仲弓はそ(📬)れを伝え聞いて(🤷)、ひ(🐛)ど(🔉)く感激(jī )し(👼)た。しかし(🚄)彼は、それで(🎿)決(jué(⏩) )して安(ān )心(🥧)するよう(🔉)な(🆖)人(🦂)間(jiān )ではなかった(🤘)。彼は、自分(fèn )が(📀)孔(🤴)子にいった言葉(🚔)(yè )を裏(⚪)切らな(🤓)い(🤙)よ(🏛)う(📆)に、ますます厳粛(sù )な自(🥍)己省察(🏴)を行うことに(🖱)努(🌉)めた。彼はかつて孔(kǒng )子(🤾)に「仁(🔵)」の意義(❣)(yì )を訊ねた[#「訊(🌥)ね(🛩)た(🐿)」は底本(🎽)では「訪ねた」]こ(😽)とがあったが、その時孔子は、
門(🙎)(mén )人たちは、孔子(👗)(zǐ )が犠牲を探すために(♒)、今(jī(👋)n )日自分(🍊)た(📰)ちを郊(🧜)外(wài )に(🎫)連れ出し(🥦)た(🏪)のだと思った。で彼等は元気(qì )よく合(hé )槌(chuí )をうち出した(💨)。
「3(🗨)むずかしいのは(🐭)温顔を以(🥎)て父母に仕(🛰)えること(🤰)だ。現に代っ(🐁)て仕事に骨(gǔ(🏠) )を折(shé )ったり、(🗼)御馳(👗)(chí(👧) )走があるとそれ(📽)を親にすすめたりするだけでは、孝行(🧑)だとは云え(💀)ない。」
7 子(😃)(zǐ )曰(yuē )く、孝(xià(🎏)o )なる哉(zāi )閔(🔼)(mǐn )子騫。人其(🔯)(qí )の(🕯)父(fù(🈲) )母昆弟(🗺)の言を間せずと。(先進篇)(🕘)
仲弓(gōng )は寛(kuān )仁大度(dù )で(🏙)、もの(🚗)にこせつかない、しかも、徳行(🐮)(háng )に秀(xiù )でた高弟(📌)の(👮)一人(rén )なので(✨)、それがまる(🏪)で(🖨)当(📜)っていないとは(🏾)いえ(🚧)なかった(🤩)。し(🔌)かし(🏸)、それにしても、(🍉)讃(zàn )めようが(😨)少(shǎo )し大袈裟(shā(🎨) )す(🌙)ぎはしない(🕖)か、とい(🐗)った気分は、門(mé(💥)n )人たちの誰(shuí )の胸(xiōng )にもあった。
「そう仰しゃられますと、(✳)いかにも私に(🔈)邪心があるようでご(🦔)ざい(🖊)ま(😘)すが……(🔍)」
陽貨は、(🌬)魯(🚴)の大夫(🌱)季平(🚄)子に仕えていたが(💐)、季(jì )平子が死(⛔)ん(🌳)で季桓子き(📀)かんし(📀)の代にな(🤦)ると、巧みに彼を自(🐓)(zì )家薬(🏍)籠中のものとし、遂に彼(🔖)を拘禁して、魯の(👔)国(guó(🍕) )政(🎙)を(😑)専(🛴)らにしていた。孔子(🚑)は、その頃、(😬)すで(🎈)に五十の坂をこして(🚝)いたが(⛎)、(🍯)上下こぞっ(🎏)て正道を(🐶)離(lí(👷) )れているのを嘆いて、仕官の(🌙)望みを絶ち、ひたすら(🉑)に詩(shī )書礼楽の研(yán )鑚と(🆘)、青年子弟の教育(yù(🔨) )とに専(🍮)念(⛎)していた。陽(🈳)貨と(⌛)しては、(♟)孔(kǒng )子が野にあって、厳然(rá(😴)n )として(🤐)道(📱)を説いているのが、(🛐)何よ(🔰)り(🕌)も恐ろしかった。で(🗻)、(🐞)出(🎉)(chū(🏤) )来(🐩)(lái )れ(⏭)ば彼を自分の(🐀)味方に引き(🎺)入れ(🤓)た(🌘)い、少くとも一度彼に(🤭)会って、自分(🎏)が賢(🌬)者(🔳)(zhě )を(🌫)遇する(🚂)道を知って(😼)いる人間であることを示して置き(🔷)た(🚌)い(✨)、と思って(🚲)いた。
「1詩(🔍)(shī(🙋) )でも音(🎅)楽(lè )でも、究極は無邪(🔗)の一語に帰(😚)する。無邪(🦑)にさえ(🎠)なれ(🥫)ば(😤)、下手へたは下手なりで、(🏚)まことの詩(shī )が出(chū )来(lái )、まこ(⚽)との音楽が奏でられる(🥨)ものじゃ(👆)。この自(❇)明(mí(💍)ng )の理(🍮)が、君にはまだ体得出来てい(🕗)ない。腕は達者だが、(🦁)惜しいもの(➗)じゃ。」(😅)
季孫きそん、叔(shū(🍇) )孫(👱)しゅくそん、孟孫(sū(㊙)n )もうそんの三氏は、ともに桓公(⛪)の血す(🔢)じを(🎼)うけ(🐊)た魯の御三家で、世にこれを三(sān )桓(🌊)かんと称(👣)し(😛)た。三桓(🏏)は、代々大(🌫)夫の職(zhí(🍮) )を襲(xí(📥) )つぎ、孔(kǒng )子(🏮)(zǐ )の(💇)時(shí )代には、相(xiàng )むすんで政治(🌷)(zhì )を(🔂)わたくし(🔣)し、(👴)私財を積み、君主を(🕔)無視し(🗡)、あ(🕯)るいは(😥)これ(🍰)を(😀)追放する(🍴)ほど、専横のか(❇)ぎ(🧒)り(⚪)をつくして、国民怨嗟(😤)の的に(🕳)なっていた。
「やはり(🍏)云えな(💣)いのか。じゃが、わしには解っている。」
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