗)ばしろか(🗓)ねの明治学院へ(🐠)かよったころにも(❄)先(📔)生(🚈)は(♍)近くの(🔟)高輪たかな(🕣)わに住(🔙)んで(🍜)いたもので(💚)すから、よくおた(🏑)ずねし(🔽)たことが(🎎)あ(🛏)りまし(⚓)た。先生(💴)が信(xìn )州のいな(🀄)かに退かれ(📝)て(🤺)からはお(🍞)目にかかるおりもな(🤗)かったので、(🎗)久しぶりで(🎱)先生の(🚎)お顔を見たいと思い、小(🧣)諸の耳取(qǔ )みみ(🔞)とりと(😑)いう(🤛)と(🔚)ころにある(🥦)先生(🌝)の(🎐)家をたずね(🍣)ました。わたしが小諸(zhū )の土を(📬)踏んでみたのも、それが最初(chū )の時でした。
おもし(🛅)ろい風(fēng )体ふう(👃)ていの(🔣)お百(bǎ(🌦)i )姓ができ(🍎)あがりま(🎉)した(🔑)。わた(㊗)しはほおかむり、しりはし(🔫)ょりで(🌿)、ももひ(💽)きも(🧛)はいていませ(🔠)ん。そ(🧝)れに素足ですよ。馬(📞)場(🦐)(chǎng )裏(lǐ(🍹) )ばばうらの家の裏に(🤖)は、もと(📄)桑(sāng )畑(📶)(tián )であっ(📻)たところ(🚓)が空(㊗)地くうちに(🧖)なっていま(➰)し(✋)たから(🙏)、そこを借りる(😻)ことにしました(⏮)が、さくの外(🌔)を行(háng )く人は慣(🏝)れない(🕊)わたしが働(dòng )くのを見(🍇)てクスクス笑って(🐱)通りまし(🥒)た。それにもか(🏭)ま(💑)わず、わたしは古(gǔ )い桑の根(🚼)を掘(jué )りおこし(♉)た(🐖)り、石ころを運(yùn )び捨(👅)(shě )てた(🚽)りしました。掘(jué(🔅) )り起(🚏)した土(tǔ )の中(🔥)からはどうかするとかわいらし(🍭)い(🕺)貝割葉(yè )かいわ(📲)ればが見(🏧)つかりました(😖)が、(🍬)それはすもものた(🔡)ねにつ(🤱)いて出てくるやつでした。わたしたちの(😝)学(xué )校には辰たつさんとい(🚓)う小(🐖)使(🍋)(shǐ )いが(🐣)います。この男の家(💫)では小作をやってい(🐋)ます。その辰さんが(🚠)見回りに来(lái )て、(💨)くわの(🌥)持(🤐)(chí )ち(🐸)方からわた(⛳)しに教えてく(🗃)れました。野(yě )菜(cài )を植えるなら、まずじゃ(🏐)がいもやねぎのような作りやすいものから(🤭)始(❗)め(📳)て(🍋)、それ(🌖)から大根(😎)(gēn )、な(👒)す、さやえんど(🦔)う、き(🔳)うりなどに及ぼすがいいと教えて(⛓)く(🤽)れ(📛)るのも辰さん(🎪)です(😯)。わ(📉)たしは、こん(🌈)な読(🚞)書の余暇にす(💵)るいささ(💊)かの(🌠)業からも、大地からじかにから(🚱)だへ伝わ(📞)っ(👡)てくるよろこびを覚え(🔨)て、なまなましいにおいのする土(💠)の中(📿)(zhōng )を素(sù )足(🐺)で歩(bù )き回り(🈵)まし(🛃)た(🌖)。時(📙)(shí )には畑の土(🥈)を取(🚞)って、(⚽)それを自分の足の弱(ruò )い皮膚にこすりつけました。
そ(🐄)の時、(🐽)老人は名(🐝)刺がわ(📟)りにと(🚎)言って、(🎪)自分で打っ(❄)た(🍑)小(xiǎo )刀こがたなを持ってきてく(📎)れましたが、(🍺)そ(🦓)んな小刀(🥇)(dāo )一本にも小さ(🌬)な(🎚)こと(🛀)を(🔈)おろそかに(🔋)しない老人(rén )の気象があらわれて(🌮)いま(🏁)した。
呉(wú )く(🕥)れと(🚚)い(🏘)う家(👨)はいい学者(zhě )を出しまし(💋)た。
(🥎)布施ふせさん(🏾)はそれ(🚬)をよく(📌)覚えていて(👬)、ある日(rì )わたしに歌ってみせてくれま(🐅)した(🤺)。どうして布施さんの口からそんな古(🥞)い歌(🔓)の節が(😉)出(chū )てきたかと言い(🎅)ま(🖌)す(🕣)に、君の家がら(⚾)は(♎)この地(🔥)(dì )方の郷士(🍹)と(🔯)して代々仙(xiān )台侯に仕(🛫)えてきた歴史があるからでした(🌀)。あの「(💠)さん(🌶)さ(🔀)しぐれ」の歌は、甲(🔬)(jiǎ )高(😝)(gāo )い女の声(shēng )よりも、むし(🥛)ろ(🕧)低いところ(💴)を歌える(👀)男の声(🍷)に適(shì )してい(🤬)て、ゆっくり歌う(♈)べきもの(😟)だそうです。あれ(📠)をわ(🈂)たしに歌(⏰)(gē )って(🔍)聞(wé(📱)n )かせる間、しばらく布施さん(⛵)は「時」というも(💄)のも忘(🛤)れているようでした。いかにもゆ(🛥)ったりと迫らないでしかも(🏃)深く聞(🌊)える(✂)古風(fēng )な歌(gē )に耳を傾けてい(🍢)ますと、そ(👍)の抑揚(yáng )のある(🍉)節の一(💊)つ(👥)一つが実に長くつづ(🕠)い(📸)て行きま(㊙)した(🐤)。切(♒)れた(🛡)かと思(🍨)うと、まだ続いているよ(🏥)う(🔀)な(♈)ものでした(🛑)。
佐久(🥂)さくあたり(🎞)で(🤮)は、(🍖)ほかの地(dì )方(fāng )ともちがって、夕方(fāng )のあ(🐁)いさつに「こんば(🥧)ん(📁)は」とは言(🔇)(yá(🍚)n )いま(🤑)せ(🤠)ん。「おつかれ」と言(🕷)いま(🕕)す。日(rì(🥤) )暮れが(🍾)たの道で(🦄)行き会(huì )う人(🛋)ご(🌊)とに聞くものはその(🎺)あいさつで(🤮)す。町(dīng )で働い(🐍)た人はそれを言ってた(🏽)がいに一日のつかれをねぎらい(🌄)、野で働い(🌶)たものはそ(🏴)れを言ってた(🧦)がい(🌬)に鍬(🥥)くわを肩に(💴)し(🌍)な(🏡)がら帰って(🌉)行き(🕍)ます。冬が長ければ長いだけ、春から秋へかけて(🍈)は活(huó(⬛) )動の(👭)時期(👍)ですから、そこから「(📶)お(🦆)つかれ」のよ(💸)う(📭)な佐久ことばも(🍆)生まれてきたのでしょう。こうした土(tǔ(😊) )地に住み慣れて(⚽)み(🖲)れば、黄ば(📍)ん(🏂)だほおず(🍵)きち(📎)ょうちんを空に掛けたような名(míng )月まで(📀)が、「おつかれ」と(🐠)言って、遠い(⏺)森(sēn )の上へ登(dēng )って行くように見え(🍃)ますよ(🥥)。
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