○ 詩経の内容(róng )を大(dà )別(🐳)すると(🥇)、風(💧)・雅・頌の三つになる。風(💖)は民(😒)謠、雅は(🚳)朝(🙊)(cháo )廷の歌、頌(🍤)は祭事の歌である。
○ (🔉)孝経(🔸)によると、曾子は孔子に「身体髪膚(fū )これを父(fù )母(🖼)に(📀)受く、敢て毀(🐹)傷せざ(📫)るは孝の始(🔇)なり」と(🌁)い(🐶)う教(jiā(💣)o )えをうけている。曾子は、それ(👿)で、手(🎒)や(💠)足に傷のない(🐒)のを(😔)喜んだ(💁)こ(💘)とはいうまでもないが、しか(🈹)し、単に身体(tǐ )のこ(🔌)とだけを問(wèn )題(❤)にしていたのでな(⏯)いことも無論(lùn )である。
三三(一八○)
「(🐚)昭(zhā(🖕)o )公しょ(🎧)うこうは礼(lǐ )を知(zhī(🖖) )って(🐠)おられましょう(🥇)か。」
「(🐏)先(xiān )生の徳(🌠)は高山(shān )の(🔌)よう(🈚)なものだ。仰げば(👄)仰ぐほど高い。先生の信念(nià(🐷)n )は金(jī(💧)n )石のよ(🧙)う(📮)なものだ。鑚きれば(🚕)鑚(🕜)きるほど堅(🎌)(jiā(🛠)n )い(🚒)。捕捉(🐟)しが(💭)た(🥔)い(🅱)のは先(xiān )生(🍱)(shēng )の高(🔫)遠な道だ(📄)。前(🛶)(qián )にあるかと思(sī )うと、た(🏸)ちま(🕤)ち(🕴)後ろにある。先生は順序(➕)を立て(👟)て、一(yī )歩(🎛)一歩とわ(🈺)れわれを導き(🤹)、(☝)われわれ(🤑)の知(zhī )識をひろめるには各(🐶)種の(🤫)典籍、文(🎎)物(wù(🐦) )制度を以てせられ(🚾)、われわれの行動(🍂)を規制するには礼を以てせ(🐑)られる(🏿)。私はそ(🔃)のご指(zhǐ )導の精妙さに魅せられて、やめようとしてもやめ(✋)ることが出来(🎿)ず(💜)、今日(✨)まで私の才(🏳)能(néng )のかぎ(🐚)り(📲)を(🔟)つくして努(🏄)力して来(🚣)た。そし(👲)て(🥡)今で(🌞)は、(🎿)どうなり先(xiān )生の道の本(⏪)体(⏳)をはっきり眼の前(qián )に見(jiàn )ることが出来るよう(🖋)な気がする(🦌)。しかし、いざ(🧢)それ(🕟)に追いつ(💡)いて捉(zhuō )えよ(✅)うと(🗑)すると(💺)、(😨)やはりどうにもなら(🌨)な(🎨)い。」
こがれるばかり、
す(🌐)ると、(🔳)先師がいわ(🎮)れ(🍒)た。――(🎙)
「私(sī )はま(🐤)だ色事(🎰)を好(⏩)むほ(📑)ど徳を好む者(zhě )を見たこ(🍰)とが(🎾)ない。」(🆔)
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