(🆔)楽長は邪(👸)心(🏆)と云われた(🚘)ので、(🌤)駭おどろい(✳)た(🦕)。さっき(🍘)孔子を怨む心(xīn )がきざしたのを、もう見(💹)ぬかれたの(🕟)か(🐲)知ら、と疑った。
「や(🤖)はり仲弓には(🔱)人君(jun1 )の風がある。」
樊遅は何(hé )のことだがわからなかっ(🈴)た(🚻)。「違わない」というのは、親の命令(🏀)に背かないとい(⚓)う意(yì )味に(🚝)もとれるが(🐝)、(🌦)孟懿子には、(🥛)もう親(qīn )はない。そう考(➕)えて、彼は手綱(🈸)をさばきながら、(💛)しきりと首をひねった。
仲(🔯)(zhòng )弓はそれを(🐓)伝え聞い(🔨)て(📉)、(🛤)ひど(🎸)く感激した。しかし彼(💫)は、そ(⤵)れで決して安(🏧)心するよう(🏆)な(🆙)人間ではなかった(📔)。彼は、自分(🙇)が(🎃)孔子に(😫)いっ(🐺)た言葉を(👑)裏(lǐ )切(qiē )らな(🌉)い(🐺)ように(☝)、(♎)ますます厳粛な自(🏣)己省(shěng )察(🌫)を(🚝)行うことに努めた。彼(😩)はかつて孔(✨)子に「(💍)仁」(🔗)の意(yì )義(yì(🔟) )を訊(🎻)ねた[#「訊(xù(🧐)n )ねた」は底本では「訪ね(😪)た」(👬)]こ(🌫)とがあった(🕣)が、その(🐶)時(🕗)孔子(🌄)(zǐ(🍈) )は、
孔子は、その日の儀(yí )式における楽長の不首尾(🧚)にもかか(🐨)わ(🚂)ら(📤)ず、(🚴)いつもよりかえ(🌳)って朗らかな顔をして、退出した。
仲弓はそれを伝(🤷)え聞いて、ひど(📋)く(🐚)感(🚮)激した。しかし彼(bǐ )は(🍑)、それで決して安(🥜)心(🛂)する(🐳)ような人間ではなかっ(📿)た(📑)。彼は(👨)、自分(🌹)が孔子(zǐ )にい(🈲)った(🕴)言(😒)葉(🏞)を裏(lǐ )切らないように(🥠)、ますます(🍨)厳(yán )粛な自己省(📂)(shěng )察(⬛)を行うこと(🚙)に(🎂)努(nǔ )めた。彼(bǐ(✈) )はか(🚫)つて孔子に「仁」(🏑)の意義を訊ねた[#「訊ねた」は底本では(🏫)「訪(📇)ねた」]ことがあっ(📶)たが、その(〰)時孔子は、
(⛹)使(♉)者の報(🐨)告(gào )にもとづいて、孔子(zǐ )が(🛄)陽(🏜)貨の家(jiā )を訪ねたのは、(⛏)午近(🚫)いころであ(🐘)った。すべては豫期どお(🏓)りに運ん(🈶)だ。彼は留守(📅)居(📄)のもの(👨)に挨拶をことづけて(🚵)、安心し(🕦)て帰途についた。と(🈚)ころが、ど(👪)うしたこと(🤽)か、(🏪)その途中(❌)で(🐄)、ぱ(🌼)ったり陽貨の(🛹)馬(mǎ )車(✏)に出(chū )っくわしてしまった(🌑)のである。
「先(xiān )生(🤐)、なる(❄)ほど(🚎)私は今(🌃)(jīn )日の失(shī )敗に(📞)ついて(🗂)、どうした機は(🐡)ずみ(😍)か、(🥔)一(🎴)(yī )寸先(xiā(🔧)n )生を(🚈)怨みたい(🥠)ような(🙂)気(qì )にもなり(❌)まし(👌)た(⛰)。まことに恥かしい(💀)事(shì )だと思っています。しかし(🖲)、奏楽の時に、(🌬)私に邪心(xīn )があ(💼)っ(😯)た(🎗)とは、どうして(⏹)も思(🔔)えませ(🐾)ん(🌂)。私は、今度(🥕)こそ(📕)失(shī )敗がないようにと、(👾)そ(📊)れこそ一生懸(🍹)命で(👬)ございまし(♉)た。」
孔(🔈)(kǒng )子は御(🌲)者台にいる樊遅(👞)(chí )に話しか(😃)けた。
楽長と孔子(zǐ )の眼(🚁)
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