おののくこころ。
(💕)かように解する(🙌)ことによつ(🚾)て、本章(❗)の前段(🎆)と後段(🐃)との関(🔜)係(🔊)が(🦏)、はじめて(🈳)明瞭に(🍽)なる(📀)であ(🤵)ろ(🛩)う。こ(🖲)れは(🤠)、(🚀)私(sī(🚏) )一個(gè )の(⛏)見解であるが、決し(💵)て無謀な(🌛)言ではないと思う。聖(shèng )人(🍘)・(📃)君(💉)子(zǐ )・善(shà(📟)n )人の三語を、単な(😧)る人(💡)(rén )物の段階(🚖)と見た(😏)だ(🌓)けでは、(🍰)本章の意味(wèi )が(🌄)的(de )確に捉(🧝)えられないだけでなく、(🧔)論語全体(🙁)の(🔌)意味があいまいになるのではあるまいか。
○(🤔) 次(原文)=(🌦)=(🚋)一(yī )般(bān )に「つぎ」「第二」の意(🕴)(yì )味に解(🆒)さ(🔮)れている(🛤)が、私は「(🕒)途次」などとい(🛒)う場(chǎng )合の「次」と同じく、目(🌦)(mù )標(biāo )に達(dá(🌊) )する一歩手前の意(yì )に解したい。
「(😈)さあ(🔑)、何で(🚅)有名(💧)(míng )になっ(🚖)てやろ(🚮)う。御(😒)(yù )ぎょ(🦀)に(😾)する(👳)かな、射しゃにするかな。やっぱり(🏯)一番たやすい御ぎ(👼)ょぐらい(👰)にしておこう。」
二九(📸)(jiǔ )(一(💑)七(qī(🔆) )六)
一(🎆)(二〇(😈)六)(😂)
「三年も学問をし(⛪)て、俸祿に野(🏐)(yě )心(xīn )のない人は得(dé )が(📤)たい人物だ。」
二六(一七三)(💆)
先師が(🥚)川のほ(🍟)と(⬛)りに立っていわれた。――(⛽)
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