○ 孔子が諸(zhū(🛰) )国遍歴を終(zhōng )つて魯に帰つたのは。哀公の十一年(nián )で、六(liù )十八歳(suì(😑) )の時(shí(🌓) )であつ(🏳)た(😽)が、その後は、直接政治(🌳)の(🕰)局にあ(🏷)たることを(👨)断(📡)(duàn )念(👿)し(🕧)、専心門人の教育(yù )と(🤲)、詩書禮楽の整理(lǐ )とに従(🍁)事したのである。
○ 本章は孔子(😁)がすぐ(🏜)れた君主の出ないのを嘆いた言葉で、(🌽)それ(🗾)を直(zhí )接い(🎱)うのをはばか(🙇)り、(🔩)伝説(🦈)の(🙀)瑞祥を(🎨)以てこれに代えた(🎖)のである(⭐)。
○ (🎶)この一(yī )章(zhāng )は(🥊)、一般の個人に対す(📻)る(📹)戒めと解(jiě )す(⏱)るよりも、為政(🚕)家に対する戒(jiè )めと解(jiě )する(🥛)方(🎞)が適当だと思つたの(🤒)で、思い切つて右のように(🌊)訳し(🍌)た。国(📁)(guó )民(mí(🕕)n )生活の貧困と(🌜)苛察な政(zhèng )治とは、古来秩序破壊の(🕖)最(zuì(🍭) )大の原(yuán )因(💝)なのである。
先師はこれを聞か(😭)れ、門人たちにたわむれていわれた。――(💴)
二八(bā )(二三三)
○(📂) (⛳)子(📵)路(lù(🍁) )は孔(🥗)(kǒ(🏗)ng )子(🏃)がか(🥛)つ(🏈)て(🈺)大夫の職(zhí )にあつたの(❔)で、そ(😉)れにふさわしい(💞)禮をもつて葬儀を行いたかつたので(✝)あろう。師匠思い(🕉)の、出過ぎ(🆒)た、しかも病(😓)中(🚘)に葬式の(🐒)こ(🔞)と(⬛)ま(🔡)で(🎒)考えるような先走(🌄)つた、稚気愛す(🐯)べき(🥁)子(👪)路の(🍉)性格と(🛳)、それに対(duì(🙅) )す(🦉)る(🌻)孔子(📫)の烈しい(🧓)、し(🌲)かもしみ(🏊)じみとした訓戒とが対照(📏)されて面白(👛)い。
○ 本章は一(🎭)六九章の桓(🖕)※(「魅(mè(😱)i )」(👸)の「未」に代(dài )えて「(🍍)隹(💮)」、(🚝)第4水(🚯)(shuǐ )準2-93-32)の(🥥)難に(🔍)あつた場(🤠)合(🌒)の言(👆)葉と(🛤)同様、(⛴)孔子(zǐ )の強い信(xìn )念と(😺)気(qì )魄(pò )とをあらわし(🥊)た言(🌻)葉で、論語の中(💪)で極(💑)め(⏯)て(🔵)目(mù )立(lì )つた(🉐)一(⛹)章(zhāng )である。
二九(jiǔ(🌮) )(二(èr )三四(🍉))
九(二一四(sì ))
○ 本(běn )章(zhāng )は一六九章(zhāng )の桓(huán )※(「(👄)魅」の「未(🈯)」に代えて「隹(zhuī )」(🧣)、第4水準2-93-32)の難(nán )にあつ(🎼)た場合(📷)の言(🤩)葉と同(🅱)様(👫)、孔子の強(🚚)(qiáng )い信念と気魄(pò )とをあら(🆔)わした言(yán )葉で、(😄)論(🍜)語(yǔ )の中(zhōng )で(💖)極(🥠)めて(🚄)目立つた一(yī )章(zhā(🏾)ng )であ(😍)る。
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